SSブログ

お酒が飲みたい。 [糖尿病・身体のこと]

こんにちは。春。ですねぇ~。

昨日の関東地方は、晴れていて暖かかったし、まさに「お花見日和」でした。
「お花見」と称して?、宴会をされていた方も大勢おられたことでしょう。

私はというと、地元の桜通り(元・地元のと比べると短め。)をワンコの散歩も兼ねて
歩いてみました。ちょうど今が見頃な感じで良いですよね。

それにしても、大分治まっていたと思っていた鼻水が昨日くらいから、また出始めました。
今度は目もかゆいし・・・。
完全に、I have hay fever.
何故か、ワンコもくしゃみしてるし・・・。さては君もデヴューか!?

そんなことはさておき、新年度が始まりましたね。
おかげさまで、私も今の職場に入って無事(色々あったけど)3年目を迎えることになりました。
ありがとうございます。
これも、いつも私をフォローしてくださる、みなさんのおかげです。本当にありがとう。

そして、去年の今頃気になっていたことは、

   「(1型糖尿病の)他の方って、どうしているんだろう?」

ということでした。
何となく、そんなことをテーマにして過ごしてきた1年間。
色々な方に直接会ってお話を伺いましたし、
ブログを通して他の方の日常を覗かせていただいたりして、

  「色々あるのは私だけじゃないんだ。」

という思いが何よりも、私を勇気付けてくれました。本当にありがとう。

で、今年というと、なんと!

   「お酒が飲みたい!I want to drink alcohol!!!」

ハハハ。お恥ずかしい・・・。
でも、正直にそう思っちゃったんだもの・・・。

そもそも、酒飲みの血筋を母から受け継いでいた私。
病気になって、何より一番辛かったのは、お酒を飲んではいけないこと、でした。
 (お酒を飲まないほうが身体のためには良い、という意味で。)
それでも、退院して2~3ヵ月後のボージョレー・ヌーボーはどうしても飲みたくなり、一口。
そのときは、そのたったの一口で、
ずっと溜めていたフラストレーションが一掃されていく、くらいに美味しく感じました。

   「もう大満足!」

だったので、その後はほとんど飲みたいという欲は薄れていたのですが。。。

なんて書きつつも、
 小雪さんのCMを観て、「 サントリー マカディア 」を飲みたくなって買ってきたり、
 買い物に行って見つけた「 ニッカ シードル ロゼ 」を飲んでみたり。
 おまけに昨日は、「 KIRIN カフェ ド パリ 桜の香り 」も飲んでみました。

これって、結構飲んでいるのかしら?
いやいや。
どちらにせよ、何れも本当にちょびっとずつ。
コップ一杯とか。それぞれ100mlずつくらいでしょうか。
そして、元・酒飲みからすれば「ジュース」みたいなものばかりです。

あら?やーん。ちょっと、ちょっと!
私、女の子っぽくない???良い感じじゃん~。(笑)なんて。

昔のように、
飲みに行って、最初にカクテルを頼む女の子に、「まずはビールだろうっ!」
と苛立ちを覚えていたあの頃の私が嘘のよう。
 (そんなことを思ったりして、本当に本当にごめんなさい。。。反省。)

そして、つくづく思うのは、ものすごく弱くなったなぁ~、ということ。
ジンのロックで朝まで飲む、とかはもう無理なのかもしれない・・・。(苦笑)
 (ジンは「 ボンベイ・サファイア 」につきる。)

でも、ジンとかずっと飲んでいると、舌が焼けるんですよね。
昔は、よく焼けてたなぁ~。なんて。全く持って、お恥ずかしい。

で、今年は、

   「(今よりも少し多めに)お酒を飲んでも血糖コントロールは良好!」

という状況を作るべく、努力していきたいと思います。
頑張るぞ~!!!

