SSブログ

金環日蝕なら2012年5月21日 [暦について]

昨日の皆既日蝕、テレビで見ましたが綺麗でしたね~。
あ、リアルタイムに見られた方、いらっしゃいますか?


富士山で働いている友人は、山頂から見えた部分日蝕を写メで送ってくれました。

 ありがとう!!!
 (・・・って、いうか、目は大丈夫???太陽を直接見たりしたら危ないですよ~。)

同じ山小屋にいらっしゃる小岩井さんも、写真をアップされていらっしゃいます。

 富士山ナビより → 「 ほぼ日刊 富士山頂日記2009

   ( リンク先参照 → 「 12年ぶりの富士山頂(その1) 」 )

22日当日、下界は厚い雲が垂れこめていたから、上では綺麗に見えたんだろうなぁ~。
次に皆既日蝕が日本で観測できるのは、2035年のことだそう。

 あれ???そうだっけ???

だって・・・。日蝕で思い出すのが、「 Dreams Come True 」の「時間旅行」という曲のこと。

WONDER3

WONDER3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1990/11/01
  • メディア: CD

歌詞は「 コチラ 」。ベスト盤にも収録されています。

     

つまり、2012年5月21日に金環日蝕が見られるっていうやつなんですが、

 なぜ、これをカウントしない???

と、思ったら、皆既日蝕と金環日蝕って違うんですね~。
(お恥ずかしながら、今回調べてみて初めて知りました。)

どちらも太陽と月が重なってみえるのは同じなんですが、

 皆既日蝕:太陽より月のほうが大きく見えるため、重なったときに太陽が完全に隠れてしまい、
       取り巻いているコロナやプロミネンスだけが見える。
 金環日蝕:月より太陽のほうが大きく見えるため、重なったときに月の周りに太陽が見えている。
       よって見えている太陽の明るさによってコロナやプロミネンスは見えない。

そういえば、今回の皆既日蝕ではプロミネンスがはっきり見えてましたね。
NHKの映像では映ってました。(↓)
完全に隠れたときには、水星や金星なんかも見えてましたし。

     

     ※硫黄島・太平洋上からの各"Long version"のものは、「 NHKonline 」上で公開されてます。

 改めて見ても、綺麗[ぴかぴか(新しい)]。ちょっとゾクゾクしますね。。
 2012年も楽しみですねぇ~。

あ、ただし!!!
ダイヤモンドリングの観測だけは、皆既日蝕のときのみに観測できるということで、
日本では、2035年9月2日まで待たないと見られないようです。

 その頃、私、58歳かぁ~。なにしてんだろ???

     banner-s.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

snorita

いやー、このNHKのYou tube集中してみちゃいました。すっごいですね。私、あんまり日食に注目してなかったんで、改めて見て結構感動したかもです。良いもの見させていただきました。2035はおそらく無理なので、人生の見納めかもです。
by snorita (2009-07-23 15:05) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 綺麗ですよねぇ~。さすが、NHKって感じです。
 2035年?何をおっしゃいますか!次回も是非!
 私も頑張ります~。
by かものはし (2009-07-24 09:42) 

gon

ウチの身内が1人、上海に行って撃沈しました(汗)
by gon (2009-07-25 04:20) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 上海の映像はテレビで観ました。
 悪石島と言い、散々な感じでしたね。
 でも、日蝕時のあの真っ暗になるところは、
 直に体感されたのではないでしょうか?
 皆既日蝕でないと、味わえないもののようですしね。
 ちょっと羨ましいです~。
by かものはし (2009-07-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。