SSブログ

続々・日本のスパークリング・ワイン [スパークリング・ワイン他]

高畠ワイン株式会社 」のスパークリング・ワイン「嘉」。今回はロゼです!

                  R0012327-10%.jpg



実は、富山の酒屋さんで見つけて、思わずGet!!!
残り1本だったってのもあるんだけど・・・。(笑)
やや甘口とありますが良いのだ。相変わらず、ここのは旨い!
(母は辛口主義なので、1杯で「もういいや。」と言われてしまいましたが・・・。)

飲んでいないのはあと、これだけかな?母上、こっちなら飲めますかね?


   ( リンク先参照 → 「 日本のスパークリング・ワイン 」 )
   ( リンク先参照 → 「 続・日本のスパークリング・ワイン 」 )

 あ・・・。こんな写真を撮ってたら、邪魔しに来た人が・・・。

                  R0012326-10%.jpg

 ってか、私が邪魔なのね。。ごめんちょ。

時たま登場する実家のワンコ。今回、一緒に富山に行きました。
人間にして45歳くらい???(あっという間に抜かれたね。)
実家の家族と一緒に、あっちこっち車で旅をしているためか、
この人の縄張り(と、本人が思っているだけだけど。)は北海道から岐阜くらいまで、割と幅広い。
・・・で、何回か来ると、もう、道を覚えてしまっています。

でも、ワガママなので、寒いの嫌い[雪]、濡れるの嫌い[雨]、雷嫌い!!![雷]
なのに、雪雷(=ブリ起こし)まで鳴っちゃって。(苦笑)

   ( リンク先参照 → 「 今、富山にいます。 」 )

                     NEC_0035.jpg

 ただ、雪かきを観ているのは好き[黒ハート]、らしい。

この日もガタガタ震えながら、じーっと見てました。

ちなみに、富山のお酒でオススメは、「 株式会社枡田酒造店 」の満寿泉「酔」という日本酒。

 実は私の上司も母もこれが好き。

結構個性的な味だそうです。。と、「飲み手を選ぶお酒」とあって、
二人を見てると妙に納得。さらに、

 のんべえさんのブログ → 「 酒の向こうに日本が見える
 (※リンク先は該当記事。浦和でお店を開店されたそう!行かなきゃ!!!)

を、拝見すると、酒造まで出かけて行っても良かったような気がしてきました。
次回はもう是非!!!


くぅ・・・。四天王とか言われちゃうと全制覇したくなるぅ・・・。

 で、気になる能登四天王とは、

   富山・枡田酒造店(満寿泉)の「三盃幸一杜氏」(引退)
   石川・「 鹿野酒造株式会社 」(常きげん)の「農口尚彦杜氏」
   石川・「 車多酒造 」(天狗舞)の「中三郎杜氏」
   静岡(?)・「 株式会社土井酒造場 」(開運)「波瀬正吉杜氏」(逝去)

 だそうです。

「天狗舞」は4年前に金沢へ行ったときに、そこでしか飲めないってのを
頂いたことがありますが、あれ???
私、この「開運」って、静岡県出身の方に薦められて飲んだことがありますね。。


あぁ、そうか・・・。酒造は静岡でも杜氏さんは北陸の方だったのね?
へ~。。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

magenta

こんにちは、magentaといいます。家のわんこにそっくりなシーズを見てコメントしてしまいました!高畠ワイン美味しいですよね。ワインブログ書いてますのでよかったら見て下さいね。
by magenta (2012-03-30 22:40) 

かものはし

Dear magenta
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 返信遅くなりごめんなさい。
 お?シーズー、飼っていらっしゃるんですね!
 うちのはもう10歳になりますけど、オスです。
 今は白内障が進んできているので、目薬を4回入れつつ、
 進行が少しでも遅くなれば・・・と思っているところです。
 なんて、余計な話でごめんなさいです。
 お!ワインブログですか!是非伺いますね~。
by かものはし (2012-04-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。