SSブログ

サバラン マセドワーヌ by 銀座 ぶどうの木 [サヴァラン+ババ]

43個目の「サヴァラン+ババ」は、「 銀座 ぶどうの木 」にて、サバラン マセドワーヌ。

               R0012397-lt5-10%.jpg

 でた!!!デセール!!!

ぼちぼち、テイクアウト以外のものに踏み込むことになり始めてるんですが
こちらのものは、その最たるものですよね。

思い起こせば、「デザート+お酒」という組み合わせに興味を持ったのはこのお店がきっかけなんです。
(最初に、「スフレ・オ・フロマージュ(白ワイン付)」が・・・って話を書いた気がします。)

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 不二家 」 )

で、初めて頂いたものが、フロアーでフランべされるのが見たいばかりの温製デセール。
ならば、2回目となる今回は素直にサバランを!

マセドワーヌ(Macédoine)とは、wikiによれば、「1cm角に切った野菜または果物のサラダ」とか。
イタリア風には「 マチェドニア 」なんて言い方もするそうです。
その名の通り、小さくカットされた色んなフルーツが入っていましたよ。

          R0012399-10%.jpg

ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーにカシス、
キウイにパインにパパイヤ?(みたいなトロピカルな味)、りんご、オレンジ、
そして、柿のコンポート?(こういうのってなんていうの?)
上からかけられてる白いのはヨーグルトソース、そして、トッピングにレッドカラント。

 決まった・・・。

さらには、キルシュを程よく染み込ませた生地がそのフルーツたちを覆い囲み、
自らオレンジ風味のペーストをまとうと・・・。

 うぅ~む。。。

思わず、唸る。。さすがです。。特にこのペーストの酸味は絶妙・・・。
アルコール分はほとんど感じませんが、

 子供に味わわせるにはちと早い!

・・・とかって大人ぶりたい感じね。

 あぁ~。私、ここからまた、新たなステージへと踏み出すんだな、

みたいな、感慨深さまで味わえます。(笑)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

taeco

おいしそうです。。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
最近ケーキを食べてないので、ものすごぉ~~~く食べたくなりました。
by taeco (2010-02-05 00:41) 

snorita

ああ、すごく魅力的....
by snorita (2010-02-05 06:13) 

かものはし

Dear taeco
 **taeco**さん(無理やり雰囲気を作ってみました。)
 サバランはここ2年くらい、ハマっている私の趣味です。
 どこかで見かけたら是非食べてやってください。。
Dear snorita
 ですよ~。。snoritaさんも是非!!!銀座です。
 「スフレ・オ・フロマージュ(白ワイン付)」のおかげでか、
 渋い大人な男性客も多く、横で食べておられるのを
 ちら見するのもまた楽しいです。
by かものはし (2010-02-05 12:19) 

おのっち

おーいーしーそーうーーーー。

全体的にトゥルンってしてる…。
文がね。さらに美味しそうなのですよ。
by おのっち (2010-02-09 23:59) 

かものはし

Dear おのっち
 うーまーいーでーすーーーー。
 あ、文からも伝わります???それは嬉しいですね。(笑)
 ありがとう。
by かものはし (2010-02-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。