SSブログ

サバラン by 石窯パン工房 サフラン(2回目) [サヴァラン+ババ]

前回は番外編気味にして、書いたこのサバラン・・・。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 石窯パン工房 サフラン 」 )

再び、いや、三度いってみようかと思います。
一応、ベースは前回同様クロワッサンのような生地なんですが、

                  R0011732-10%.jpg

シロップが、なんとな~く、コーヒー風味(?)

 いや、勝手にそう感じているだけなんですが。。
 (でも、この香ばしい感じってばさ。。)

真ん中からサクッと割ってみると、

            R0011734-10%.jpg

バターたっぷりクロワッサン、ですよねぇ~。お味はいたってシンプルです。
栗でも抹茶でもなく、これが一番美味しいかな、と思いますね。

 (塩キャラメル案はまだ諦めてませんが・・・。)

今回は、あの「ハイジの白パン」にはご対面できなかったので、
こんなパンを。

            R0011735-10%.jpg

固めのバタークリームと羊羹がサンドされてます。

 その名も「大正ロマン」[ハートたち(複数ハート)]

かの往年の名作菓子「 シベリア 」(※1)との違いはカステラではない、このパンにあるでしょう。
塩が利いてて、美味しいです。

 久しぶりに行ったら、新作がたくさん出ていて嬉しい!(特に塩パン系)!

また買いに行こうかなぁ~。

補足事項(※1)

 「シベリア」はあがた森魚氏の、

噫無情(レ・ミゼラブル)

噫無情(レ・ミゼラブル)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ディウ
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: CD

に収録されている、「 最后のダンス・ステップ(昭和柔侠伝の唄) 」(リンク先はYouTube)の歌詞にも出てきます。

 で、聴くと食べたくなったりして???(私は『シベ超』のインパクトのほうが強いけど。)

●「シベ超・殺人事件」(※スピンオフムービー)

     

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
裏・シベリア超特急BOX(通称:うらシベBOX)通常版 [DVD]

裏・シベリア超特急BOX(通称:うらシベBOX)通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: イーエス・エンターテインメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

gon

すごいでね、大正ロマン(汗)うちの姉が好きそう。
シベリアも初めて見たときは「何じゃこりゃ」でしたが…
by gon (2009-10-09 02:30) 

かものはし

Dear gon
 「シベリア」は桜木町にある「コティベーカリー」さんが、
 大正当時からの味を今でも作り続けているそうです。
 http://www.geocities.jp/coty_bakery/
by かものはし (2009-10-09 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。