SSブログ

GDP2005 [鑑賞ノススメ]

行ってきました、Good Design Presentation 2005。
その年のグッドなデザインに賞をあげようというこの制度。
Gマークでお馴染みですね?(多分。)

        

相変わらず、写真がぶれていて、スミマセン。
私は今年初めて観に行きましたが、
聞くところによると昨年よりも会場が広くなっていた模様。
確かに、見ごたえがありました。
目玉はやっぱりこれ、なんでしょうか?
トヨタの「i-unit」「i-foot」

        
             

デモンストレーションで人が乗り込むところまでは観られましたが、
走っているのは観られなかったのが残念。
詳しくは
 万博のトヨタグループ館へ
 → http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.6/

仕事に関係のある分野も覗きつつ、
個人的には「C:コミュニケーションデザイン」ブースが一番でした。

中でも、
 「富士山」、「毎日新聞」、「東大」の3点。
どうやら、やっぱり私は広告デザインが好きらしいということを自覚しました。

●富士山
 「富士山を世界遺産に」

 NPO 富士山を世界遺産にする国民会議
  → http://www.mtfuji.or.jp/indexs.html

 うっかり、写真を撮り忘れてきたようです・・・。
 これが仕事だったら・・・。。。
 オソロシイ~。

●毎日新聞
 「古新聞は、日本最大の森林です。」
 毎日木目新聞
  → http://www.pressnet.or.jp/adarc/wadai/no9901/15.html

        
        
        

●東京大学
 「コミュニケーション・マーク」(CI)

 学内コミュニケーションセンター
  → http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/utcc01_j.html

             
        

画像をコンパクトに加工したら、赤みがかってしまいました。
実際は白を基調としたクリアーで聡明なイメージのプロダクトです。

そして番外編として、
●G SHOP AND CAFE
 「商品販売とカフェ」

        

 主催:D&DEPARTMENT PROJECT
  → https://www.d-department.jp/

<GDP2005>
 期間:2005年8月25~27日。
 場所:東京ビックサイトにて開催中。
 チケット代:¥1000
※公式Web内のチケットプレゼントコーナーにて、
 そのページをプリントアウトしていくと、無料になります。
  → http://gdp.japandesign.ne.jp/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

おそで

いい写真ね。

今度、カメラ(スチール)持って、

お散歩でもしませんか?

かものはしちゃん、カメラ、おしえてほしいす。
by おそで (2005-08-27 08:37) 

うわっ行きたい!
かなり気になる!!
って 終わってた (T_T)
週末はPCを封印していたのが裏目に出たぜ
痛い☆ミ
横浜トリエンナーレ 2005 9/28~12/9
これどうですか?
2001年開催時 観に行って面白かった気がする・・・
アリ?! 私が面白いと思ったのは同時期開催していた
スペースジャック!だったかな(?o?)
by (2005-08-29 14:20) 

かものはし

Dear おそで
 いえいえ。そんなもったいないお言葉。
 私はアマチュアなのに。
 でも、ありがとう。
Dear のんまろ
 トリエンナーレ!3年に1度のペースでやるものなのに
 去年は会場が確保できず、1年延期して今年やるのだと聞きました。
 さらに、担当ディレクターさんが時間が足りないといって、
 ごたごたしてディレクターさんが別の人になったとか・・・。
 2001年はちょうど知り合った頃かな?あれ?
 http://www.yokohama2005.jp/jp/
by かものはし (2005-09-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ease宝くじの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。