SSブログ

いきなり"Kew Gardens"(その2) [冒険の日々]

ということで、地下鉄を乗り継いでやってきました!
正式名称:"Royal Botanic Gardens, Kew"/「キュー王立植物園」です。


大きな地図で見る

ここ(↑)は"Victoria Gate"と呼ばれる入口で、
"Main Gate"とはちょっと違うらしいんですね。
だから、脇から入るイメージなんじゃないかと思うんですが、
地下鉄、こと、"Tube"の"District line"の最寄駅"Kew Gardens Station"は、
この入口の近くにあるんですよね。
ここまで来ると、"Overground"になるようですが・・・、って言うか、なってました。
地上に出てますし。
(Gateは全部で4つみたい? → 「 Which gate for where? 」)

          R0010261-10%.jpg

案の定(?)、すんなりとここに到着したわけではないんですけど
開園時間の9時半とほぼ同時に入園。

 まぁ、君は2時間も何してたの?って話で。(苦笑)
 "Tube"を乗り継いだだけでは、そんなに時間はかからない。
 (そっちの話はまた別のときに・・・。)

で、開園直後はさすがに訪れる人もまばらなようで、

 おぉ~。ここが"Kew Gardens"!

なんて、ちょっとした感慨に浸っていると、係の人が少し離れた所から、

 「・・・・・、パウンズ!」

と、言っている。

 「ん???」

どうも、私も荷物の多さをみて、コインロッカーがあるよってなことを
教えてくださっているようなのだが。(まぁね。。空港から直行ですし。)

 「パウンズ」 → 重さの話?

と、解釈してしまい、

 あれ?この大荷物じゃダメかな?

とか思っていると
その方(推定30代後半から40代前半の白人男性)が、
たかたかと歩いてみえて、

 こっち、こっち

と、私を呼び、コインロッカーの前まで連れて行ってくださった。
そこでまた、

 「・・・・・、パウンズ、・・・・!」

あ!£1で"Locker Token"を買って、荷物を預けられるよって話?

               R0010262-10%.jpg

これが、私の耳から入る、"パウンズ"が、"£(ポンド)"になった瞬間でした。

 おまけに、"one pound"だから、
 "-s"なんて、きっと付いてないわけなんだけど、
 私の耳にはそう聞こえた・・・。

で、これでどのくらい預けていられるのかと思って、

 "How long~?"(←"How much time~?"が正解か???)

とか、わけのわからない言葉を並べてみると、

 ん???つまり、時間を心配してるんだね?
 Don't worry!
 ここが開いている間はwhole day、大丈夫だよ。

だって。

 あぁ・・・。なんか良い人。(苦笑)

そして、これが"British English"!

 全然分かってない癖に、しばし、酔いしれる。

一番大きなコインロッカーに、スーツケースもリュックも無理やり押し込め、
(入ったこと自体も驚きではある。。)
ようやく身軽になったあとは、気分も晴れて、再び、観光気分がむくむくと盛り上がるのでした。。

(だからまだ、入園してません・・・。)

以下、参考までに書き加えておきますと・・・。
そのコインロッカーに入ったのは、

 ・スーツケース → (H)58 x (W)36 x (T)23.5cm


    っていうか、ぶっちゃけ、これ(↑)。
    昨年、某航空会社はこのスーツケースを機内持込みにしてくれたことがある。
    (その会社の規定は3辺の合計が115cm以内だったのだけど・・・。
     2cmくらいoverしてますよね。。)

 ・リュック → 30L


の2つです。

リュックにも荷物が入っていたし、かなり、ギリギリでしたね。
もし、スーツケースだけを入れるなら、高さ(T)は60cm超くらいまで大丈夫だと思います。
58cm+キャスター部分を加えても、まだ5cmくらいは余裕がありましたし。
コインロッカーでいうところの幅で、(T)は50cmくらいまでいけるんじゃないでしょうか。
奥行き(W)はね、36cmくらいでギリギリだったかも。
もちろん、(T)も(W)も立てていれた際の話ですからね。
あとは、大きいコインロッカーも小さいコインロッカーもみな一律£1で預けられました。

もし、もっと大きなスーツケースをお持ちになった場合は、
別途、預かってもらえるのかを訊いてみるのも良いかもしれません。
(ここの人たちはみんな、親切な気がする。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。