SSブログ

待ってろよ、特許庁! [日常の一コマ]

お久しぶりです。。
実はここ1か月半ほど、とある資格試験の勉強にどっぷりハマっておりました。
で、昨日、短答式筆記試験っていう一次試験があって。

あ、先に書くと、正式解答の発表前だけど確実に落ちました。。
予備校が発表している解答を元に、
自己採点で60点満点中34点しか取れなかったし。
問題自体は簡単だったことはわかったんだけど、あちこちで選択ミスしまくりでした。。
散々迷った挙句、不正解のほうにマークしてたのが結構あって痛い・・・。
(つまり、不理解ってこと。。)

 って、何?

ええ・・・。今更隠してもしゃあないのでちゃんと書くと、

 「 弁理士 」(Wikiにリンクしておきます。)

の試験です。弁理士って何よ?と言われる方が意外と多くて、
たまに面食らうこともあるのですが、一言で言うと

 「特許をはじめとする知的財産権まわりの仕事をする人。」

って感じでしょうか。異論反論多々あるかもしれませんが・・・。
少なくとも、代理人業務として出願手続等できるのは、「弁理士」
(※一応、弁護士も可能。)になります。

最初、こっち方面の仕事に興味を持ったのが、
2001年の中村修二先生の職務発明の訴訟でしたから、あれから早8年。
今もって、企業の知財部にも特許事務所にも勤めたことはありませんので
多分イレギュラーなんだろうなと思いつつも、
2004年からはこの業界の関係者であり続けています。
(今も、勤務先は大学の研究所ですしね。)

元来、飽きっぽいことで有名な私ではありますが、
この業界への興味は8年経った今でも尽きることがありません。
そもそも、新しい研究やら発明やらデザインetc・・・。
そういった無形資産が生み出されるところを日々目の当たりに出来ることと言ったら!

 もう、楽しくて楽しくて仕方がない。

ぶっちゃけ、これ以上楽しいことがあるだろうか?って感じですよ。

まぁ、そうは言っても弁理士の勉強自体は
特許法をはじめとする様々な法律の勉強に他なりません。

 暗記とか、嫌だな~(だから理系行ったんだし。)
 途中で飽きちゃうかも?

・・・って思っていたんですが、これが意外とやっていけるっていうか。
私なんかに飽きられるほど浅くないっていうか。(苦笑)
時間をかけて、やってもやっても知らないことがまだまだいっぱいあって、
これは一生かけて勉強し続けたいし、
(もちろん、勉強し続けないと仕事が来ないんじゃないだろうか?)
これからも、ずっとやっていきたい方面の仕事だな、ってそう感じます。

 って、まだ弁理士じゃないんだけれども。。

ただ、弁理士は仕事ができるなら年齢・性別を問わない仕事ですから、
人数だけは段々と増えてきていて、今、弁理士資格を取ったからといって、
じゃあ、仕事があるか?っていうと現実にはそうでもないようです。
うちの大学の先生なんかにも、知財のプロが結構いまして、
そういう先生には

 「弁理士資格なんて意味ないよ。」

と、面と向かって言われちゃうことも、間々あります。(苦笑)
そうは言われてもね、今は、この資格取得の勉強を通じて、
時間の有限さを感じたり、ごちゃごちゃになってくる頭を整理する方法を身につけたり、
体調管理とかさ!

 って、あれあれ?それってさ・・・、みたいな。(笑)

実は、こう書くとすっごく嫌なやつに思われるかもしれないけれど、
私は昔、少しだけ成績が良かったので、
そのときの惰性で大学卒業までしてしまった感があって、
(もちろん卒業自体は、先生方のご尽力あってのこと。改めて感謝です!)
ともかく、今までまともな受験勉強ってしたことがなかったんですよね。。

いや、ノリでしていたことはあったけど、なんて言うんだろう。
ファッション的であったというか、遊びっぽかったというか。
今よりもずっと軽い気持ちでやっていた気がするんですね。

・・・で、そういうのがずっとね、なんか引っかかっていて。

だからこそ、今までだらけていた自分に一区切りつけたいって言うか、
もう一度、ここで地盤を作ってやり直したいっていう気持ちがすごくあります。

 大学に行き直すより、安く上がるかな?

