SSブログ

結構イケてた元・地元のTSUTAYA [鑑賞ノススメ]

最近始めた音ログのせいで(苦笑)、昔のような勢いで音楽を聴き漁りつつあるduckbillです。
   ( リンク先参照 → 「 『音ログ』のログ 」 ) 
いかんな、これは・・・。

そもそも、本当のきっかけは「 J-WAVE 」を聴くようになってから、ということでもありますね。
ラジオって良い感じの曲が流れてきて、それも1コーラスだけをちょこっと流したりして
フルコーラスで聴けないじゃないですか。
また、最近のラジオはサイトをチェックすれば、誰の何ていう曲がかかっていたか、
確実に分ってしまうし。。。
だからね。聴いてみたいものが、すごく増えてしまったのです。

そして気が付けば、めっきり疎くなった最近のアーティストは一体どんな感じなのかしらん?
とも思い、市場調査も兼ねて出向いたのはCD屋!・・・ではなく、「TSUTAYA」。
レンタル屋さんですね。

今はあまりお金が無いので、CD屋さんで欲しいものを見つけても買えないし、
それはそれで非常に悔しいので、出来るだけ行かないことにしているんです。
・・・なぁんて、言っちゃって。

早速、出向いた「TSUTAYA」にて、
最初の1~2週間はCDシングルコーナーだけをメインにチェック。
久しぶりなので、とっても楽しい~♪

ところが結局、「TSUTAYA」だけで3ヶ所くらいを巡り、
 (借りたいものが置いていないところがあったので。)
最終的には、トータルで30枚ほど借りてきてしまいました。。。
もちろん全部、iTunes→iPodへ。

意外とね、元・地元のお店に良いものがたくさんあるんですよ。しかも安い。
 (「TSUTAYA」って、お店によってレンタル料金が若干違うんです。)

そうして聴き始めてみると、乾いたスポンジが水を吸うかのごとく、
良いも悪いも、それらの音楽を吸収していき、挙句の果てにはいつもの悪い癖が。

   この人、アルバムは出ているのかな?
   あ、そういえば、○○の1stアルバムは持っているけど、
   2ndアルバムはまだ聴いてなかったな・・・。
   借りてこよう・・・。etc、etc。

やばい。やばいです!
これは、非常によろしくない流れだわ。

ということで、アルバムは6枚まで、で止めました。
それも、洋楽に限定。
ずっと聴けていなかった「 JET 」とか、その辺りを借りてみました。
まぁ、iPodユーザーなだけに。(苦笑)

   それにしても、私の中のRockは'90年代後半で終わっている気がします。。。
   RECOMMENDコーナーでは、私の全然知らないグループがPush!されていて、
   ちょっと寂しかったですね。
   前もって知っていて、CDを持っていたのは「 THE STROKES 」だけでした。
   ちょっと取り残された感、あり。

ともかく、自分の欲と必死に戦いつつも映画コーナーなんぞもふらふらしてしまい、
ここでも結局、4本ほど借りてきてしまいました。。。

   「映画」。

私にとって「音楽」もさることながら、「映画」もある意味、危険なジャンルなんですね。
学生時代には週に2本とか映画館で観てましたし。きっと、大好きなんでしょう。(苦笑)
もっと前には、この同じ、元・地元の「TSUTAYA」にて、「5本¥1,000レンタル」なんて、
していたことがあったので、ビデオですけど、1週間で5本は観ていたことも。。。

だから、怖くて怖くて映画関係のカテゴリーなんて、とてもじゃないけど作れません。
もちろん、友人たちの手前、というのもあるんですけど。
 (映画制作をしている友人が多いので。)

なので、軽く並べてみるだけにします。

1、『トレインスポッティング』

   '90年代後半、と言えば、この映画は外せないのでは?
   今、購入するなら、こちらでしょうか?
   ドルビー5.1chよりも音が良いとされている「 DTS 」を採用しているようです。

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD


   「 サントラ 」もオススメです。「」のほうはまだ未聴。

2、『ヴァージン・スーサイズ』

   本来は、お正月休みに『 ロスト・イン・トランスレーション 』と一緒に観たかったのですが
   借りに行ったお店にはDVDで置いていなくて。
   今回行った、その元・地元のお店にはちゃあんと、置いてありました!
   って言うか、そろそろDVDを買ったほうが安い!ってくらいに何回も借りてます。
   実はそういう映画、他にもありますね。

ヴァージン・スーサイズ

ヴァージン・スーサイズ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2001/02/02
  • メディア: DVD


   こちらも、「 サントラ 」がオススメです。「 AIR 」のはまだ未聴。

3、『ヤン・シュヴァンクマイエル短編集』

   私の敬愛するチェコのアニメーション作家。
   学生時代に作品を観てからというもの、大ファンになってしまい。
   レジ前のリクエストコーナーに置かれていたのを発見して、すかさず借りてきました。

ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集

ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/21
  • メディア: DVD


   これも、元・地元の・・・。って、しつこいですね。(苦笑)
   改めて、再評価せざるを得ない、あの「TSUTAYA」!
   引っ越してから分かる有り難み。。。

   それにしても、おそるべしっ!!!

