SSブログ

近くて遠い(?)国 [冒険の日々]

・・・と、いうことで、初・韓国へ行ってきました。
正式名称:大韓民国/대한민국/大韓民國/"Republic of Korea".

 しかも、実は初・アジア圏なんです、私。。(※香港でのTRANSITは除く。)

本当にまぁ、海外渡航経験が少ないもので・・・。えぇ・・。
で!!!そんなんなんで、私は行く直前まで全く知らなかったのだ!

 韓国と日本に時差はない。

笑われたってしょうがない・・・。
そんなん、自明の理だよとかって言われたって、私は知らなかったのだ。
だって昨年、欧州方面へ行ったときだって、

London(GMT±0)からBrusselsへ移動したときに(GMT+1)ってなったし、
(あのときだって、「 eurostar 」で2時間ちょっと移動しただけだ。)

そんなことをいうと、TRANSIT先の香港だって(GMT+8)、
(念のため、日本は(GMT+9)です。)もっと言うと、Saipanだって(GMT+10)、だった。。
(ここはパッと見、同じくらいの経度じゃない???)

もう一回書くと、

 韓国と日本に時差はない。以上。

本当に知らなかったんです・・・。
というか、近くて遠い、と言われる国、韓国のことはぶっちゃけ知らないことばかりである。。

 そもそも。。

韓国へ行くことにしたきっかけは、ウォンビンが・・・じゃなくて(苦笑)
職場内で交流のあった金・Yさんが、
(※ここでご本人のフルネームは書けないので、敢えて、こうしました。)
昨年夏に韓国へ帰国されることになった際に、

 私、一度、韓国に行ってみたいんですよね~。

と、伝えたところ、

 では、duckbillさんがこちらに来ることは決まったことですので、
 日程がわかったら連絡ください。私が案内します。

と、非常に前向きなお返事をいただいた。。

で、そうまで言ってくださっているのに、
行けそうなのにいつまでも行かないのは失礼な気がして、
今年の年始ならばと思い切った次第です。

元々、金・Yさんとは仕事絡みで連絡を取り続ける必要があって、
今回はそのあたりのことも確認しつつ、観光もしちゃおうと。。

 いや、観光99.5%、仕事0.5%か。。
 大体にして、仕事の連絡事項はメールで済むんだから。。
 99.9% : 0.1%でもいいくらいだ・・・。
 (ので、ちゃんと休暇を取り、自費で行ってます。当たり前だけど。)

と、いった経緯が前提にあったんです。
で、だったら、行く前に少しでもいいから、韓国語に慣れておこうと思っていたら、
時期も時期で「韓流フォーカード」のCMが流れてて・・・とか、

   ( リンク先参照 → 「 韓流フォーカード 」 )

(ソウル駅が舞台ってのにピンと来ました。)

年末、テレビで韓国・釜山でも撮影されたという『HERO』がやってたり・・・とか、

HERO スタンダード・エディション [DVD]

HERO スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

(この映画で「 チョングッチャン 」が気になった人は多いはずだ。私もその一人。)

そうだ!!!と、思い出して、久しぶりに観た『フレンズ』に大ハマリ。。

フレンズ ― メモリアル・ボックス [DVD]

フレンズ ― メモリアル・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

(最後はウォンビンのDVD-BOXまで買ってしまった・・・。)とか。。

 こういうの、なんていうの?ミイラ取りがミイラになったってこういうときにも使えるの???
 (それは韓流ドラマに失礼ね・・・。どうもすみません。。)

で、今、帰国して素直に思う。。

 少なくとも、もう数回は行ってみたい。。
 ってか、もうちょっと(今でも十分すぎるくらいだろうけれども)気軽に頻繁に行き来したい。。

そのためには話す言葉のこともそうだし、文化についてももっと学ぶ必要があるよなぁ~と。

 近くて近い国。。

歴史を軽んじるつもりなど更々ないけれど、両国がお互いにそう感じられるようになる日が
早くやってくればいいなと思う。

記録的な大雪の中、案外、さくっと馴染んで帰ってこれたのは、
そういう思いも大きかったからかもしれない。(もちろん、あとは金・Yさんの存在ね!)


道中、気温は-13℃~+1,2℃。。でも、2日もいれば慣れるもので・・・。凄いね、人間って。

◎後日追記

 この時差がないことについては色々気になって、
 wikiの「 韓国標準時 」とかを読むと、
 やはり、実際の経度的には30分の時差があり(東経127.5度だから。)、
 日本統治時代に同時刻に定められたのち、戻し戻されて今の基準となったようです。
 で、リンク先を読んでいただければ分かるんですが、
 1961年8月10日って何があったの?って疑問に思いませんか?
 少し調べてみると、

  ヲタクさんのブログ → 「 福岡発 コリアフリークなBlog
  (※リンク先は該当記事。)

 にその答えが。。
 拝見していくと、「 朴正熙 」政権時に東経135度基準に定められたようですね。
 この大統領、個人的には

大統領の理髪師 [DVD]

大統領の理髪師 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD

 のおかげで、親近感があります。。
タグ:韓国
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

macky

おかえりなさい!!
マキシムT.O.P飲み干した後、空き缶は捨てないですよね?
変なこと聞いてすみません^^;
by macky (2010-01-14 19:13) 

macco

明日から我々も羽田から飛んできます
マイナス13℃ってbabyは大丈夫だろか…
by macco (2010-01-15 13:12) 

万葉

おかえり!

冬ソナは好みじゃないから見ないけど、
いくつか韓国ドラマははまったな~。
今はお昼に放送している「私の名前はキムサンスン」を見ているよ!

韓国はご飯がおいしそう、
女性の肌がきれいそうってイメージがあるなぁ。
by 万葉 (2010-01-15 16:01) 

かものはし

Dear macky
 ただいま~。ありがとうございます。
 えっと、T.O.Pは私、コーヒーが飲めないので、
 開封せずにスーツケースに入れて、お土産にしました。
 そのうち登場させます!!!あのCMも何回か観ましたよ~。
Dear macco
 えっ!!!あら~。。なんか、不思議なものですね。
 (そんな話はお互いしていないってのに。。)
 室内はまず、問題ないですが、外を歩かれるときは、
 直に外気が触れないようにしたほうがよいかもしれませんね。
 どうぞ、お気をつけて!!!
Dear 万葉
 がーーーー!!!元気ですか???ごめんね・・・。
 私はご挨拶もせず、旅なんぞ、行っちゃっていましたよ。
 『私の名前はキム・サムスン』、面白いよね?
 ちょうど、帰国した翌日から放送されているんだけれども、
 ああいうノーカット版のドラマが日本で放送されるのって
 すっごく珍しいんだと韓流ドラマについてお詳しい方に伺いました。
 (私はDVDで1,2話しか観れていないのだけど。。)
 ドラマと言えば、現地の人はイ・ビョンホンの『アイリス』を
 オススメしてました。彼の演技が良いんだって。
 これは男性も言ってたから、まず、間違いないかと。
 で、韓国のイメージはまさにそれに正しい。。綺麗だよ~、皆さん。
 4日間だったけど、理由もちょっと分かった気がする。
by かものはし (2010-01-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。