SSブログ

そこはかとなく花粉症? [糖尿病・身体のこと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今日の関東地方はポカポカと暖かく、麗らかな良いお天気。
こんな日はお洗濯をして、お布団も干して・・・。色々やりたいわ~!なんて思っていたのに。

私ったら、、、、
とうとうデビューしちゃたのです。

何って?そう。それは、「花・粉」

おぉ~!!!きちゃったのです。
マイッタ!

とはいえ、
「くしゅん!くしゅん!」とくしゃみを連発するほど、酷いわけでもなく。

なんでしょう。

鼻がむずむずと痒く、
鼻の奥からのどにかけては、常に何かがタラタラと流れている・・・。
で、のども赤く腫れていて。
そして、何やら頭が痛いぞ~。
今のところ、眼にはさほどの異常を感じないのが幸いでしょうか。
熱もないのです。

だからこう、本当に「そこはかとなく花粉症?」って感じ。
風邪ではないことだけは確かですね。

昨日は月に一度の定期検診の日だったので、
早速、主治医に
   「花粉症になっちゃったみたいなんです。」
と相談したところ、
   「もっと本格的に症状が出たら、アレルギー科に紹介状書いてあげるよ。」
とのこと。
アレルギー検査も、そちらでしたほうが後々何かと都合が良いようなので
今回は止めときました。

そして、今はとりあえずということで、
   ・「 アレジオン
   ・「 ポララミン
     ※それぞれ、「おくすり110番」サイトにリンク
という抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬を貰って来ました。

こう、ちょっと雑談して、「持ってく?」って感じで、
パソコンにさくさくっと、こういう薬の名前を打ち込んでいる主治医。
「すごいなぁ、この人。」と思う瞬間でもありますが、
主治医が内科医っていうのは、なかなか便利すぎて気をつけないと頼りすぎてしまうなぁ~
などとも思いました。
もう、十分頼りきっているけれども。。。

そうそう。
で、例の甲状腺ホルモンの件。
   ( リンク先参照 → 「 Sweet & Bitter 」 )
おかげさまで、検査結果は良好。
今のところ「異常なし」とのお墨付きを頂きました。
めちゃめちゃ有難い
私がどれだけ安心したか、同じ密度でみなさんにも伝わっていると良いんですが。

と、ここで、
先月の、あの体調不良は何???と、改めて考えると、
 (って、今も何となく継続中。。。ということは・・・。)
私の身体は必死に花粉と戦っていたのではないかと。

だけど、

   花粉症で仕事を休む???

もし、それが本当なら恥ずかしい・・・。本当に恥ずかしいですね。
はい。。。

しばらくは、外出時の「マスク」を欠かさず、さらに「のど飴(もちろんシュガーレス)」。
それから、貰ってきた薬で何とかしのいでみようと思います。甜茶も飲んだりしてね。

みなさんも、どうかお気をつけて。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

hanamizuki

おひさしぶりです~。
甲状腺ホルモン、異常なしでよかったですね。私も原因不明の体調不良のとき、同じような感じで検査してもらって異常なしだったとき、ほっとしましたもの。
花粉は…お辛いですね。
相方が花粉症で、毎日ずるずる、ずびずびしている姿はちょっと可愛そうです。
マスクに帽子、めがねで完全防備で外出!ですね。
昨年より飛散量は少ないようですが、お大事にしてくださいね。
by hanamizuki (2006-03-12 07:57) 

これ

「花粉症」
なぁんて言葉が一般的になる前からの付き合い

最近はなれちゃった
ひどい時は鼻うがい

それで乗り切ります。
by これ (2006-03-12 12:34) 

かものはし

Dear hanamizuki
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 お久しぶりですね。あと、検査のこと、ありがとうございます。
 すごく、ホッとしましたよ~。
 あと、旦那様は花粉症でいらっしゃるのですね。お察しします。
 自分でなってみてわかったのですが、これは結構辛いものですね。
 hanamizukiさんは、花粉症にならないと良いですね。では。
Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 これさんは、花粉症でいらっしゃいましたか!
 そう。私は今年デビューなくせに、薬とか貰ってきちゃってますけど
 長年のお付き合いの方々は、何となくで乗り切られてますよね。
 「鼻うがい」か。すっきりして、気持ちよさそう。
 お大事になさってくださいね。
by かものはし (2006-03-12 13:39) 

これ

鼻うがい・・・
チャレンジしてください。
最初は二度とやりたくないはずですw
by これ (2006-03-13 01:44) 

かものはし

Dear これ
 まさか・・・。これさん、真水で鼻うがいしたりするんですか???
 生理食塩水ですると、あまり痛くないと聞きますが、どうなんでしょう?
by かものはし (2006-03-15 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。