SSブログ

【選択科目】までもが撃沈 [日常の一コマ]

いやぁ~、暑いですね。蒸し蒸しするし。

 いよっ!ニッポンの夏![ビール]

・・・。はぁ~。。。

実は、今日の午前中、例のあの試験の

 「論文式筆記試験」【選択科目】

があったんです。

私、前回も書かせていただいたように、

   ( リンク先参照 → 「 待ってろよ、特許庁! 」 )

「短答式筆記試験」は3点足らなくて落ちてたんですけど、
【必須科目】はさておき、【選択科目】だけでも、今年受かれば来年受けなくて良い
(一度受かれば永続的に免除される)ため、受けよう!と思って、
大学受験対策の物理や数学の参考書にまでさかのぼって準備してたんですが・・・。
(【選択科目】を「理工Ⅰ(工学)」にしたので。。)

今朝、遅刻ギリギリ~!!!わ~!!![ダッシュ(走り出すさま)]
なんて、試験会場に駆け込んだら・・・。

 あの・・・。受験番号ないんですけど。[たらーっ(汗)]

あれ???短答で落ちちゃうと、必須科目はおろか、選択科目も受けられないんだっけ???

暑い中、必死で向かった渋谷の「 國學院大學 」。
時間的にはなんとか間に合ったのに、試験会場を後にする。。
そんなヤツは私一人だけだったよぅ・・・。[がく~(落胆した顔)]

 ねぇ???渋谷駅から必死で歩いたわよね、私たち!
 みんな、短答受かったのね?必須科目も受けてたのね???(泣)

違う意味で、呆然自失とはこのことか・・・。

「理工Ⅰ(工学)」を選択された方、
9時半くらいに入ってきて、
あたかも、部屋を間違えたかのように去って行った女は私です。。(爆)

 え~っ。来年、全部やるの、マジですっごいハードなんですけど。。[もうやだ~(悲しい顔)]

◎補足

 【選択科目】を受ける必要があるのは、

  1、学位が"bachelor degree"(学士学位)までの人

     "doctorate degree"(博士学位)、"master's degree"(修士学位)の人、
     一部の専門職学位の人は不要。

  2、技術士、一級建築士、第一種電気主任技術者又は第二種電気主任技術者、薬剤師、
    一部の情報処理技術者、電気通信主任技術者、司法試験合格者、司法書士、行政書士
    ではない人

  3、特許庁で審判又は審査事務に5年以上従事していない人

詳細は、特許庁HPより → 「 弁理士試験論文式筆記試験選択科目免除について 」をご参照ください。

一瞬、大学へ行き直したくなる気持ち、分かっていただけます???
と、理系の学生の方々へ。

 時間的・金銭的・その他諸々で多少辛くとも、
 "master"/(修士)までは行っておいたほうが良いんじゃないかと思いますよ。
タグ:弁理士
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 6

Gao

かものはしさん、
もしかしたら大学までの道中ですれ違っていたかもしれませんね。来年の予行演習ができましたね。何か偶然じゃなくて必然なのかもしれませんよ。
^^
最終合格するまでは皆同一線上にいると思います。引き続き共に頑張りましょう!


by Gao (2009-07-26 17:19) 

かものはし

Dear Gao
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 私にまでお気遣いいただいてありがとうございます。本当に。
 そうですね。。ひとまず、来年が厳しいことを自覚している分、
 今年より一歩先に出ているとは言えそうです。
 Gaoさん、口述、頑張ってくださいね。
 9月の合格発表までに知識が抜けちゃう人が多いと
 予備校の先生が言っているのを聞きましたので。是非!
by かものはし (2009-07-26 19:50) 

おのっち

行動を起こしたあなたにとって、この事も無ではなく有のはず。
着実な第一歩を歩んだあなたを、実は少し羨ましく思って見てました。こっそり。

あなたなら間違いなく次に繋げられると思いますよ。


…とはいえ、精神的にもキツイよね。
ウサ晴らしたいときはいつでも呼んでくださいな。

私とあなたの関係は酒だけではないと信じてます(´ω`)
by おのっち (2009-07-27 09:52) 

かものはし

Dear おのっち
 コメントありがとう!!!"Completed"!!!やっときました。
 えぇ~。もちろん!
 お酒以外のことでも、いつも感謝していますよ~。
 ありがとうね~。あ~、おのっちと結婚したいなぁ、私。
 (・・・って、何の話???)
by かものはし (2009-07-27 10:34) 

koushu

先日はどうもありがとうございました~^^
久しぶりにお会いしてお話楽しかったです。

頑張っているかものはしさんにとっても嬉しかったです~*^^*
いろいろ大変そうですが、頑張ってね!!
応援しています~^^v
by koushu (2009-07-30 00:47) 

かものはし

Dear koushu
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、DMをいただいて嬉しかったです~。
 行ってみて思い出したのが、
 前回の個展が2004年だったんですね?
 あれから5年。お互いに色々ありましたね。
 今後ともよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
by かものはし (2009-07-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。