   なんかね、店員さんに私と趣味が同じであろうという方がいらっしゃるようなんですよね。
   それは、前から薄々気が付いていたんですけど。
   私の好きなアーティスト(あまりメジャーでない感じ)のアルバムがこっそり入荷していて、
   熱いコメントが付いていたりとかしていたので。

4、『爆笑オンエアバトル ラーメンズ』

   1999年頃、ラーメンズが『 爆笑オンエアバトル 』に出演していたときのもの。
   私がラーメンズを好きになったのは、この頃、番組を観ていたから。
   1999年。
   世紀末ムードが漂うなか、私はちょうど大学4年生でした。
   皆さんは何をされていましたか?

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/05/16
  • メディア: DVD


   ラーメンズ。大好きなんです。多摩美出身なんですよね。

   で、彼氏も巻き込み、今現在発売されているDVDのほとんどは観ているのですが、
   まだライヴには行ったことがないんです。。。
   なかなかチケットが取れませんからねぇ~。

って、ハッ!気が付けば、軽く並べるだけのはずが・・・。(苦笑)

む~ん。。。

スミマセン・・・。

でも、「映画」って、総合芸術と言われているだけあって、
本編の内容はもちろん、他にも

   原作、サントラ、監督、出演者、美術、衣装etc・・・。

と、ポイントになるファクターがとても多いんですよね。
私は、まるで池に小石を投げ込み、その波紋を追うように
1本の映画を軸にあれやこれやと観たり、聴いたり、読んだりしたくなり。
そんなこんなでどんどん自分の中の宿題が溜まっていくので、もうキリがない。(苦笑)

さすが、「総合芸術☆」。

・・・とか言っている場合ではなかった。
だからやはり映画については、出来るだけブログには書きたくないな、とか思うわけです。

さて。

これでもう十分、私の気も済んだかな?と思った矢先。
私の気を煽るようなキャンペーンがっ!!!

次は、『 キル・ビル 』が観たいなぁ。
 (理由は、次回の音ログにあり。)

あぁ・・・。元・地元の「TSUTAYA」が、手ぐすねを引いて、私を待っている。

もう完敗。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

ラーメンズいいですよね!
昔WOWOWでSweet7をやってて面白かったなー(オンエアバトルも見てましたよ)。
TSUTAYAはお笑いのDVDもいっぱいあって大満足です。
シティボーイズもいいですよ~よかったらぜひ…。
by (2006-03-25 00:25) 

ちりか

忙しくてブログ巡りもできませんでした^^;
「キル・ビル」vol1は映画館で観たんですケド、vol2は行けずじまいだったので
やぱっりTSUTAYAで借りて観ました
あえて内容は言わないですよ^^

それにしても店舗によって価格が違うなんて知らなかったー
by ちりか (2006-03-28 23:48) 

かものはし

Dear misocchi
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ!!!ラーメンズ、お好きですか?キリンジといい、嬉しい・・・。
 シティーボーイズですね。一回観てみたいなと思いつつも、
 まだ観たことがないんです。これを機会に観てみようかな。
 昨日は、『やっぱり猫が好き 2005』を借りてみました。
Dear ちりか
 コメント、ありがとうございます。
 あ、私も同じく、『キル・ビル Vol.1』は私も映画館で観て、
 『キル・ビル Vol.2』はこれからDVDで観るところですよ。
 昨日、借りてきました。私は元々タランティーノ好きなので、
 「ヤッチマイナ~。」も許す!みたいな感じでしょうか。(笑)
 でも、『Vol.1』の最後に、「To Be Continued・・・」って出てたときには
 会場中、大笑いだったのを覚えています。
 「続くんかい!」っていう。(笑)
 昨日はその、『キル・ビル』にも影響を与えたという
 『新・仁義なき戦い。』まで借りてきてしまいました。
  (出演:豊川悦司・布袋寅泰)
by かものはし (2006-04-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

総閲覧数30,000件お酒が飲みたい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。