みたいな、変な計算も働いていますが。(笑)
(もう一回、大学に行けるなら行きたいですよ、本当に。)

というわけで、もしかすると(いや、多分)、
他の受験生と比べると根本的に何かが間違っている気もしますが。

 「待ってろよ、特許庁!」

これは関係各位に送ります。(笑)
(あ、いや、ごめんなさい。。その節はどうぞお手柔らかにお願いします・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、後厄はこれで完全に落とせたろう、多分。。
(もっと生産的な落とし方をしたまえ!!!・・・にしても、撃沈。)
タグ:弁理士
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 9

nikoniko

はじめまして、かものはしさん。

nikonikoと申します。私のブログにコメントとnice!をありがとうございました。
かものはしさんは、既に自己採点されたのですね。受験機関が独自に解答を出しているのは知っているのですが、私は特許庁の発表を待ち、それ以外は見ないことにしました。・・・あと2時間後には発表です。結果が出たら、私もブログを更新しようと思います。

今日は仕事が手につかないのは明らかだったので、事前に年休を計画していました。でも、むしろ会社にいるほうが気がまぎれたかもしれません。自宅にいると精神的に良くないです。

それでは、また。

by nikoniko (2009-05-25 14:26) 

my

こんにちは、かものはしさん。

最近、ブログの更新がないと案じていましたら・・・。

やっぱり、かものはしさんは。かものはしさんらしい、充実した毎日だったようですね。
生涯勉強、日々精進・・・ですね。

頭が下がります。
by my (2009-05-25 14:51) 

万葉

本当にお疲れ様でした。
やりたいこと、興味が尽きないこと、しかも一生をかけて・・・。
そうした対象があることは、本当に素晴らしいことだと思います。
一生をかけて応援します。(気合)
by 万葉 (2009-05-25 17:33) 

かものはし

Dear nikoniko
 コメントありがとうございます!
 私も一瞬、休もうかと思いましたが、なんとか出勤しました。
 (実はちょっと前から体調悪し・・・。)
 でも、それもこれもみんな、受かるまでは言い訳にしかなりません。
 ・・・ってことを再自覚しましたです。
 論文、頑張ってくださいね~。
 これからも続きを拝見したいと思っています。
Dear my
 コメントありがとうございます!
 お元気ですか~?お久しぶりです。
 また1年、勉強の日々が続くわけなのですが、
 他にもやりたいことがあるし、欲張り人生は切れ目なしです。
 相変わらずこんなんですが、またお付き合いくださると嬉しいです。
Dear 万葉
 ありがとう!!!!!
 いやいや、自分でもこんなにハマるとは思わなんだ。。
 思えば8年前、弁理士の存在を知っている人が、
 身近に一人もいなくて、
 ほぼ信念だけであれこれと今日に至りますが、
 あながち、この選択は間違っていなかったかもですね。
 まぁ、少なくとも受かるまではやろうかな、と。。
 強いていてば、何かとお金がかかって仕方ないのが残念。(苦笑)
 早く受からないとな。。もう既に受験貧乏だよ・・・。トホホ。。
by かものはし (2009-05-25 18:00) 

ちりか

しばらく更新がなかったので、どーしたのかな?
と思っていたら、お勉強でしたか!

今回は残念な結果だったかもしれませんが
(ってか自己採点ミスの可能性もアリ!?)
コノ年齢になってから、新しいコトを始めるのって
結構勇気がいる気がしてたんだケド
資格なんだから、いくつになっても遅いってコトはないですもんね

なんか私もちょっと頑張ってみようかなーというキモチになりました
ありがとー

by ちりか (2009-05-26 22:27) 

snorita

頑張れ、お勉強。えらいなあ。
まだまだ、自己鍛錬されているのですね。
見習わないと。
by snorita (2009-05-27 14:51) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます!
 そもそも、気に掛けていただいていたこと自体が嬉しいです。
 それに、また、ありがとう。
 確かに、自己採点ミスは多いに可能性があるのですが
 (良いほうにも悪いほうにも。)来年の最終合格を目指して、
 気持ちを切り替えて、また、やってみます。
Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ。全然偉くないですよ。
 お医者さんも日々勉強ですもんね。
 今、ここで生活の中にいかに学習時間を確保するか、
 ということを覚えることで、そのこと自体こそが資格取得後に
 役に立つのじゃないかと思っています。
 多分、なったあとのほうが大変だと思うんですよね。。
 あ~、にしても、本当、ゴールってどこにあるんですかねぇ~。(苦笑)
 やりたいことをして生きるのは楽しいけど、
 決して、楽(ラク)じゃないですね。。
by かものはし (2009-05-27 20:32) 

macco

すごいです、、尊敬。勉強を続けるってなかなか出来ることじゃないです。羨ましい。私も今から大学を行きなおしてちゃんとお勉強したいです。
あの時払った授業料、お父さんごめん・・・って感じですもん(涙)



by macco (2009-05-29 17:55) 

かものはし

Dear macco
 コメントありがとう!フフフ・・・。
 大人はみな、そう思うんですかね~。
 大学も大事ですけど、子育てはもっと勉強になりそうですね。
 また、近々ご連絡いたします。
by かものはし (2009-05-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒を飲もう!32歳、イボ治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。