SSブログ

せめてもの"Victoria and Albert Museum"(その4) [冒険の日々]

前回の続き。

   ( リンク先参照 → 「 せめてもの"Victoria and Albert Museum"(その3) 」 )

・・・で、いよいよ念願の!!!

 はい。。ここでの一番のお目当ては・・・。

           R0010683-15%.jpg

モリス・マーシャル・フォークナー商会による、
「グリーン・ダイニング・ルーム」で、食事をすることですっ!

 あんまり良い写真じゃないんですけど、この部屋ね、
 光の加減がすっごく絶妙で、何度取り直しても、こんな感じの色が出なくてね・・・。(泣)
 (逆光やら露光不足やらで。)

これでも、なんとか、切り撮った一枚でした。

で、いただいた食事はこちら。
食事関係は後でまとめて書こうかと思いましたが、ここは書かないと不自然な気がして。

 "chicken & carrot pot?"(名前忘れ)とサラダ2種類+"tap water"
 ※"tap water" → 「水道水」とちゃんと理解したのは帰国後のこと。"free"で飲める水。

全部で約£11だったかな。(正直、あんまり安くはない。)

              R0010682-10%-tri.jpg

でも、普通に美味しくて、良かった・・・。(笑)

このとき、一口もらった、ローストビーフも、
付け合わせのミントソースとアップルソースが絶妙。
いかにもって感じで美味しかったです。。
(あ、ミントソースも今回の課題の一つなんで後でまとめて・・・。)

ちなみに、ここの出店は、「 benugo 」。(日本にも、「 benugo japan 」がありますね。)

まず、部屋に入る前に食べたい"food"類を買ってきて、
トレイを持って、自分の好きな部屋まで移動します。

・・・と、言うのも、ここにはモリスルーム以外にも、ギャンブルルーム(ジェームズ・ギャンブル)、
ポインタールーム(エドワード・ポインター)と、それぞれがデザインした3つの部屋があるためです。
各部屋が作品になっているんですね。(行くまでは3部屋もあるとは知らなかったので・・・。)

 でも、やっぱ、ここは初志貫徹でモリスでしょう・・・と。

で、(↑)のようになった、と言うわけです。
それと、このカフェは3つとも(↓)の建物の

              R0010679-10%.jpg

1Fにあります。

4日目のこの日も晴れ[晴れ]
ちびっこが中庭、"The Madejski Garden"で水遊び中。ここにもちょっとした"Open cafe"あり。

 これだけ天気が良い日に、お外でランチとは贅沢だわね。

と、言うことで、"V&A"編も、ここいら辺りでおしまいです。。
私が日頃お世話になっている(否、まとわりついている?)、

 Maxさんのブログ → 「 V&Aの西側の壁

も、一見の価値ありです。。(私はうっかりしていて観れなかったのですが。)
場合によっては、ナチスによって展示品も破壊されていたかもしれないわけで・・・。

 (ヒトラー、君も芸術家志望だったんでしょう???と説教したくなりますよね。)


大きな地図で見る

場所はこのあたり。。(↑)
次回はそれと併せて、別館の「 V&A Museum of Childhood 」にも行ってみたいなと思います。
※ここは、"V&A"とは全然違う場所にあるのでご注意を。
 "V&A"は"South Kensington Station"、
 "Childfood"のほうは"Bethnal Green Station"が最寄駅。


大きな地図で見る

あと、補足ですが、その他の美術館&博物館にあるカフェについては、

 英国ニュースダイジェストより → 「 ロンドンの秋を満喫する 美術館&博物館のカフェ

に、色々と載っています。
(あちらこちらで見かけた評判からしても、ここに載っているのは間違いなさそう。)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

snorita

あー、わかります。私も豪州に行くまでtap waterをしりませんでした。これとボトルのお水を区別するのは、日本人には違和感ありますものね。
イギリスに行きたくなってきた。
by snorita (2009-07-24 20:09) 

gon

英国で美味しい食事にありつけたなんて羨ましいです(^^;
by gon (2009-07-25 04:23) 

Max

もうこれ自体が素晴らしいロンドン案内ですねぇ。住んでいる僕自身にも新鮮ですもの。短い期間でこんなに書けるのなら、是非今度は長期滞在でじっくり観察してほしいものです。
それにしても、かものはしさんの滞在中が一番良い気候だったのかも。今は毎日どこかで雨が降る落ち着かない日が続いています。

by Max (2009-07-25 18:29) 

room7

ああ、ここでお茶飲みたいですね。
by room7 (2009-07-26 09:32) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます。
 豪州もありますよね、"tap water"。
 そう、水道水が飲めるなら日本と同じじゃん!と思うんですが。。
 英国、良いですよ~。
 ・・・なんて、5日くらいしか滞在してませんが。(苦笑)
Dear Max
 コメントありがとうございます。嬉しいです。
 長期滞在?したいですねぇ~。。本当に・・・。
 (その折にはまた是非!?)
 お天気が保ったのはあの一週間だけですか~。。
 やっぱり、ちょっと特殊なときに訪英しちゃったのかしら?(苦笑)
Dear room7
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 良いですよ~。もう、本当に普通に使われているので・・・。
 こういう文化に触れながら成長すると、
 根本的に考え方が変わりそうですよね。
 使われてなんぼ、ですもん。民芸品は。。
by かものはし (2009-07-26 11:41) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 以前、返信したつもりだったのに、抜けていました。
 ごめんなさい・・・。
 で、あれ・・・。おかしいな。。(何度もコメントレスしてるのに。。)
 さっきから、ちゃんとアップされなくて。
 あ、"London"の食事は、5日間限定の観光客目線ですが、
 そんなに不味くは感じませんでしたよ。
 まぁ、私の場合は、お酒さえあれば良いってだけ、
 なのかもしれませんが・・・。
by かものはし (2009-09-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。