SSブログ

Do you like chocolates? [美食ノススメ]

で、最後。ベルギーと言えば、で、その3。

 "Do you like chocolates?"
 "Aimez-vous les chocolats?"
 "Hou je van chocolade?"
 "Gefällt Ihnen Pralinen?"

"chocolate"/「チョコレート」や、"chocolat"/「ショコラ」には馴染みがありますが、
オランダ語の"chocolade"/「ショコラード」は初耳ですかね。
だけど、ドイツ語の"Pralinen"って、「プラリネ」よね???

 わ~。元々はドイツ語だったんだ!

私が見かけたチョコレートは、
Galeries Royales Saint-Hubert(ギャルリー・サン・チュベール) 」にある

     
     大きな地図で見る

                  R0010935-lt5-con5-10%.jpg

Neuhaus(ノイハウス) 」?の本店とか、
("praline"/「プラリーン(英)」「プラリーヌ(仏)」は、ここ、「Neuhaus(ノイハウス)」が発祥らしい。)

            R0010937-10%.jpg

La Belgique Gourmande(ベルジック・グルマンド) 」?というお菓子屋さんのとか。

            R0010942-10%.jpg

あと、アーケードの外ですが、「 Leonidas(レオニダス) 」とかね。
うわ~。ベルギー国内だけで356店舗もある・・・。

            R0010986-10%.jpg

写真は、

     
     大きな地図で見る

ここ、"Leonidas Anspach"という店舗の写真だったと思います。

 (それにしても、○○ド○○ド、とか、そういう感じ?)

にしても、閉まってる。ちょうど夜の21時くらいだからでしょうね。

 せっかくだから、あの赤いの、食べたいなぁ~。(日本に無さそう。。)

ってことで、"Thalys"に乗る前に、
"Métro"を下りたところにも「Leonidas(レオニダス)」発見!
("Leonidas Midi")

二日酔いで、頭をガンガンさせながら、

 赤いの、意地で買いました。。(苦笑)

            R0010991.JPG

でも、これね。チョコレートじゃなくって、苺モチーフのマジパン、だったの。

ちなみに、私はこのマジパン、可愛いし良いと思うけど、あんまり、日本人受けはしなさそう。
(だから、日本で売っていないんじゃないかと。。)

 まりりん9048さんのブログ → 「 マジでブタサン

あれ???でも、私が食べたのは、こんなにヌメヌメしてないぞ!
(赤いのは、マジパンですら無いのか?)
と、思ったら、

 nyntjeさんのブログ → 「 4月13日(7)お土産には「レオニダス」のチョコレート!

にある、あまり評判のよろしくないマジパンはどうみても!!!

 あ、話が逸れました・・・。

と、言うことで、結局、最後までチョコレートにもありつけなかったのでした・・・。

"Bruxelles-Midi"には他にも、「 Godiva(ゴディバ) 」もありました・・・が、

 甘い香りが辛かった・・・。
 (そもそも、日本にもあるしね、ってのもあって。それは"Leonidas"でも同じですが。)

ちなみに、"Godiva"の本店は"Brussels"の"Grand-Place"にあります。

     
     大きな地図で見る

 (上記、アーケードには"Godiva"とコラボしている"Häagen-Dazs"があったらしい。)
 ヴェルデさんのブログ → 「 ベルギー夢のコラボ店

"Godiva"本店近くには、「 Museum of Cocoa and Chocolate(カカオ・チョコレート博物館) 」が。

     
     大きな地図で見る

で、今回は通りかかってすらいないのですが、
Pierre Marcolini Chocolatier(ピエール・マルコリーニ) 」の本店も"Brussels"です。

     
     大きな地図で見る

 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 ベルギーのチョコレートはやっぱり凄い!食べる芸術品からお手軽ショコラまで必食!

さて。。日本に帰国してワッフルを買いに行くより先にしたこと。
それは・・・。

スーパーで、「 フルタ製菓株式会社 」の「ミックスショコラ」約¥300を買って食べること、でした。(笑)


 (さすがにちょっと根に持っていたらしい・・・、私。)

それと、ここで少し注意喚起、とでも言いますか(※以下、リンク先は日本のもの)
Neuhaus(ノイハウス) 」も、「 Pierre Marcolini Chcolatier(ピエール・マルコリーニ) 」も、
おまけに「 Leonidas(レオニダス) 」も、みんな銀座にありますので、お土産選びはどうぞご慎重に。
("Leonidas"に至っては日本に23支店もありますよね。)

 銀座繋がりで書くと、「 Godiva(ゴディバ) 」は「 松屋銀座 」に入ってますね。
 ("Godiva"に至っては数えられん・・・。だって、沖縄でも買えるようですよ!)

銀座じゃないけど、前述の「 WITTAMER 」さえあるんだから・・・。

   ( リンク先参照 → 「 ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会 」 )
   
 日本って、やっぱ、凄いなぁ~。。
タグ:ベルギー
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ちりか

チョコレート好きのちりかデス
トリュフ&ボンボンショコラに囲まれて、さぞかし幸せ気分満喫かと思いきや
二日酔いにはキビシイ香りですね(^^;)

確かにマジパンはたまに創作マジパンみたいなのは売ってるケド
フツーに食べるものとしては日本ではあまり見かけませんね
その赤いマジパンの食感が気になるトコロ・・・

ほかにベルギーのショコラだと有名なのはデルレイ辺りですかね?
でもオニ高い(ボンボンショコラで1コ500円は下らない)ので
滅多に口に入ることはありませんが・・・
by ちりか (2009-10-28 22:52) 

しか

チョコおいしそうですねー。
私がベルギーに行ったのはかなり昔ですがレオニダスはたくさんあったし、ノイハウスやゴディバなんかに比べてお安かったのでお土産に買って帰りました。(その頃はまだ東京にはなかったはず・・・)
また、行きたいなー。
by しか (2009-10-29 05:50) 

かものはし

Dear ちりか
 コメント遅くなりました~!と、そうなのよぅ~。って感じでした。(泣)
 赤いマジパンは周りのお砂糖のおかげでざっくりした味。
 "DEL REY"は"Antwerp"が本店ですね。。(そっちも行きたい!)
Dear しか
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ、日本にあってもなくても、貴重なお土産の一つには
 違いないです。(生意気書いてすみません・・・。)
 そうですね~。私も行きたいです・・・。ガッー!!!!!
by かものはし (2009-10-30 19:33) 

gon

あ、マジパン、結構好きです(^^;
アーモンドペーストなんですよね。
フランジパンヌというパンにも入ってます。
レオニダスって東京では気取った顔してるけど、
ベルギーでは町のチョコ屋さんって気がします。安いし。
田舎だとカード使えなかったりするし(笑)
しかし、日本は本当に何でも手に入ると思いますよ〜〜
by gon (2009-10-31 05:46) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 あぁ~、アーモンドペースト!!!
 そう言われれば、ナッツ系のプラリネ風な味がしました。
 "PAUL"しかり、現地では庶民派だと思われるようなお店が、
 日本に来る前に箔をつけて上陸するようになると、
 なんか微妙な感じになっちゃいますよね。
 (食べ物じゃありませんが"GAP"もそうだったような気が・・・。)
by かものはし (2009-11-02 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。