SSブログ

ちりかさんの「IDDM川柳」 [糖尿病・身体のこと]

病気関係で思い出したこと。
そう言えば、まだ、この素晴らしい大作をご紹介していなかったですね。。

私と同じく、1型糖尿病患者でもある、
ちりかさんのblog、「 お注射の時間ですよ 」より。

 → 「 IDDM川柳
 → 「 IDDM川柳 ~其ノ弐~
 → 「 IDDM川柳 ~其ノ参~
 → 「 IDDM川柳 ~其ノ四~

もう、四の五の言わず、まずは読んで。
なんて言うか、いつもこういうことを考えてこの人たちは生きてんのねぇ~ってのが
なんとなくでも分かっていただけます。

 結構、笑うでしょ???

ちりかさんの川柳はどれも傑作ですが、特に好きなのは

 「食べ過ぎて 打ちすぎてまた 食べ過ぎて」

っていう、これ。(苦笑)
ホント、気付くと一日中、打っては食べ、また打っては食べ、
ってのを繰り返しちゃうんだよねぇ~。
あとは、もう一つ。
今でこそ、

 「コース食べ 頻回注射で 跡だらけ」

って感じだけど、慣れる前はですね、
コースの中で、炭水化物の登場するタイミングと、インスリンが効くタイミングがずれて、
せっかく良い感じのご飯を食べに来たのに、トイレでキットカットを食べてたこととか、
思い出しますね。(インスリンのほうが早く効いてしまい、低血糖になったの。)
その頃はまだ追加打ちとか出来ず、決められた量のインスリンを打っちゃった後だから、
デザートまで食べられなくて残すしかなくなったり。[たらーっ(汗)]

 「コース食べ 途中で補食し 涙のむ」

って感じだろうか。
あとは、

 「真夜中に お菓子補食後 夢と知る」

みたいな。
解説しますと、
夜、眠った後で低血糖になると、身体から何か食べろ!
と、脳みそに信号を送ってくるのですね。
(たまに、そんなもん知るかっ!とふてくされて寝ますが・・・。本当はダメよん。)
で、そういうときはどんなに眠たかろうが、食べたくなかろうが、
起きあがって血糖値を上げるものを何か食べないといけないんだけど、
その時は、駅の売店(駅ビルの中のお店が駅構内に出てるような)で買ってあった、
美味しいお菓子を補食して、安心したのも束の間・・・。

 15分後くらいにまた起きる羽目に。(時刻は午前2時半とかよ。)

なんで???さっき食べたでしょ!と疑問だらけのduckbill。

 どうもね、夢の中で起きて補食していたらしい・・・。
 (しかも、そんなお菓子、買ってすらいないし。)

あぁ~、どうせなら、さっきのと同じお菓子を食べたいんですけどっ!!!
(・・・にしても、どこで買えるの???教えてくれ、私よ!ちなみに、どこの駅かも分かりません・・・。)

これが分かったら、"Déjà vu"/「デジャヴ」か?はたまた正夢か???

 絵に描いた餅、っていうか、夢に出てきたお菓子。
 それでなくても旨そ~!!!です。

なんにせよ、これからも自分の身体とは面白おかしく付き合っていきますよ~。

 どうせ同じく大変ならさ、面白いほうがずっと良いでしょ?

その後、さらに思いつきました!

いわゆる世間の常識とは違い、

 食べても低血糖、食べなくても高血糖

になることも多い私たち。(専門的なことはまた別途。)

 「だったらさ 私の好きに 食べさせて」

以上。

※「食べさせて → 呑ませてよ」でも可。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ちりか

うわー!私の名前がタイトルになってるゥ~(ちょっと照れ)

夢の中で補食、私もあります!
あと川柳にもしましたが、夢の中で食べる時にインスリン打ってました(^^;)

もう注射をする事が日常生活の一部になった証拠なんでしょうねぇ

>「だったらさ 私の好きに 食べさせて」
コレ!niceデス(^▽^)
ってコトでnice!ボタンをポチッとな
by ちりか (2009-08-04 21:57) 

かものはし

Dear ちりか
 コメント&nice!もありがとうございます。(笑)
 それにしても、夢の中で英語を話すとかと同じレベルで注射の話。
 良いですねぇ~、私達。
 確実にやりましたね、私達。
 他の皆さんにも是非、笑って生きて頂きたいものです。
 案外、何とでもなるよ、ってことです。
by かものはし (2009-08-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。