SSブログ

今、富山にいます。 [携帯で激写!?]

NEC_0031.jpg

はらはらと そしてしゃらしゃらと しまいにゃぼてぼて降り積もる。
あっという間に高さを増して あとはしんしん降り続く。

 私がみたのはそんな雪。

あまりに白が多すぎて 写真にゃ上手く収まらない。
時折がさっと一気に落ちて 重さは音で知ることになる。

 私がみたのはそんな雪。

※この大雪が降りだす直前、「ブリ起こし=雪雷」ってのを聞きました。
 日本海側では冬、雪が降る前に雷が鳴るんだそうですね。
 低く地を這うように轟く雷は初めて聞くと結構怖いかも。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 9

keisuke

私が子供の頃、金沢のお正月はこんな感じだった。最近はほとんど雪はないですね。雪は私の心のふるさと。ブリおこしにはわくわくしたなあ。こんな写真をみるとちょっとしんみりしちゃいます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by keisuke (2010-01-02 20:48) 

lance06

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by lance06 (2010-01-02 22:34) 

かものはし

Dear keisuke
 明けましておめでとうございます!
 そっか・・・。今年は金沢に帰省されていないんでしたよね?
 お正月にこれだけ降るのは本当に久しぶりだそうです。
 でも、意外と寒くなくて、びっくり。
 (雪が降るときはもっと凍るイメージだったというか・・・。)
 雪に親しみを覚えたのは今回が初めてかもです。
Dear lance06
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 今年は、ボルダリングに挑戦しなきゃ!です!
by かものはし (2010-01-03 11:16) 

おのっち

明けましておめでとうございます!
新年第1回目は詩的な日記ですね~。

もう一つの故郷、富山。
鰤起こし→鰤大漁→スーパーで安くなるかもというイメージ…。
おかげで得意料理は鰤大根になりました。

積もった新雪に倒れ込んだ事、バイト先まで自転車回して溶雪装置の水を車にかけられまくった事。
ほろ苦い思い出含めて楽しかったですよ~。

素敵な1年を。
by おのっち (2010-01-03 21:39) 

my

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

富山、すごい雪ですねー。
見ているだけでさぶぅーそうです。

by my (2010-01-04 08:28) 

chicory

あけましておめでとうございます!
雪の少ない地方で生まれたので、かものはしさんの写真にびっくり・・・
というか、びびってます。
す、すごいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
良い年になりますように!
by chicory (2010-01-04 13:22) 

かものはし

Dear おのっち
 明けましておめでとうございます!
 そうなの、詩なのよ、これ。(笑)
 北海道は鮭だけど、富山は鰤だよね~。
 うん。溶雪装置を見たのが初めてだったので面白かったよ。
 今年もよろしく!
Dear my
 明けましておめでとうございます!
 確かに寒いことは寒いのでしょうが、
 氷点下でなくても雪は降るって感じで、
 平野部の雪とはちょっと違った印象でした。
 あと、テレビ観る関東地方の映像が
 綺麗に晴れているのが不思議でした。(笑)
Dear chicory
 明けましておめでとうございます。
 分かります~。スキー場でもないのにこんなに雪を見たのは
 私も今回が初めてです。。しかも、ほぼ一日積ってこの量ですし。
 関東で同じ量を降らせたら、確実に数日はマヒしそうです。
 今年もよろしくお願いいたします。
by かものはし (2010-01-04 18:17) 

ちりか

遅くなりましたが、明けましておめでとうございマス♪
今年も宜しくお願い致します

北海道も大晦日から元旦にかけて、大雪だったんですケド
大晦日の夜に雷が鳴ったんですよ
コチラではあまり冬の雷は聞きなれなかったのでビックリしました
by ちりか (2010-01-04 23:19) 

かものはし

Dear ちりか
 明けましておめでとうございます!
 北海道も大雪でしたか・・・。
 雪雷は富山で鳴ったのは31日朝でした。
 なんだろう、北海道でも頻繁に鳴るようになると
 「サケ起こし」的な言い方が定着するんだろうか・・・。
 雪かきは、頂いたレスでおっしゃっていたように、
 除雪車が国道脇に積み上げていった雪をかきわけて、
 そこまで道を通すのが一番大変だと親戚も言ってました。
 冬本番はこれからですね。
by かものはし (2010-01-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年の瀬2009富山の雪(南富山駅編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。