SSブログ

これが世界の小便小僧!? [冒険の日々]

さらに、"Rue d'Acclay"→"Rue Fillippe de Champagne"という道を進んでいくと、
周囲に観光客がちらほら増え始める。

 しめた!この辺が中心部!(多分。)

で、"Rue du Midi"という人通りの多いところを再び、北方面へ向かっていくと
右手にちらっと見えたもの。

 おぉ!!!あれは!!!

        R0010878-15%.jpg

世界三大がっかり 」の一つに数えられるという、"Juliaanske"/「ジュリアン坊や」こと、
"Manneken Pis"ではないですか!と、思わず、近づいてみる。

 ただ、これが「三大がっかり」???

うーむ。。案外・・・。でも、まぁ、良いじゃん、ということにして、
私はむしろ、こっちの話題のほうがびっくりっていうか、がっかりっていうか。


こういうの、嫌いじゃないんですけど、今回ばかりはちと微妙。。

可愛いらしい話題のものだと、


とか、



とかね。。あるんですが。(実はもっと他にもあるけど、敢えて割愛。)
何かと引用されてしまう"Manneken Pis"。

ちなみに、"Brussels"の最長老市民でもあります。(1619年作。)
人気者ゆえ世界一の衣装持ち(?)。おまけにビールも出しちゃうそうです。


ちょっと歩いたところには、"Jeanneke Pis"という女の子版が。
ご興味のある方は是非・・・。
(私は目の前まで行ったんですが、他のものに目を奪われ、観忘れました。。)

     
     大きな地図で見る

人によってプロットしてある位置がめちゃくちゃなんですが、
このあたり(↑)が正解だと思われます。

 こちらは、リアル過ぎ!とか色んな方面で賛否両論。。
 ("cancer"&"HIV"撲滅への募金箱が設置されているようです。1987年作。)

で、一体、何に目を奪われたのかはまた追々・・・。
タグ:ベルギー
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

my

うーん。
女の子の方は・・・・。

三大がっかり、二つ制覇デス。
のこりは、「人魚姫」デス。
予定は、全くありません。
たぶん、がっかり・・せずに、人生終わりそうです(笑)
by my (2009-10-16 23:42) 

gon

私が昨年通りかかった時には、本物のビールを排出してました…
ジュリアン君(^^;
←そして何故か、いつも観に行ってしまう世界3大がっかり。
by gon (2009-10-17 05:34) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 お~。いえいえ、そんなことおっしゃらずに、いつか是非!
 なんて書きつつ、私はどうだろうなぁ・・・。(苦笑)
Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 フフフ。お祭りのときですね~。時期を変えて行くと、
 毎回違う衣装を着ていたりするんでしょうかねぇ。。
by かものはし (2009-10-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。