SSブログ

ババ by BÄCKER(ベッカー) [サヴァラン+ババ]

今回はちょっと前置きから・・・。(7月の3連休中日のお話です。)

この日、私は友人と神楽坂でお散歩なんかをしておりました。
そろそろ神頼み(?)な「 東京大神宮 」やら、「 日仏学院 」なんかに立ち寄りつつ、
ずっと前から気になっていたチーズ屋さんでお買い物をし、
その途中、友人が

 ここ、良い?

と、言うので、もちろん!と、喜んでご一緒した、「 BÄCKER(ベッカー) 」。
私、実は今回初めて入店したんですが、ドイツパンで有名な、
あの「BÄCKER(ベッカー)」じゃないですか!

こう、お店の名前と目の前にあるお店とが一致するまでに、
時間がかかって反応鈍し。
もし、目の前にプレッツェルが山と積まれていなかったら、
何も買わずに出たことでしょう・・・。

 自分の食い意地に感謝しなくちゃ。。(苦笑)
 (もっと、「 Zopf(ツォップ) 」のような店構えを想像していたので意表を突かれました。)

で、

 「プレッツェル¥150」

を、買ったあと、

 なんだか不思議な品揃えだなぁ~、

と、店内を見渡してみていました。
だって、ここ、ドイツパン以外にも、バゲットやなんかのフランスパンもあるんだもの。
じ~っと、順々にみていくと、

          R0011365-10%.jpg

 「ババ¥250」

 あぁ~・・・。って、ん???

               R0011365-tri-20%-85%-con10.jpg

 っ!!!ババだ[ハートたち(複数ハート)]

うわ~ぉ!どうしよう???(この次、お目当てのケーキ屋さんにも行くのになぁ~。)

 ・・・でも、買っちゃお[黒ハート]。ムフ。

ということで、24個目の「サヴァラン+ババ」は、「BÄCKER(ベッカー)」のババ。(笑)

               R0011371-10%.jpg

しかも、こりゃ、驚いた!

 パン屋さんによるパン好きさんのための本当の(?)ババ。

正直、いただくまでは粗めのブリオッシュにラム酒でしょ?くらいな気持ちでなめてました。
ごめんなさい。。

真ん中から縦に割ってみると、こんな感じ。

          R0011425-10%.jpg

見た目には分かりにくいけど、ふわふわ、もっちり。
ラム酒のシロップを程よく吸い込んで、ふわふわ、もっちり。
何度でも書きます。

 ふわふわ、もっちり

クリームなし。フルーツなし。
生地一本勝負!!!(プラスしっかりラム酒ね。)

 参りました。

東系サヴァランがお好きな方(←すいません、以前、私が勝手にジャンル分けしました。)にも、

   ( リンク先参照 → 「 ババ by カワムラ洋菓子店 」 )

パン好きさんの変わり種としても、是非、お試しいただきたい!!!
自称・お酒が飲めない友人(←本当に?ってくらいラム酒は強め。)も大絶賛していました!

もちろん、名物のプレッツェルも美味しかったです。

          R0011374-10%.jpg

左がプレーンなプレッツェル、右がバタープレッツェル(結局、これも買ってしまった・・・。)
バタープレッツェルは生地をスパッと横に切ってバターがサンドしてありましたよ。

そう言えば、「東京大神宮」ではちょうど結婚式をやってました。

          R0011355-10%.jpg
               R0011352-10%.jpg

昨年、鎌倉に行ったときもそうだったんですよねぇ~。。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by Kさん 」 )

そのあとの「日仏学院」では、
フランスでは食べられなかったフランス料理もいただき・・・(笑)
有難かったです。(えぇ・・・、実は。)

          R0011356-lt5-10%.jpg
          R0011358-lt5-10%.jpg

店員さんが日本語で話しかけてこられるので、かえって緊張してしまいました。
(余談ですが、フランスの方にとって「神楽坂」はモンマルトルを彷彿とさせるらしいです。)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

まるまる

ババ美味しそうですね~
by まるまる (2009-09-08 00:57) 

snorita

おおっ。私もこのあたりこんなルートでうろうろしてます。日仏学院のカフェなかなかよいですよね、このあたり、最近フランス人率がかなり高いので、いろんなお店も増えてきました。ガレットとか、ちいさなフランス料理屋さんとかスフレとか......
おかげで、やや近くにある職場も、フランス人の方が多くてときどき、とっても困ります。
by snorita (2009-09-08 08:52) 

かものはし

Dear まるまる
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 美味しいですよ~、しばらく、ベッカーが、ベッカーがって、
 事あるごとに出てくる予定です。
Dear snorita
 他には「カナルカフェ」なんかもあるし、良いですよねぇ~。。
 あと、金沢(笑)!!!あの街はフランス&金沢です。
 それにしても、フランスの方が多いとフランス語対応も
 必要になりますよね?大変だ・・・。お察しします。。
by かものはし (2009-09-08 12:30) 

gon

モンマルトル、今年初めて行きましたが
神楽坂はまだ行ったことないので(オイオイ)
そのうち訪れて真偽のほどを確かめてみます(^^
by gon (2009-09-10 05:07) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 "montmartre"はですね・・・。
 (ここだけの話、私も行ったんですよ。。ごにょごにょ・・・。)
 実は、日頃懇意にさせていただいている某教授が、
 そう言っていたのですが、やっぱ、石畳と坂なんですかねぇ~。
 あ!もしや、自転車レースがあそこでも???
 個人的には、神楽坂+歌舞伎町って感じがしました。
 ("montmatre"って、大通りは明らかに風俗街ですよね・・・。)
by かものはし (2009-09-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。