SSブログ

ポン・ジュノ監督の作品 [ちょっと気になる(映画)]

今週末で終了というギリギリなところで、運良く、
母なる証明 』を劇場で観られました。

 私、映画に¥1,800も出せないので、どうしても日程調整が欠かせません。
 ・・・が、独り身の気楽さで安い日に行けるって話もある。すいません。。

     banner1.jpg

んで、それはそうと、思いました!

 いやぁ~、久しぶりに骨のある映画を観たな、と。

なんていうんでしょう。まず、第一に、映像が大変美しい!!!
冒頭のキム・ヘジャさんが踊るところなんか、もう、ゾクゾクしてしまいました。

で、昔は、こういう映画ばかりを観に行っていたので、個人的趣向の基本路線はこっちなんですね。
だけど、忙しくなってくると、なかなか映画まで手が回らなくなるので、
適当にテレビでやってたときとかに、かいつまんで見ちゃったりするわけじゃないですか?
でも、そういうのって、意外とツケがまわるんです。自分の中の源泉がカラッポになるから。
・・・が、おかげさまで今回はそれが少し補充できたような気がしています。

 ウォンビンに感謝しなきゃ。。(笑)
 (彼がこういう映画ばかりに出てくれるようになると、私にしてみれば一石二鳥!)

ストーリーについて触れるつもりは全くありませんが、
事実はいかようにあれども、真実(いや、「信念」というべきでしょうね。)を追及する強さが前面に出ていて、
それを最初と最後にああいうまとめ方をするなんて・・・。

今は俄然、ポン・ジュノ/봉준호/奉俊昊/"Bong Joon-ho"監督に興味津々です。
他の作品も観たい!ってか、元々、

ほえる犬は噛まない [DVD]

ほえる犬は噛まない [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: DVD

だけは観ようと思っていたんだけど、まだ、手が回っていなくって。。

今回の『母なる証明』の雰囲気は、

殺人の追憶 [DVD]

殺人の追憶 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

に、似ているらしいので、こちらも比較対象として是非観てみたい。
(なんでも、脚本執筆中に設定が似てきてしまったので、敢えて、セルフパロディ化したそう。)
こちらもそうなんですが、

グエムル-漢江の怪物- コレクターズ・エディション [DVD]

グエムル-漢江の怪物- コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

どちらにもソン・ガンホさんが出ていますよね。
実はこの、『 大統領の理髪師 』を観た時に、初めて顔と名前が一致した俳優さんです。

大統領の理髪師 [DVD]

大統領の理髪師 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD

 きっかけは、またまた『 フレンズ 』の中に出てくる
 (すいません・・・。bibleなもので・・・。)
 「 孝子洞 」という地名に興味を持って調べたところから来てるんですが・・・。

ちなみに、この映画もオススメです。(イム・チャンサン監督のデビュー作。)
再び、ポン・ジュノ監督作品に戻ると、あとはこんな短編集等もあり。

ポン・ジュノ アーリーワークス [DVD]

ポン・ジュノ アーリーワークス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
三人三色 [DVD]

三人三色 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD
TOKYO! [DVD]

TOKYO! [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

良いなぁ~。。今すぐ、家に籠って一気に観てしまいたい気分です。

◎後日追記

 最初にこの記事を書いたときに、うっかり書くのを忘れていましたが・・・。
 昔、Mr.ニコラス・ケイジが出ていた、『バーディ』っていう映画があるんです。
 (監督はアラン・パーカーです。)

バーディ [DVD]

バーディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

 私も10年前に1回観たきりで、もう、長らく観てはいませんので、
 勘違い等もあり得るわけなのですが、
 今回、『母なる証明』を観たときに、私が得たインスピレーションの中の映像は、
 この、『バーディ』を彷彿とさせるものだったかと思います。

  ウォンビンが演じたトジュンに重なったのかな???

 だから、こちらも久しぶりに観てみようかな、と。。
 『バーディ』も、もちろん良い映画だったような・・・という感じです。
 (結局、自分のための備忘録といった追記になってしまいましたけど・・・。)

◎後日更に追記

 ・・・で、『バーディ』、観直してみたんですが、やっぱ、そうかな・・・と。
 主人公(マシュー・モディーン )が本当に純粋なんです。怖いくらいにね。
 ベトナム帰還兵にまつわる話でもあるので、ご興味のある方は是非。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

Kim

良い映画を観ると気分が良いですよね。主人公になった気に、、、

私は以前ダイハード3を見た後、車で公園を、、、、走りたくなりました(^.^)。

by Kim (2010-01-15 13:02) 

かものはし

Dear Kim
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうですね~。映画って本当にいいものですね!
 って、誰???(笑)
by かものはし (2010-01-15 19:05) 

macky

私も、「母なる証明」を観て、ポン・ジュノ監督の作品に興味を持ち、「吠える犬はかまない」と「殺人の追憶」、「グエムル」等を観ました^^  
by macky (2010-01-16 19:25) 

かものはし

Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 わ~。他の作品もご覧になったんですね???
 こういうきっかけをもらえるのって、すっごく大事ですよね。
 (本当に感謝しなきゃ・・・。)
by かものはし (2010-01-16 21:50) 

バラサ☆バラサ

「映画秘宝」というカルト映画、バカ映画好きな雑誌での、21世紀の10年の映画賞企画で、ソン・ガンホが男優部門でトップでした。実際、彼の出ている映画は外れが無いですよね。
「反則王」が、一番好きですけど・・・
妖しそうな新作「渇き」が楽しみです。
by バラサ☆バラサ (2010-02-07 04:31) 

かものはし

Dear バラサ☆バラサ
 『映画秘宝』知ってますよ~。
 ムックみたいの、昔、よく立ち読みしてました。
 21世紀はソン・ガンホさんの時代ですか・・・。
 確かに、濃いのにばかり出ていらっしゃいますよね。
 今のところ、『シュリ』『JSA』『大統領の理髪師』だけは観ました。
 『サースト』か・・・。パク・チャヌク監督でしたね。。
 http://www.afpbb.com/article/korean-entertainment/korean-movie/2597180/4083609
 おっと?シン・ハギュンさんも出てるのか・・・。観たいなぁ~。。
by かものはし (2010-02-08 12:57) 

リッカ

みたいな!
by リッカ (2010-05-11 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。