SSブログ

オルタ美術館で号泣(その1) [冒険の日々]

再び、歩いて"Bruxelles-Midi"駅へ。(本当に近い。。)
ご飯~、と思うのに、どうもめぼしいところが見つからず、駅でウロウロ・・・。

 次、どうしよっかな???

って言っても、行きたいところは決まってる。それは、「 MUSÉE HORTA MUSEUM 」。

     
     大きな地図で見る

"my best3"の2位は、「 アール・ヌーヴォー 」、特に、"Victor Horta"関係。

さて。。行くのは良いが、ここからどうやって行けば良いのか?
それが問題だ!
ウロウロして、駅のMAPなんかを見ていると、

 "May I help you?"

と、近くの売店の人が声をかけてくれる。

 "Where is Musée HORTA?"とかって訊くと、

伝わったのか、伝わらないのか、道を教えてくれるもよく分からない。
その後もウロウロ、自力で"infomation"カウンターを探し当て、
(それすら迷った。)行き方を聞いたけど、その教えてもらった
最寄駅?停留所?"Janson"まで、
どこから何に乗って行けば良いのかすら分からない・・・。

 分からないよ~、ベルギー!!!

・・・で、どこをどうしたんだっけ???

なんか、"Tram"に乗れば良いことが分かって、
だけど、その"Tram"乗り場が分からなくって、ウロウロ、ウロウロ。(苦笑)
ただ、"Tram"の切符は"Metro"とは共通だと分かり、
先に切符だけ買いに行くと、駅にいた案内役のおじちゃんが、色々親身になってくれて。
(現役引退後のシニア・ボランティアといった様相。)

"information"でメモしてくれた停留所名をみせると、
どこに連れて行けばいいのか、分かってくれた様子。。

 僕は英語が出来ないから、直接連れて行くよ!

はて?今思えばこれは何語だったろう???少なくとも、そう、ちゃんと理解できた。

 あ~!!!着いたらせめて、最後にお礼くらいは言いたい!
 "Thank you!"・・・じゃなくて、なんって言えば良いんだっけ???(汗)

こうなると、この本(↓)を使うことなんか頭になくて、
ただただ、笑顔とお辞儀だけで感謝を伝えたのだった。。

旅の指さし会話帳 (66) ベルギー  ここ以外のどこかへ!

旅の指さし会話帳 (66) ベルギー ここ以外のどこかへ!

  • 作者: 福田 由紀子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

 "Merci!"/"Dank u wel!"

いや、もしかしたら、ドイツ語だったかも・・・。

 "Danke"か!?

ちなみに、運賃は移動する距離に関係なく一律料金で
1回、"1 voyage/rit/journey"で、"€1.70"。
(乗りものに乗ったあと、運転手さんから買うと"€2.00"らしい。)
これは、1時間以内なら、"Metro"/"Tram"/"Bus"へと何度でも乗換が可能なよう。
(ってなことは、帰国後知りました。)
1日乗車券は、"1 jour/dag/day JUMP"と言い、€4.50。

これも、どれで伝えれば良いのかわかんなくて、

 "1 Day? あ~、jour? Jump Card, please!"

とかって言ってた気がする。。よく分かってもらえたもんですね。。

"Metro"/"Tram"/"Bus"については、
●STIB(仏)/MIVB(蘭)のサイト

 → http://www.stib.be/
 → http://www.mivb.be/

にて。
それぞれ、

 "Société des transports intercommunaux de Bruxelles"(仏)/
 "Maatschappij voor het Intercommunaal Vervoer te Brussel"(蘭)

の頭文字で、

 "Brussels Intercommunal Transport Company"(英)、
 日本語だと、「 ブリュッセル首都圏交通 」と言うらしいです。

 なんにせよ、同じとしか思えないページに飛ぶんですが。
 (表記言語が違うだけでは?)

あ、"Janson"までは、"Bruxelles-Midi"のNo.81の"Tram"乗り場で、
駅構内を背にして(北方面に向いて)、右方向(東方面)に進む"Tram"に乗るのが正解です。
実を言うと、No.81までは自力で調べて分かっていたんですけどね、

 左方向のに乗ればいいのか?右方向のに乗るべきなのか?

が分からなくて。。
おじちゃんに連れてきてもらっていなかったらば、多分、逆方向のに乗ってたね、私。
しつこいけど、

 "Merci!"/"Dank u wel!"/"Thank you!"・・・そして、多分、"Danke!"

※「MUSÉE HORTA MUSEUM 」は2000年、
 「 Major Town Houses of the Architect Victor Horta (Brussels) 」として
 世界遺産登録されています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ryo1216

以前のベルギー旅行では、MUSÉE HORTA MUSEUM には、行けなかったので、レポート楽しみにしています。
マンガ美術館のオルタ設計の建物は、素敵でした。
ブリュッセル、また、行きたくなりました。ビールもおいしいですしね。
by ryo1216 (2009-08-07 02:34) 

かものはし

Dear ryo1216
 コメント、ありがとうございます。
 大分先になりますが、私も「ベルギー漫画センター」に
 立ち寄りましたので、書ければなと思います。
 「オルタ美術館」は・・・。
 そうですね、ryo1216さんががっかりされない記事であることを祈って。。
by かものはし (2009-08-07 18:12) 

gon

随分苦労されたんですね(汗)
それも旅の楽しみですよね(^^)
by gon (2009-08-12 01:48) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよぅ・・・。ぐるぐる駅の中をね・・・。
 でも、駅の中は色んな意味でも、
 到着と出発の象徴という気がして、ここで迷いながら停滞して、
 自分の意志とタイミングで未知の世界に出て行くってのは、
 自分を超えるための何かの過程のようでもありました。
 駅って良いですね。
by かものはし (2009-08-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。