SSブログ

クラフトマンシップに思いを寄せる [冒険の日々]

元々、ベルギーのレース編み(「 ボビンレース 」)と言えば、"Bruges"が有名だと聞いていたから、
ここ、"Brussels"ではめぼしいものは買えない(見れない)だろうと、諦め気味で歩いていたら、
偶然、素敵なレース屋さんに出くわした。それが、ここ。

前述の「 Galeries Royales Saint-Hubert(ギャルリー・サン・チュベール) 」にあった、アンティーク・レース屋さん。
Manufacture Belge de Dentelles(マニファクチュール・ベルジュ・ドゥ・ドンテル) 」。

またしても、

旅 2008年 02月号 [雑誌]

旅 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 雑誌

に掲載されてた・・・ってのを、最近知りました。。

 写真ね、うっかり撮り忘れてきちゃったんですが、ショーウィンドウも素敵でしたよ。

こちらで売られているハンドメイドのアンティーク・レースは良いお値段でしたが、
機械編みには出せない味ってのが、店頭からもひしひし、来てました。
見てるだけでも楽しい。

 こういうのって、本当、言葉が通じなくても伝わってきますよね。
 (しみじみ痛感・・・。)

ブルージュ・フラワーレース―美しいボビンレース

ブルージュ・フラワーレース―美しいボビンレース

  • 作者: ヴェロニカ ソレンソン
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
華やかなボビンレース―やさしい基礎と作品

華やかなボビンレース―やさしい基礎と作品

  • 作者: 光平 一子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本
アンティーク・レース―16世紀~18世紀 富と権力の象徴

アンティーク・レース―16世紀~18世紀 富と権力の象徴

  • 作者: 吉野 真理
  • 出版社/メーカー: 里文出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
Antique Lace: Identifying Types and Techniques (Schiffer Book for Collectors)

Antique Lace: Identifying Types and Techniques (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Heather Toomer
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: ハードカバー
Graced by Lace: A Guide for Collectors of Antique Linen and Lace (Schiffer Book for Collectors)

Graced by Lace: A Guide for Collectors of Antique Linen and Lace (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Debra Bonito
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: ハードカバー
Guide to Lace and Linens

Guide to Lace and Linens

  • 作者: Elizabeth M. Kurella
  • 出版社/メーカー: Antique Trader Books
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: ペーパーバック

しかも、歴史を少し紐解けば、元々"Brussels"にもレースの文化はあり、
国策のため(関税対策も?)名前を替えてヨーロッパ中に広まっていった経緯なども
あったりしたようです。

 Wikipediaより → 「 フランドル地方とレース

上記の雑誌には他にも、「 Ganterie Italienne(ガンテリー・イタリエンヌ) 」という革手袋屋さん、
Monsel(モンセル) 」という帽子屋さん(傘屋さん?)が掲載されていました。
どちらもご家族で(前者:旦那さん、後者:奥さんと息子さん)経営されているんだそうです。

下記はイメージ写真。


 (あ、最後のは本当に全く関係ありません・・・が、ちょっと気になった。)

革製品や傘を手作りするのは普通には少し難しいけれど、
編み物ならば針と糸があれば自分でもイケますよね。

 実は私、これでも昔は手芸部でした。(地味だけど・・・。)

それから、こんなお店もあったのね!!!

 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 乙女の心を揺さぶる繊細なアンティーク・ジュエリー、実は50ユーロ前後で入手できる!

もう、絶対また行かなきゃ~!!!(今度こそは数日滞在予定にしよう。)


以上、イメージだけでも伝われば幸いですが、実際はこんなの一つも持っていないです・・・。
(「ママのお下がりなの♪」、みたいなことが書けたら一番良いんでしょうけどね。)
タグ:ベルギー
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

gon

おっ、奇遇ですね〜私も昔は手芸部副部長(笑)
ブルージュはレースのメッカですよ〜。
すみません、自分がまったく興味ナイから
ブログで紹介してませんが(^^;
自分で身につけたいとは思わないんですが、作ってはみたいですね♪
by gon (2009-10-31 05:48) 

かものはし

Dear gon
 副部長!!!そうですね・・・。
 こういうのは実は編んでいる間、作っている間のほうが
 私も楽しいと思います。(よって作りっぱなし・・・。)
 洋服もミシンがあれば面白いですね。皮革もなぁ~。。
by かものはし (2009-11-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Do you like chocolat.."Délirium Café Tokyo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。