SSブログ

あずき茶 [美食ノススメ]

最近のハマリもの。それは、「あずき茶」。

元々、お茶類が大好きな私。
紅茶、緑茶はもちろん、ウーロン茶を始めとする中国茶も好きだし、
杜仲茶などの健康茶も欠かせません。
その他各種ハーブティー、ジャスミンティーなど香りの強いものも大好き。

だけど、実はコーヒーが苦手。
いや、好きなんですけど、基本的に飲めないんです・・・。
話が逸れちゃいますが、
美味しいコーヒーほど、飲んだあとには、ぐわんぐわんとめまいがして必ず頭痛が。(笑)
でも、あの色・香りetc・・・。大好き。たまりません。
特に、喫茶店なんかで、ハワイのコナコーヒー、ベトナムコーヒーなどを見かけると
ついオーダー。
そして、糖尿病患者なので、砂糖やミルクも入れずにそのまま飲みます。
私って、チャレンジャー!(笑)

と、そんな感じなので、私がコーヒーを飲んでいるのを見かけたときには、
「下戸の酒好き」さんを見るような目で、温かく見守ってやって下さい。(苦笑)

   「コイツ、飲めないくせに飲んでるよ~。」
と。

で、お茶の話に戻りますと・・・。
ここ何年かは、ず~っと「そば茶」がマイブームでした。
前職時代に、出張先で発見した美味しいお蕎麦屋さんにて、
これまた美味しい「そば茶」を飲んでからというもの、ここ5年くらいはずっと「そば茶」がブーム。
最近は、ペットボトルでコンビニなどでも普通に売っているので、
気軽に飲めるようになりましたよね。
 (注:そばアレルギーの方はごめんなさい・・・。

そんな私が、次に注目しているのは、「あずき茶」。
初めて飲んだのは、「NEWS DELI」にて。
次に飲んだのは、「わたみん家」にて。こちらは、なんと¥190!
この記事を書くにあたって、ワタミグループのサイトでメニューチェックをしたところ、
この「あずき茶」を置いているのは、グループ内では「わたみん家」のみのようです。
こちらは、全体的に低価格で、野菜が美味しい!ので大好きな居酒屋です。

そして、とうとう一昨日、「ナチュラルローソン」にて、
ペットボトルの「あずき茶」が売られているのを発見しました!
こちらは、「 株式会社遠藤製餡 」さんの商品。

           
           ※飲んだ後に撮影したので、ちょっと透けちゃっていますが。

この「あずき茶」。
色は、濃い茜色。赤ワインみたいな色ですね。
味は、やはり豆系なだけに、黒豆茶のような香ばしさもありつつ、そこはかとなく甘い。
小豆にお砂糖を加えて煮れば、あんこやお汁粉になるんですものね。

はぁ~。それにしても美味しい~。
あ、ポリフェノールも豊富です。
良いね、良いね。
このまま流行ったりして、定番化してくれたら嬉しいなぁ~。

●NEWS DELI
 → http://www.news-deli.com/
●炭火焼だいにんぐ わたみん家
 → http://www.watami.co.jp/wataminchi/index.html
●ナチュラルローソン
 → http://www.lawson.co.jp/lawson_plus/natural/

と、このあずき茶以外に購入したもの。
それは、この「桃烏龍」。
こちらは、「 株式会社ハイピース 」さんの商品。

           

こちらは、ただのフレーバーティーと侮ってはいけません。
桃果汁が入っているのもあり、思っていたよりもずっと、
フルーティーな桃の味と香りが楽しめます。
甜茶入りなのもまた、甘みを感じるポイントなのではないかと。

で、1型糖尿病患者として、ブログを通じて親しくさせていただいている
これさんが、ご自身のブログ「Logs of A's Steel WingS」にて
 → http://blog.so-net.ne.jp/works-aquila/

DIETアミノカルピス 」の記事を書かれていらっしゃるのですが、
 ※同じく、0kcalの「 AQUA乳酸菌 」なるものも発売中のようです。
その際、コメントに「桃」系飲料の話が出ていたので、こんな形で恐縮ですが、ご紹介を。

と言うわけで、これさん、是非試してみてください。ノンカロリーですよ。
カロリーを気にされている方々も是非。

   ちなみに、So-net blogでは、私とこれさん以外に1型であることを明記して
   ブログを書いている人を他にお見かけしません。だから、本当に2人だけかも。

と、So-net blogと言えば、もうお一方。
広告批評 』・初代編集長でいらっしゃった天野祐吉さんのブログ「あんころじい」。
 → http://blog.so-net.ne.jp/amano/

文字通り、「あんこ」を通じて日本文化を深く掘り下げた記事を書いていらっしゃいます。

「あずき茶」は「あんこ」ではないけれども、
生意気にもこの記事を引っさげて訪問させていただこうかしら?(苦笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さおりん

糖尿予防?(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000004-mai-soci)の記事を先ほど読んで、お茶ね!コーヒーね!って思ったところです。(でも私もコーヒーは苦手☆)
妊娠糖尿病だったし、輸血によって蘇った子宮もない私、身体にいい?なんて聞いたら何でも試してみたくなる。
お茶、大好きだし、いろいろ参考にしてみます♪
あずき茶、美味しそう。
by さおりん (2006-04-24 02:03) 

kanaria

私の最近の流行茶は「アフリカつばき茶」通称ジュアールティだよ。この前中華街に行ったら安く売ってて速攻購入したけど、紅茶のようなお茶ですぞ。
しかもコーヒーが同じく駄目な私(トイレにすぐに行きたくなるんだもん)だけど、このお茶は利尿作用があるのに、コーヒーみたくトイレに行きたい!っていう感覚はないし、むくみが取れるという優れものです。
by kanaria (2006-04-24 04:55) 

お袖

あずき茶?
健康そうでいいでそ!
買ってみるべ 。
by お袖 (2006-04-24 11:46) 

かものはし

Dear さおりん
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 生活習慣病は予防してこそ!ですからね。飲み物で予防できるなら
 それに越したことはないですね。
 「あずき茶」、流行らないかなぁ~。是非、お試しを。
Dear kanaria
 コメントありがとう。
 ジュアールティは、「ナチュラルハウス」で見かけるたび気にかかって
 いたよ。むくみが取れるの?そっかぁ、試してみたくなってきた。
 「あずき茶」も美味しいので、是非、お試しを。
 トラックバックもありがとう~。私もお願いしようかな。
Dear お袖
 コメントありがとう!うんうん。是非是非。
by かものはし (2006-04-25 22:02) 

これ

たうぜんAQUA乳酸菌はメニューリストに即入ったさ!
まだ試してないけど(^^;;;;

スキーのときとかにはいいかもかも
かものはしさん家のお客様へ
 うちも糖尿病&ダイエッターな話はやまもりっす(笑)

と宣伝してみたりする(笑)
by これ (2006-04-26 01:24) 

かものはし

Dear これ
 コメント&nice!&トラックバック、ありがとうございます。
 「AQUA乳酸菌」、飲んでみました。
 ポカリスウェット系の味がしたように思います。結構好きな味でしたね。
 でも、リラックスできるのはやっぱり「カルピス」!
 私もトラックバック、お願いしよう~。
 宣伝も、これさんからなら、全然構いませんです。
by かものはし (2006-04-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

COOKIE SCENEBLACK OUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。