SSブログ

世界遺産の大広場「グラン=プラス」 [冒険の日々]

前述、"Manneken Pis"からは真っすぐ行けば、"Grand-Place"/"Grote Markt"。
かの、"Victor-Marie Hugo"が大絶賛したという大広場は

レ・ミゼラブル 全4冊 (岩波文庫)

レ・ミゼラブル 全4冊 (岩波文庫)

  • 作者: ヴィクトル ユーゴー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 文庫
「レ・ミゼラブル」を読みなおす

「レ・ミゼラブル」を読みなおす

  • 作者: 稲垣 直樹
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
レ・ミゼラブル〈1〉 (潮文学ライブラリー)

レ・ミゼラブル〈1〉 (潮文学ライブラリー)

  • 作者: ヴィクトル ユゴー
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本

 (余談ですが、(↑)全訳は壮大なお話なんだそうですね。私、最初のほうしか知らないです。。)

1998年、「 La Grand-Place, Brussels 」として世界遺産登録もされています。

     
     大きな地図で見る

で、昼間のグラン=プラス。
まず、"Hôtel de Ville"/"Town Hall Stadhuis"/"The Town Hall"
つまり、「市庁舎」の脇を抜けて、

                  R0010883-lt30-cn45-10%.jpg
 R0010881-10%.jpgR0010880-10%.jpg

 すいません・・・。明らかに設定をミスって、何だか変な写真になっちゃいました。。
 (この日は快晴[晴れ]、だったのに・・・。)

以下、ガイドブック片手に復習しつつ書いていきますと、
ここがおそらく、西のグループ。(右から、カフェ、両替所・銀行。)

            R0010887-lt-10-con15-10%.jpg

で、こっちがおそらく、南のグループ。(左から、宝飾店、カフェ、ビール博物館。)

            R0010889-10%.jpg

 ビール博物館?

私、無意識にもここだけは外せなかったということなんでしょうか・・・。
(実は知らずに写真だけは何枚も撮ってました。)

●"Maison des Brasseurs"/"Brouwershuis"/"Brewers'House"
 → http://www.beerparadise.be/

さらにwikiによると、この一番右側の建物が最古の"Guild House"なんだそうです。

 ギルドって分かります?言わば、職人集団(組合)のことですね。

でも、はて??ここは一体、何の職人さんがいたんだろう???
観光的には、この横の壁にある"Everand t'Serclaes"/「セラクラースの像」ってのに触ると、
幸福をもたらすという言い伝えがあるそうです・・・。

 マリオ(さん)の旅日記より → 「 世界遺産 グラン・プラス

しまった!その脇にあった、

                  R0010879-10%.jpg

というのは撮ってきたんですけどね。。(だって、こっちのほうが観察しがいがあったんだもの。)

それから、北のグループの真ん中にある、
"Maison du Roi"/"Broodhuis"/"The King's House"
いわゆる、「王の家」。(でも、実際に王様が住んだことはないんだって。)

                  R0010886-10%.jpg

今現在は、「ブリュッセル市立博物館」として使われているそうです。

●"Le Musée de la Ville de Bruxelles"/"Het Museum van de Stad Brussel"
 "The Museum of the City of Brussels"
 → http://www.brussels.be/artdet.cfm/4202

と、大体こんな風な、"Grand-Place"/"Grote Markt"。
ここは、夜、ライトアップされたところが綺麗なんだそうですが・・・。

 さすがに私、今回は一人旅だったので遠慮しときました。
 (でも、近くでビールは飲んでたので、言い訳にしかなりませんが。[たらーっ(汗)]

女性が夜、一人でふらふらと土地勘もなくここに来るのはオススメしかねますが、
もしも、どうしても、夜じゃないと嫌!ってな人は、この"Grand-Place"に面したホテル、
Hotel Saint Michel 」に宿泊するってのはいかがでしょう???

北・南・西、と写真を撮っておいて、うっかり忘れた東のグループこと、
"Maison des Ducs de Brabant"/"Huis van de Hertogen van Brabant"
"House of Dukes of Brabant"、訳して「ブラバン公爵の館」。

 "Hotel Saint Michel"はここにあります。

●Booking.com(Brussel > Hotel Saint Michel)
 → http://www.booking.com/hotel/be/saintmichel.html

とにかく、わが身は自分で守ること。
(まぁ、地図を忘れた私に言われたくないですよね・・・。はい。[ふらふら]

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2009~2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 単行本

●Yahoo!トラベル 世界遺産ガイド(ユネスコ登録の世界遺産をすべてを網羅した、旅の情報ガイド)
 → http://worldheritage.travel.yahoo.co.jp/index.html
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

gon

イタタ、全然夜徘徊してた(汗)
セルクラースの像を見逃してしまったなんて、
よほど隣に気を取られてたたんですね(^^;
あの像の周辺はいつも人だかりだから、
逆に見えなかったのかも?!
(スリ出没ポイントでもあるそうです)
by gon (2009-10-17 05:36) 

lordanthony

こんばんは。
欧州ネタには反応したくてしょうがないので、またお邪魔します(笑)。

Gland Place、夜見ましたが、とても綺麗でしたよ。
離れたところから見るのもまた良かったです。

確かに、夜ひとりで女性が行くのは危険かもですね。
というのも、僕はそこでごっつい黒人さんにちょっとからまれたので・・・。
「Stay Away!」と大声で言ったのですが、あまり通じないので、
走って逃げました(苦笑)。

近くの飲食店街も、やたら声かけれらました。
呼び込みやっているところは、ぼられる確率高いらしいです。

Jeanneke Pisはご覧になりました?
まあ、思いっきり引きますけど・・・・。
by lordanthony (2009-10-17 19:41) 

かものはし

Dear gon
 いえいえ。gonさんは土地勘のない人に含まれません。(笑)
 あと、セラクラース。なんか、人がいたようないないような・・・。
Dear loadanthony
 コメントありがとうございます。
 いつでも大歓迎です。(基本的に私、詳しくはないので。。)
 走ったの???うわ~。。でも、分かるかもです。。
 昼間ですらあんなに色々言われるなら、
 夜はもっと怖いなぁとか思ったんですよね。
 女の子版のは、その路地には行ってたんですけどね、
 酔っ払ってて忘れてました。ってことは、ご覧になったのね??
 あれ、男性陣のほうが引きそうよね・・・。
by かものはし (2009-10-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。