と、早速。
今夜と、明日の夜、
白金にある八芳園では、こんな催し物が開かれるそうです。
それも無料です!!!うぉ~!!!飲みた~い。

●八芳園「スプリングボージョレー試飲会」
 → http://www.happo-en.com/index/party_new_detail.php?id=10
●フランス食品振興会
 → http://www.franceshoku.com/index_f.html

今夜は天気が悪いようだし、明日、仕事帰りでも行こうかな・・・。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

Dさま

ボンベイサファイアいいですよね。
あのお酒を舐めるようにゆっくり呑めるゆとりが欲しいね。

最近アンチョビがマイブームでした。
けどあれは体に悪い気がする。
by Dさま (2006-04-02 18:19) 

かものはし

Dear Dさま
 コメント、ありがとう!お久しぶりですね。
 そう。浴びるように飲むのは若者に任せて、お酒をゆっくり飲むというのは
 大人の一つの嗜みという感じがしますね。
 酔っ払いは嫌いだけれど、ほのかに酔うのは良い感じ。
 ここポイント!
 アンチョビは美味しいけど、からいから本当に気をつけて。
 ・・・って、昔、塩をなめて日本酒を飲めた女に言われたくないよね。(笑)
 いかにも、身体に悪そうだもの。
by かものはし (2006-04-02 20:59) 

これ

俺けっこー飲んでるよ。
ってか病前と同じかそれ以上に飲んでたりして(^^;;;;;

飲みすぎて糖摂取が悪くなって、逆に低血糖になったりとかで、コントロールは難しいけどね。
俺がなんとかなっているから何とかなるんじゃない?
by これ (2006-04-03 08:38) 

おのっち

雄々しいなぁ(笑)

ポテトとか,血糖値の上がりやすいものをしっかり摂りましょうね~^^
by おのっち (2006-04-03 08:52) 

taeco

お酒好きなら我慢しないといけないのはつらいんでしょうね~。私は肝臓が弱いんですが、運がよく(?)お酒は飲めません~♪アレルギー反応がでてしまうので、ちょうどよかったかなぁ~と。
遅くなりましたが、やっと『音ログ』に着手&表示出来ました。
紹介してくださってありがとうございました。ブログの楽しさ倍増しました♪
by taeco (2006-04-06 01:54) 

さおりん

はじめまして。
私も昔妊娠糖尿の時は食べ物など色々大変だった思いがあります。
4年3ヶ月前、子宮全摘してから、謙虚に生きています♪
健康には気を遣ってますが、・・・私もお酒、好きです・・・。
by さおりん (2006-04-06 02:08) 

kenken23

確かに「酒飲み」には「ジュース」なものばかりですね。
それでも「シードル」はたまに飲みますけどね。
それにしても、僕もお酒が飲めなくなったら辛いだろうなぁ。
by kenken23 (2006-04-08 02:47) 

かものはし

Dear これ
 コメント、ありがとうございます。
 そうそう。お酒って、低血糖になっちゃうんですよねぇ~。
 なので、焦って食べ過ぎて、あとで高血糖なんてこと、経験済みです。。。
 でも、上手く付き合っていきたいです。
 それより、病気の前より飲むようになったんですか?フフフ。(笑)
Dear おのっち
 コメント、ありがとう。こないだの歓送迎会は大成功!でした。
 でもさ、本当に弱くなっちゃって、ビールをコップ1杯飲んだだけで
 結構、酔ってね。かえって安上がりで良いかも。(苦笑)
 でも、楽しかったなぁ~。
Dear たえこ
 コメント、ありがとうございます。
 そうでしたか。アレルギーとかあるんですね。
 それより、「音ログ」!おっ!トラックバックもありがとうございます。
Dear さおりん
 はじめまして!
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうでしたか・・・。
 昨日、友人と子宮の話をしたばかりだったので、びっくりしています。
 お大事になさってくださいね。こちらからも遊びに行かせて下さい。
Dear kenken23
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 「シードル」は、調べてみると、本格的なものとかもあるらしく、
 奥が深そうなんですよ。
 リンゴから作るワイン?ですもんね。
 それにしても、kenkenさんはお酒飲みでいらっしゃるんですね。
 私は今、コンビニで桜エキス?入りの日本酒を見つけてしまい、
 買おうかどうしようか悩んできたところでした。
 諦めたけれども、やっぱり買ってこようかな~。(笑)
by かものはし (2006-04-08 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。