SSブログ

医療費控除必要なし [糖尿病・身体のこと]

今日は久しぶりに実家に帰ってきています。

・・・ということで、毎年恒例になっていた医療費控除の計算など。

 えぇ・・・。確定申告です。

還付の申告は納付の申告と違っていつでも出来るそうで、
シーズンオフに申告しても間に合います。
なので、

 是非、確定申告シーズンをはずしてして欲しい

と、関係者からの要望もあり、これからしようと思ったんですが

計算してみると、今年はわざわざ、
医療費控除の申告をしなくても良いみたい。

 わーい!

理由は

 その1:転職して所得額が上がった
 その2:年間の医療費が10万円未満

1はさておき、2が嬉しい。一見すると健康っぽくて。(苦笑)

でも、本当に健康な方と比較すれば、月平均¥8000くらいは余分にかかってるので、
ギリギリ控除できないってのが実際のところではありますが。

 一年、入院[病院]もせず無事に過ごせたってことですから。

有難い。。感謝。

 ・・・と、健康保険料を食い潰してしまって、ごめんなさい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

gop

九州の義父(1型)も何とか自立しておりますが、
後期高齢者の1型発症は珍しい様で、家族のより深い理解も必要かと、
我家も先月から月刊さかえを購読する事にしました。
http://www.nittokyo.or.jp/sakae_index_10001.html
花見でおもいっきり酒が飲めるなんて、ホント有り難い事です(^^

by gop (2009-03-29 09:58) 

macco

医療費控除に届かなくて良かったですね!
うちも旦那だけじゃぎりぎり届かなかったけど、今年は私の妊婦検診代で
稼がせて!?もらったので、合わせて申告して還付を受けました。
by macco (2009-03-29 22:39) 

snorita

今年もお体お大事に。
いいのいいの、健康保険なんか、かものはしさんのような人に使ってほしいよ。
使わんでいい人にいっぱい使われてるからねえー
by snorita (2009-03-29 23:59) 

かものはし

Dear gop
 コメントありがとうございます。
 ご家族からのそういったお心遣いはお義父様も
 きっと心強く思われることかと思います。
 お優しい。。
 私自身はと言うと、月刊「さかえ」の購読更新をしそびれて、
 最近全く読んでいませんでした。。(汗)
Dear macco
 コメント、ありがとう。???・・・ってことは、
 (maccoさんのブログへ移動)
 キャア~❤おめでとう!!!!!!
Dear snorita
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、本当、恐縮です。
 無駄使いと言われないように一生懸命生きます。(笑)
by かものはし (2009-03-30 10:01) 

入院保険の控除が気になる主婦

はじめまして。
医療費、少しでも少なくてよかったですね。。。
うちも夫婦そろって病人で、
いつも大変です。
健康ってほんと宝物ですね。

今年もさらに医療費が少なくなると良いですね。。。
by 入院保険の控除が気になる主婦 (2009-04-18 20:56) 

かものはし

Dear 入院保険の控除が気になる主婦
 はじめまして。コメントをありがとうございました。
 そうなんですよね~。家族みんなが無事でいられるってのは、
 決して当たり前じゃないんですよね。
 そこんとこ、健康な人には特に分かって欲しい。
 なんて、格言う私も、こうなるまでは分かっていなかったですけど。(笑)
 心優しいお言葉、ありがとうございます。
 入院保険の控除が気になる主婦さんも皆さん、
 お元気で過ごされますように。
by かものはし (2009-04-20 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。