SSブログ

国産ぶどう使用ワイン!!! [スパークリング・ワイン他]

と、言うことで、って、1ヶ月前くらいに書いた

   ( リンク先参照 → 「 国産ぶどう使用ワイン??? 」)

の続きです。アサヒビールの「 サントネージュ 国産新酒2009 」について。

                  R0012313-10%.jpg

思えば、一昨年も「日本の新酒2008」って感じで、メルシャンとサントリーのを飲みましたね。

   ( リンク先参照 → 「 スティルワインというもの 」)

残るサッポロビールはそもそも、新酒という形でワインは出していないみたいです。
※メルシャンはキリンビールと解しました。


※スパークリング・ヌーヴォ ルージュ、それからロゼは既に売り切れ。。

                  R0012934-10%.jpg





まず、スパークリング・ヌーヴォ ロゼはフルーティー、
同ブランは酸味があって、喉元を過ぎるとき、ピリッとした刺激を感じ、
同ルージュはそもそも他の2本とは味わいが違いました。
3本とも少し甘め、とは書いてはあるんですが、このルージュは独特な感じ。
で、これだけは最後までゆっくり味わえましたね。(気が抜けても飲めたし。)

次に、かみのやまメルロを飲んで分かったんですが、
ルージュにあったこの独特の風味はメルロの風味?だったんですね。

 正しくは、メルロそのものによる風味かどうかは分からないのですが、
 少なくともこの2本は同じ品種のぶどうが使われたワインなのだと思います。

私にとっては初体験の味で、少し変わっていて面白い味だと思いました。
同シャルドネは爽やかですっきりでフレッシュな印象。いかにも新鮮って感じの味わいでした。

ついでに調べてみると、その他の国産ヌーヴォーには、


※楽天においては「 ルージュ 」が売り切れ。

といった「 シャトー勝沼 」の素敵なラベルのワインも見つかりました。

 2010年はこれかな?

今からちょっと狙ってます・・・。(笑)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。