SSブログ

高次脳機能障がいについて(その1) [脳腫瘍のこと]

寒中お見舞い申し上げます。すみません、遅まきながらもご挨拶申し上げます。

 さて。

今日はいい加減、最近の事柄について書こうと思います。
えっとですね、既にご承知の方も大勢おられることとは思いますが、
今は週3回程、糖尿病の主治医の下でアルバイトをさせて頂いています。
で、こちらの病院では脳外科のほうでもお世話になっていますので、
もう、

 この病院がなくては生きていけない!

ってなくらいに本当にお世話になりっぱなしです。
だからか、ふと、気づくと、

 週3日はアルバイト、月曜日は脳外科、木曜日は糖尿病、

と、平日は毎日病院に通いつめることもあるくらい、なんですね。

それで、今度は脳腫瘍の詳細を書かなきゃなぁ~なんて、思いつつも、
いまだに書けていません。(苦笑)

それは書き留めようとしても、いまいち記憶があいまいなこともあり、
昨日だったか、それとも先週のことだったか、つまりは覚えている余裕がない証でもあります。

 そういうわけで、ごめんなさい。

でも、そのうち、書き始めるかも?しれませんので、
末永い目でお付き合いいただければ幸いに存じます。

さて。今日はイマイチわかりにくいとされている(もしかして、私たちだけ?なのかもしれませんがね。)
「高次脳機能障がい」について。

実はですね、私はこの「高次脳機能障がい」があるために、障害者手帳をもらっています。
Wikipediaで調べてみても、一見するとなんのことやらわからないかと思います。

 つまり、「主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的症状。(~Wikipediaより抜粋。)」

例えば、何かで脳に損傷部分があって、それによって色々と特徴がある障がいってことなんです。

私自身は、記憶障害と、何でもないことなのにキレてしまったりとか、
あと、一番大きいのは失語症ですね。

で、その対処法についてですが、

 記憶障害については、前もってメモを取るとか、計算は2桁になると、以前はできたのに、
 手術後は最早出来かねますので、例えば、PCについている電卓を使う、とかですね。
 (よって、携帯必須です!!!)

 キレてしまうのについては、例えば、キーッ!ってキレてから、ふと思い直して謝る、とかね。

  もちろん、それには家族の温かい愛情が大変重要だと思います。
  あ、ちょっとここで、失礼して。
  
  「毎回フォローいただいて本当にどうもありがとうございます!」

 で、失語症については、言いたいことがあるのに、もやもやっとして、うまく言葉にできなかったり、
 錯語と言って、帰ってきてから「ただいま!」と言わなきゃいけないところを、
 「おかえりなさい!」と言ってから、入ってくるとか、ですかね。(苦笑)

まぁ、そんなようなことがあり、なかなか思ったようにはいかないのが今の現状です。

 少し、長くなりましたので、また次回!

◎追記

 「高次脳機能障がい」でググるとWikipediaにも書いてある通り、

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 という作品は、観させていただきました。

 主演は佐藤隆太さん。
 そして、あの「向井理」氏も出てます。ムフッ[黒ハート]

 この五十嵐さん(佐藤隆太)という方は、記憶が一日しか保たないんだそうで、
 毎日毎日、いつも新鮮。つまり、24時間経ったら、みんな忘れてしまうから。
 で、それだと困ることもあるので、前日にやったことを逐一メモしていくしか、
 方法は残っていないそうなんですね。

 そういえば確か、以前にもそんな映画を観たことがあったよな?と、思ったら、じゃーん。

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

 そう。この映画でした。確か、昔、ブログにも書いたことがあったような気もしますけれども。

   ( リンク先参照 → 「 博士の愛した数式 」 )

 この映画は元彼氏と観に行った気がしますね。お懐かしや・・・。(苦笑)
 (あ!もちろん、元彼氏とはまだお会いしてはいないけれど、あくまでも友達の一人になりましたよ!)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

choco

かものはしさん。
毎日寒いですね(><)
先日は東京方面もすごい雪でしたが、雪が積もるとお仕事や通院も大変でしょう。滑って転ばないようお気をつけて・・・

高次脳機能障害ではないのですが、もう10年位前になりますか・・・私は「メメント」という記憶が10分間しかもたない人の映画を見ましたよ。
ご覧になりました?
ガイ・ピアース主演の復讐劇ってゆーか、サスペンスでしょうか。
メモってメモってメモりまくって刺青までしてました。

私は多分老化と怠惰が原因ですが、メモ無しでは日々の用事が片付けられなくなっています(^^;)
このままではいつかいろんなパスワードやIDを刺青する日が来るんじゃないか、とか思うくらい(><)

来月東京に行く時は、この前コメントで教えて頂いた神保町のオススメのお店をメモって行きます!!
by choco (2012-01-31 15:10) 

かものはし

Dear choco
 コメントありがとうございます!
 あ!私も観ました、その映画!
 確か、逆回しか何かで撮られたっていうやつですよね?

 で、高次脳機能障害について。
 私も手術前はある程度覚えていて、メモがあればより安心という感じだったのですが、
 術後はメモを取らないと忘れてしまうからってのが、
 メモを残すようになったことのきっかけですね。

 フフフ。確かに、このままいくと、刺青しちゃいそうですよね。(苦笑)
 私も一緒です。(笑)
by かものはし (2012-01-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。