SSブログ

年の瀬2009 [日常の一コマ]

きたきた!今年も望むと望まざるとに関わらず、今年もこの時期になってしまいましたね。
まずは恒例の、「今年を振り返って漢字一文字にする」の巻。
ちなみに、過去のはこちら。

   ( リンク先参照 → 「 年の瀬2008 」 )

   2004年 「災」 → 私は「転」
   2005年 「命」 →    「省」
   2006年 「愛」 →    「更」
   2007年 「偽」 →    「呈」
   2008年 「変」 →    「再」

でしたが、

   2009年 「新」 → 私は「挑」

ですかね。。

転んでた自分が、ようやく立ち上がった感じでしょうか。
こう見えて、結構、細かく挑んでました、色んなところで。
(試験だったり、場所だったり、人だったり、色々です・・・。)

   ( リンク先参照 → 「 待ってろよ、特許庁! 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ひとまず、飛行機あたりのこと。 」 )

仕事絡みのセミナーも毎月あったし。。
(自分が何も知らないってことがチクチク痛みとなって戻ってくるようなね・・・。)

おかげで、良いんだか、悪いんだか、大分動じなくなってきました。
事業仕分けもさ、もう、どんとこいだって!

   ( リンク先参照 → 「 科学技術予算の行方 」 )

(後はやれることをやるのみよ!ってんでね。。)

あと、よく食べ、よく飲み、よく二日酔いし(苦笑)、

   ( リンク先参照 → 「 歩いてカンティヨン醸造所(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(2軒目) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(3軒目) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 一路、"Stohrer"を目指して! 」 )

そういえば、日本でもほぼ毎月1回、「 Délirium Café Tokyo 」には行ってましたね・・・。

   ( リンク先参照 → 「 "Délirium Café Tokyo"OPENから2周年 」 )

所々では恋に焦がれ(笑)、( ← 相談にのってくれた友人達よ!ありがとう~。。)
ちりか 」さんにも会え、

   ( リンク先参照 → 「 Berét(ベレ) by Pâtisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ) 」 )
  
Max 」さんにもちらっとだけお会いし、

モノクローム MONOCHROME

モノクローム MONOCHROME

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD

(その節はちゃんとご挨拶できなくて失礼しました!)

と、そのご縁でか、後半は特にエンターテインメントに触れる機会が増えました。
実はちゃっかりスガシカオさんのライヴも拝見できたし、
あと、こういう流れのおかげでしょうかね。縁あって、オペラとかも観れたんですよ。
昨年くらいから観てみたかったので感激もひとしおです!
(昨年はまた別途、美輪明宏さんのコンサート、薪能、寄席とかも行けてたんですけどね。)

このブログももう6年目になるのかぁ~。。
今日まで本当にありがとうございました。コメントやnice!は心の支えです。
もう、言葉にならないくらいに感謝しています!

ここでもう一度、初心に戻ると、
病気になってからの人生はそれまでのものと比べると、
あまりに平和で、本当に幸せだなぁ~と、感じられる時間が各段に増えました。
こうだからこそ、出会えた方も大勢いて、本当に感謝!感謝!しかない。

で、きっと、これを読んでくださっている皆さんも人生、色々あるとは思いますが、
病気から得ているものがプラスになった、そういう御目出度いヤツも中にはいるらしい、
ということで、たまには、少し・・・ね???

私はこの世の中に見たこともなければ知らないことがまだまだある以上、
いつでも、どこへでも行きたいし、また、そういうものに出会うたびにわくわくして生きてます。
(それでも基本は出不精なので、部屋に籠っていることも多いのですが。)

と、こんな私めが発する、あまりメジャーではないであろう話題に
日頃よりお付き合いいただいて嬉しかったです。もう一度、ありがとうございました。
本当はそろそろお休みしなきゃいけない時期なんですが・・・。

 ひとまず。。

(残念ながら、クリスマスは終わってしまったのですが)どうか皆さん、よいお年を!

 "I wish you a Happy New Year!"
 "Je vous souhaite une Bonne et heureuse Année!"(仏)
 "Ik weus u een gelukking nieuwjaar!"(蘭)
 "Ich wünsche Ihnen einen guten Rutsch ins neue Jahr!"(独)

それと、

 새해 복 많이 받으세요!(セヘ ポン マーニ パドゥセヨ)=新年、良いことがたくさんありますように
 (明けましておめでとうございます、の意味にもなるらしい。)

 All About 幡野泉さんの記事 → 「 韓国語でグリーティングカードを書こう!

でも、설날(ソルラル)=旧正月はまだ先だったわね。。
※ちなみに、2010年は2月14日だそうです。(だから、13~15日は旧正月休みですね。)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

chinnen

今年1年お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

「挑」が「桃」に見えたchinnenでした(笑)
by chinnen (2009-12-30 22:23) 

おのっち

今年1年、本当にありがとうございました~。
毎年のことながら、ホントにお世話になりました。

私の一文字は…「肝」かしら(笑)
最近は肝臓が弱ってる時の悲鳴が解るようになりました。。。

来年は心と体、自分の声に耳を傾けられるようにしていきたいな~と思いつつ。
お互い素敵に女子力ならぬ人間力UPしましょう(´ω`)

年末の挨拶ではないけれど、並んでいないハワイイ語で。
Me ka mahalo(感謝を込めて)
by おのっち (2009-12-31 00:46) 

macky

私の一文字は、「絆」です。ビン君大好き…っていうだけで、気持ちがすぐに通じ合える…なんて本当に不思議ですよね。来年もビン君と一緒に楽しみましょうね! 来年もよろしくお願いします。
by macky (2009-12-31 12:34) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 06:15) 

かものはし

Dear chinnen
 明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします。「桃」のほうが良いなぁ~。(笑)
Dear おのっち
 明けましておめでとう!!!今年もよろしく!「肝」って(笑)
 そう、今年こそ女子力アップして、○○○噴水公園のデートを
 お互い自慢し合いましょ!
 Hawaii語かぁ・・・。家になら辞書あるんだけど、今、富山なので
 調べられないのが残念~。(ちなみにこっちは雪が凄いです!)
Dear macky
 明けましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いします!!!
 「絆」って素敵な言葉ですね~。
 何かを共有できる関係ほど強い絆はありません。
 また、遊びに行かせてくださいね。
Dear shin
 うわ~!初めまして!!!コメントを頂いて嬉しいです。
 こちらこそ、いつもnice!をありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by かものはし (2010-01-01 12:15) 

gon

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします♪
by gon (2010-01-02 00:51) 

genpati

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by genpati (2010-01-02 00:58) 

かものはし

Dear gon
 明けましておめでとうございます!!!
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
 ベルギー記事、楽しみにしていますね~。
Dear genpati
 明けましておめでとうございます。
 140文字の奥深さは突き詰めると結構話がつきないかもです。
 実は今までこそこそと適当に書いてたんですが、
 今年は何かとコラボ or リンクさせようかな。
 (履歴はそのままにIDだけ変更したいです・・・。)
by かものはし (2010-01-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。