SSブログ

こんなところに"TOONE"発見! [冒険の日々]

「グラン=プラス」を出て、今夜のホテルを目指して歩いて行くと
(このあたりの地図は持っていた。)、あの有名なイロ・サクレ地区。

石畳の通りのなかを、ガラガラと音をさせて、スーツケースを引き、
リュックなんか背負って歩いていると、いかにも!!!(煩くて申し訳ございません。。)
もう、当然のごとく、あちこちから呼びかけられるが気にしない、気にしない。
(私の場合は日本語か、中国語ね。)

なんでも、ここは客引きが多いことで有名なんだそう。
ボッたくりレストランも多いそうなので、くれぐれもご注意を!
・・・で、何とはなしに歩いていると、

 おぉ!!!ここは!

     R0010891-15%.jpg

旅 2008年 02月号 [雑誌]

旅 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 雑誌

で、超~、憧れ目線で眺めていた、「 TOONE 」ではないですかっ!!!
ここは、人形劇の博物館兼カフェ(ビールが飲める)なんですが、
大体にして、この入口から察する周囲の風景は閑静な町ってな印象だったのに。

 なのに、こ~んな繁華街の真っただ中にあったのね???

     
     大きな地図で見る
 
 このプロット(↑)は少しずれていますが、
 "Grand-Place"からこの"Korte Beenhouwersstraat"通りを北に進んで行くと、
 ひょっこりと右手に出てきます。

で、個人的に"Brussels"に金沢を感じるのはこういうところなんです。
(言わば、香林坊に武家屋敷、みたいな。。) → (否、片町に畳屋さん!?by 「 keisuke 」さん)

 良い。[黒ハート]良いですねぇ、そのコンパクトさ加減。すんごい私好みです。
 (もしも、渋谷センター街に「 観世能楽堂 」があったら、みたいな?)
 
 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 たった10ユーロで伝統芸能を観劇!ちょっと気になる『大人の人形劇』とは?

今回は先を急いでいたので、ここで失礼。。次回は是非内部まで!
(滞在期間が2日間くらいあったら、絶対行ってたんですけどねぇ~。)
タグ:ベルギー
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

keisuke

「香林坊に武家屋敷」ってわかりにくいたとえですねえ。「片町に畳屋さん」なんかも結構好きです。(私、金沢生まれ)
by keisuke (2009-10-18 19:45) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おっと!地元出身の方にダメ出しされてしまった・・・。(笑)
 やはり、金沢も"Brussels"も観光客目線でしかないですからねぇ。
 すみません・・・。あんまり分かってなくて・・・。(苦笑)
 「片町に畳屋さん」!なるほど!では、
 「竪町にお寺」くらいのほうが良かったでしょうかね?
 兼六園といい、何にせよ、あの距離で行けるのは何とも素敵です。
 (金沢もまた行きたいです~。)
by かものはし (2009-10-19 13:01) 

gon

すみません、金沢行ったことがないので、
全然ピンとこないです(笑)
あの雑多なイロ・サクレに粋を見つけたってコトでしょうか?
ちなみにあそこのボッタクリは、安いランチメニュー+
メニューに書いていない高い飲み物代って構造です(^^;
by gon (2009-10-21 03:45) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 雑多ななかに残る「伝統」、という感じでしょうか?
 なんと!ボッタくりレストランは、飲み物が高いのですか!!!
 おぉ~。。水1杯にこれ!!!みたいな感じなんでしょうかね。
by かものはし (2009-10-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。