SSブログ

シリーズ「夏の100冊」2009 [ちょっと気になる(本)]

今年もこの時期がやってきました。

   ( リンク先参照 → 「 シリーズ『夏の100冊』 」 )
   ( リンク先参照 → 「 続・シリーズ『夏の100冊』 」 )

ということで2009年は、

対話篇 (新潮文庫)

対話篇 (新潮文庫)

  • 作者: 金城 一紀
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: 文庫
コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

  • 作者: 池永 陽
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/06/17
  • メディア: 文庫
温室デイズ (角川文庫)

温室デイズ (角川文庫)

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫

にしました。特に、コンビニ、温室ってあたりが良い感じ[黒ハート]

と、思ったらね!!!
なんと、「温室デイズ」ってば、新刊だけど、「夏の100冊」ではなかったの。[たらーっ(汗)]

暑いとさ、脳細胞がさ、っていうか、昨日の試験と言い、やっぱり私、何か溶けてない???(苦笑)
で、改めて、

水の時計 (角川文庫)

水の時計 (角川文庫)

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 文庫

を購入してみました。脳死とオスカー・ワイルドがポイントの本。
初めて読む作家さんの本。

あ、「温室デイズ」は多分、2010年の100冊に選ばれると思うね。(苦笑)

 そうだ!一年先行して買ったことにしよう~♪

いや、別に読みたくて買ったんだから、普通に読めば良いだけなんですが。

 もう、このまま本だけを読んで、一夏過ごしたい気分。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

snorita

長い間日本の本をほとんど読まなかったので、国語力の急激な低下を感じるアタクシ。
ことしはこのあたりから乱読してみようかな....と。
でも、文庫本、そろそろ、目が辛くなってきたかもしれない。。。。しくしく。
by snorita (2009-07-27 10:37) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 本から言葉を知るってのは良いですよねぇ~。
 私も簡単な英語の本を読むようにしています。
 あ、最近の文庫本って昔のと比べると、
 大分文字が大きく読みやすくなっているような気がします。
 きっと、ご負担が少ないものが見つかると思いますよ~。
by かものはし (2009-07-27 10:56) 

lordanthony

こんにちは。

金城一紀の本、なんか良さそうな気がしました。
今度買ってみようかと思います。

今は『1Q84』をちびちび読んでいるので、
だいぶ先になりそうですが(笑)。
by lordanthony (2009-07-28 01:28) 

gon

私ももう少しで仕事が忙しくなくなるから、
そしたらいっぱい本読もうと思ってます♪
買うだけは買ってあるんですよね(^^)
by gon (2009-07-28 02:14) 

かものはし

Dear lodanthony
 コメントありがとうございます!
 『1Q84』読んでるのね!私は文庫待ちしようかと思って
 まだ、先送りしています。
 『対話篇』、結構、良かったですよ。
Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 お忙しそうですもんね。お察しいたします。。
 本はこうじっくり、読みたいですからね。
 早く落ち着かれますことを!
by かものはし (2009-07-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。