SSブログ

Where is Platform 9-3/4? [冒険の日々]

話は"London"。旅程3日目へと戻ります。

"Regent's Park"を走った後、そうだ!と思って、行ってみた。
"King's Cross Station"&"St.Pancras Station"。

元々、"St.Pancras International Rail Station"に用事があったので、
じゃあ!って言うので、探してみたんですが、
でも、全くどこにあるのか分からないのです・・・。例のプラットフォーム!

迷っているときに、そもそも、"King's Cross"って、
最初に着いた"St.Pancras"とは駅が違うんじゃ?と気が付いたのは良かったんですが、
ちゃんと食べずにふらふらと歩きまわっていたので、文字通り、ふらふら。。
(よく低血糖にならなかったと思います。。)

 いや、この駅で何か食べようと思ってきたのに、なんとなく入りそびれたんですよねぇ~。。
 (よって10時過ぎにして、朝ご飯、まだ。)

あ、お店はいっぱいあるので、ご心配なく。新しいだけあって、お洒落目です。

                   R0010578-10%.jpg

あぁ~。えっと、"Where is Platform 9-3/4?"

           R0010579-15%.jpg

おじさま!あっちですかねぇ?(だからここは"St.Pancras"だってば。)

                   R0010581-10%.jpg

あれに見えるは"Eurostar"。
(・・・って、記事のアップ順を変えたので、既に登場済みですね。)

              R0010580-10%.jpg

実を言うと、今回の旅では少しばかり、
ハリー・ポッターな場所("Lacock Abbey"とか)にも行ってみたかったのですが、潔く諦め。

     
     大きな地図で見る

"Oxford"も色々あって、諦め。(って言うか、行かなかった。)

     
     大きな地図で見る

今、こうして見ると、
"King's Cross Rail Station"と"St.Pancras International Rail Station"とは、
大分離れてるんだなぁ~。。しまった・・・。


大きな地図で見る

     
     大きな地図で見る


大きな地図で見る

つい、迷って、ここから(↑)外に出てしまったのだ・・・。反対側だったわね。

まぁ、良い。夢は夢として、また次回につなぐとして。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

  • 作者: J. K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: ハードカバー

あ、ようやく最終巻まで読み終わりましたよ~。
(映画版『謎のプリンス』も観に行きたいけどまだ行けてない。)

で、今更思った疑問点。
 
 そもそも、ホグワーツ行きの汽車って、ずっ~と線路の上を走るんだろうか???
 それとも、「銀河鉄道999」や「銀河鉄道の夜」みたいな感じなんだろうか?

プラットホームは有名だけど、その辺り、意外と書かれてなかったような気がします。
(フォード車は飛んで追いかけてましたけどね。。)

ということで、

 Maxさんのブログより、

  "St.Pancras Station"については、
   → 「 セント・パンクラス・ステーション
   → 「 (かつて)25億円のペントハウス

  "King's Cross Station"については、
   → 「 9と3/4番線
   → 「 魔法の駅の移動

を、ご参考に。

 Maxさん、いつも、おんぶに抱っこですみません。。
タグ:イギリス
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

gop

ホグワーツ駅はこんな感じですかね。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-08-06
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-08-06-1
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-08-06-2
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-08-06-3

かものはしさん、充分「鉄子」の素質があると思いますよ(笑)
英国はそこら中に保存鉄道がありますから、次回は是非(^^

by gop (2009-09-01 08:36) 

snorita

私はずかしながらハリポタ一冊も読んでないのでお話に入れずなのですが....このいかにも欧州っぽい駅の風景、屋根の形など、いいですねえ。
by snorita (2009-09-01 14:40) 

かものはし

Dear gop
 コメントありがとうございます。
 あら・・・。そうですか・・・。(笑)
 (今頃、読む人が読むと、ニヤリと笑っていることでしょう。。)
 イギリスは地下鉄発祥の地でもありますし、
 また行きたいですね~。ちなみに、明日も駅の話です・・・。
Dear snorita
 コメントありがとうございます。
 ハリー・ポッターは結構、良い感じのイギリス感が出ている気がして
 オススメですよ~。映画も本も。
 映画なんて、ポッタリアン(シャーロキアンと同じく)でなくとも、
 思わず、ロケ地巡りをしたくなっちゃうくらいです。
by かものはし (2009-09-01 19:25) 

keisuke

私はずかしながらハリポタ全巻持ってます。
バタービールっておいしいの?
by keisuke (2009-09-01 21:52) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ~。全巻!!!素晴らしい!!!ハードカバーですよね?
 バタービール、美味しいでしょう、やっぱり。(笑)
 マグルが造るとミルクセーキ風です。案外美味しいですよ。
 http://duckbill.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
by かものはし (2009-09-01 23:50) 

gon

ホグワーツ特急はフツーに線路を走っている
イメージで読んでました。
私も全巻持ってますが、ペーパーバックです(^^;
(その方が安かったから…)
by gon (2009-09-03 02:09) 

かものはし

Dear gon
 やはり、汽車が飛ぶっていう発想は日本的なのでしょうかね?
 魔法の国だとてっきり飛んでいくものとか思ってましたが、
 人・物・車は飛んでも、汽車(蒸気)は飛ばない、みたいな。。
 あのトーマスだって言葉を話すのに線路移動しかしてませんし。
by かものはし (2009-09-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。