SSブログ

オリエンタルなコンビ [美食ノススメ]

先日、職場の方からV.D.のお返しに、と頂いた粉末の「カレー&ハヤシライス」の素。
その名も、
   ●「即席カレー」
           
と、
   ●「即席ハヤシドビー」
     ※商標登録したらしい。(苦笑)
           

ありがとうございました!かえってお気遣い頂いてしまい、すみませんでした・・・。

それにしても、これ。レトロなパッケージが可愛くないですか?
あまりの可愛さに、思わず写真に撮ってしまい、そのまま夕飯用にと作ってみました。
食べ比べもしてみたかったので、勢いで両方とも作っちゃいましたよ!(笑)

まず、カレー用のお肉。(我が家はポークカレーが好きなので豚肉。)

           

次に、じゃがいも、にんじん。

           

こちらは、ハヤシドビー用のお肉。(ハヤシには牛肉のほうが美味しいと思います。)

           

カレー&ハヤシドビー用のたまねぎ。大量!

           

何しろ、「オリエンタルカレー&ハヤシドビー」は初めて食べるので、
パッケージ裏に書かれた作り方に、できるだけ忠実に作りました。
だけど、カレーは水を多めに入れてしまったらしく、シャビシャビ。
元々甘い感じの味だったので、さらに薄まり、ちょっと間の抜けた味に。

   「どうしよう?他のルウを足そうか???」

悩んでいると、救世主・母登場!
ちょっと味見をすると、「あー!懐かしい味がする。」と一言。
で、ガラムマサラなど(左下)を、サッサと一振り。

  

いきなり、味がしまる。

   「さすが!」

その一振りで、シャビシャビ加減なんて気にならなくなる。
しかも、元の味もほとんど変わっていない。「経験と勘」とは、何ともおそるべし。。。
あとは、他にも足したものが。
それがローリエ。月桂樹の葉です。(右上)
材料を煮込む時に、「カレー&ハヤシ」の両方に入れちゃいました。
これを入れるとね、臭みが消えて良いんです。

と、そんなカレーに対して、
ハヤシドビーは水が少なめな感じに。
作りたてでも、すでに前日に作ったかのような濃さがありましたね。

さてさて。
肝心のお味は、と言うと・・・。

まず、カレー。
すごくね、優しい味がしました。これぞ、「ザ・日本のカレー」という味ですね。
元々、我が家は辛口のルーに、ニンニク、ショウガを盛り盛り投入。
スパイシーな感じのものを、ヒーヒー言って食べる、というのが定番なのです。
だから、辛いものが苦手な人やお子様だと、我が家のカレーは厳しいかもしれません。
と、そんな感じなので、こんなに優しい味のカレーを食べたのは久しぶりで、

   「辛くなくても美味しいんだねぇ~。」

なんて言いながら頂きました。

次に、ハヤシドビー。
作りたてのときは普通のハヤシライスよりも、カレーっぽい風味がして、
私はさらに「醤油」の味を感じました。(注!原材料に醤油は入っていません。)
和風なハヤシライスなのかしらん?と思っておりましたが・・・。

しばらく置いて夕飯時にいざ食べてみると、一般的な、あのハヤシライスの味。
いやいや。これがまた、とっても美味でして!

というわけで、一家で美味しくペロッと頂きました。ご馳走様でした~。

           

●オリエンタルカレー
 → http://www.oriental-curry.co.jp/index.html
    この「オリエンタル即席カレー」が初めて発売されたのは、なんと、昭和20年!
    終戦直後だそうです。もう、かれこれ60年以上の歴史があるのですね。
    そして、固形ルウではなく粉末にこだわるのには訳がある・・・、と。
    詳しくはHPにて。

P.S.
 次の日の朝ご飯も、「カレー&ハヤシドビー」であったことは言うまでもありません。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

hanamizuki

オリエンタルカレー&ハヤシ、初めて見ました。レトロなパッケージがまたナイスですね。
それにしても美味しそう…*^^*
我が家の今週のメニューにもカレーライスを追加します♪♪
by hanamizuki (2006-03-13 12:11) 

先日の職場の方

思いの外、楽しんでいただけたご様子で、何よりでした。
普通のインスタントカレールーと違って油脂分が少ないので、バターを加えるとコクがでます。
横濱カレーミュージアムにも置いてありますので、興味があれば行ってみてください。
by 先日の職場の方 (2006-03-13 18:14) 

かものはし

Dear hanamizuki
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 カレーは美味しいですよねぇ~。本当に。また食べたいな。
Dear 先日の職場の方
       ↑
 って、○○さん。
 コメントありがとうございます。(笑)
 嬉しいです。
 バターですか!なるほど。
 カレーを一から作るときって、小麦粉をバターで炒めるところから
 始めるんですよね。
 そっかぁ。今度、またやってみます。
 その前に、カレーミュージアム、行ってこなきゃ。
by かものはし (2006-03-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。