SSブログ

Where is the Paddington Bear? [冒険の日々]

さて。。再び、"Underground"に乗ってやってきました、
今度は"Paddington"駅です。

            R0010594-10%.jpg

前述の"Lacock"や"Oxford"にはここから行ける・・・はずですね。
(乗りたーい!!!)

            R0010590-10%.jpg

日本で"Paddington"と言えば、「 くまのパディントン 」のほうが有名な気がします。

パディントンは、暗黒の地ペルーからやってきた珍しい種類のクマ。
(・・・と、自分で自己紹介しているんですが)
実は、ペルーで一緒に暮らしていたルーシーおばさんが、
リマにある老クマホームに入ることになったため、
一人で海を渡り、移民としてイギリスに密航してきたわけです。
で、どういうわけだか、"Paddington"駅にいるという・・・。

 (どうやってここまで?)

まぁ、それはともかく、そのルーシーおばさんのおかげで、
パディントンは英語が話せて、かな~り礼儀正しいクマさんなのです。
で、声をかけたブラウンさん夫妻に名前を訊かれた際、
ペルー語の名前は難しいから、名前がないと言ったため、
駅の名前を取って、パディントン(・ブラウン)と名づけられました。

最近、この歳になって、原作(和訳)を読んでいますが
もし、これが原文に忠実に訳されたのだとしたら、
相当丁寧な英語で書かれていそうなんですよね。
(それを読むだけでも勉強になりそうな感じ。)

くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

  • 作者: マイケル・ボンド
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: 単行本
パディントンのクリスマス (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

パディントンのクリスマス (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

  • 作者: マイケル・ボンド
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: 単行本
パディントンの一周年記念 (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

パディントンの一周年記念 (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)

  • 作者: マイケル・ボンド
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: 単行本

あ、でね。。せっかくなので、
「ブラウンのだんな」(パディントンの友達、グルーバーさんはこう呼ぶ。)を
探してみたんですけど・・・。

                  R0010591-10%.jpg

 あれ???

どこ?どこ?どこ???

 またしても、たどり着けず・・・。無念。。
 (Wikiの写真を見てみると、エスカレーターの脇にいるの?あそこ???)

それにしても、パディントンと暮らすというのは、「 アルフ 」と暮らすのに似ているか・・・しらん?

アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

アルフって、ご存知ですか?
(こちらはメルマック星からきた宇宙生物だけど、背格好はパディントンくらいだと思う。)

まぁ、パディントンは、アルフのように決して口は悪くはありませんが、
いつもどこかで一騒動を起こしているのは似ている気がする・・・。
余談ですが、

 「 アルフ、14年ぶりアフレコ 所ジョージと小松政夫

だそうですよ~。
(今月いっぱいはNHK教育テレビで再放送中です。 → http://www9.nhk.or.jp/kaigai/alf/index.html

さて、話をパディントンに戻すと・・・。
パディントンは昨年2008年で生誕50周年だったそうで

 All About 鈴木宏枝さんの記事 → 「 『くまのパディントン』は生誕50周年!

DVDが出てました。

パディントン ベア DVD BOX

パディントン ベア DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
パディントン ベア このクマをよろしく [DVD]

パディントン ベア このクマをよろしく [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
パディントン ベア パディントン探偵になる [DVD]

パディントン ベア パディントン探偵になる [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
パディントン ベア パディントンのお庭 [DVD]

パディントン ベア パディントンのお庭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

アルフがアメリカ英語なら、パディントンはイギリス英語だろうか?
あとは、アニメ版もありますよね~。
(Cartoon Networkで視聴できるようです。 → http://www.cartoon.co.jp/cn_programs/view/00004
タグ:イギリス
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

snorita

なつかしい!大好きでしたー。えっ、駅にいるんだっけ?
by snorita (2009-09-02 18:51) 

gon

パディントンの本は呼んだコトありませんが
(名前の謂れとかは知ってましたが)
ボンド氏が書いたパンプルムース氏のシリーズが大好きです♪
by gon (2009-09-03 02:12) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございました!
 そうなんですよ~。私はこの原作の絵が好きなのですが、
 それがそのまま銅像になっているようにも見え、
 絶対にすっごく可愛いと思うんですが。。
 ちなみに、ぬいぐるみが売られているカートは出てました。
 そこには着けたんですが。
 (あ!!!そこで訊けば良かったのか・・・。失敗した・・・。)
 もう一度、調べてみると、

  歌南さんのブログ → http://parts.jugem.cc/?eid=698

 あ!!!やっぱ、あのエスカレーターの脇だ・・・。無念。。
Dear gon
 グルメ・ガイドブックの覆面調査員パンプルムース氏!
 お恥ずかしながらも、知りませんでした、このシリーズ。
 『パンプルムース氏のおすすめ料理』とか面白そう!!!
 早速、読んでみます。ありがとうございました~。
by かものはし (2009-09-03 12:56) 

GOP

パディントン像は駅の出口側右、ショップが入った所にありますな。
隣にはマズそうな回転寿司屋があったっけ。
ところでかものはしさん、お仕事は鉄関係(^^?
by GOP (2009-09-03 13:01) 

かものはし

Dear GOP
 コメントありがとうございます。
 お寿司屋さん・・・は、覚えていないのですが、
 フードコートみたいなところの側ですよね~。
 私の職場は大学なので、鉄関係ではないのですけど、
 好きですねぇ~。あ、本来の鉄・Feが。(笑)
 いや、元々、駅とか空港とかが大好きなんです。
 だから、そこにある電車や飛行機もそういう仕組みも全部好きです。
 週末はまたそっち絡み(っていうかFeのほう)の話になりそうです。。
 よろしくどうぞお付き合いくださいませ。。
by かものはし (2009-09-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Where is Platform 9-..Where is the "ROUGH .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。