SSブログ

from 16 to 32 memories [日常の一コマ]

先日、高校時代からの友人の結婚式に列席させていただいた。
えっと、まずは

 ご結婚、おめでとうございます!!![わーい(嬉しい顔)]

新郎新婦、二人の出会いの場は弓道場。
ということで、披露宴では「 巻藁射礼 」(リンク先は神奈川県弓道連盟HP。)
というものを、間近で拝見することができました。

               NEC_0321.JPG
          NEC_0320-1.jpg
          NEC_0319-1.jpg

(この方、大変偉い方なんですね。ネット上でも露出度高めのため、
 敢えてそのまま掲載。問題があれば削除します。)

なんでも、この「巻藁射礼」。
一年に一回見られればLuckyだという、大変お目出度い行事だそうでして
(例えば、獅子舞とか大漁旗とかみたいな。)
長年弓道を続けてきた方の中でも、まだ見たことがないという方もいらっしゃいました。
(またまた素人がすみません・・・。)

新郎も某所において最年少で「 錬士 」という称号を獲得したという、
ある意味、記録保持者なわけでして、
新婦が尊敬してやまない先輩であったことは前々から知ってはいました。

まぁ、ともかく、

 すげー

人たちなのですよ。

そう、この「すごい」って話の流れで言うと、

 新郎の御親友は神主さんだったり、
 (ここがまた由緒ある神社で8月にはあの「流鏑馬神事」が。)
 新婦の御親戚が神父さんだったり。
 (この日の式でもそのお勤めを果たされていらっしゃいました。)

               NEC_0324.JPG

そんななか、若輩者の私め。。なんと、スピーチをすることになりまして。(苦笑)
・・・っていうか、そもそも!!!

 新婦のお父様は新聞記者。新婦だって国文学部卒。

いわばね、日本語のプロが集結しているっていうわけなんです。
おまけに今日は上記のとおりその礼節に通じたプロまでご参集中ときたっ!

 しかも、トリです。いや、おまけに大トリなんですけど。[あせあせ(飛び散る汗)]

同じクラスだった友人にも15年ぶりくらいに再会し、

 そういえば、○○ちゃん、夏休み明けにもスピーチしてたよね!
 バイト禁止なのに、バイトの話をしちゃっててさ・・・。

 えっ???バイト、ダメだったの???

16年して、あのとき先生が醸し出してた空気の真意がわかったduckbill。

 今まで、スピーチが長過ぎて授業をつぶしちゃったからかと思ってたよぅ~。。
 (それを期待されてたと思ったからそうしてみたんだけど。)

あのときも大トリだったね、確か。

 あ~、本当に大丈夫か?私なんかで・・・。

披露宴の間も他人様のスピーチを聞いては言葉を盗み、カンペに書き書き。。

 あ~っ!思ったよりも披露宴の進行が早いっ!!!

緊張だけが高まる中、大した準備もできないままいざ、本番へ。

 でもさ、結局、カンペなんて何の役にも立ちやしないのよね。
 いつもそう。

この日も、その場の雰囲気や自分の気持ちに合わせて話を始めてしまい、 
だらだらと自分の感想やらを述べるだけになってしまったのでした。
(大役果たせず、ゴメンナチャイ・・・。)

なのに、出席されていた方々は本当に素晴らしい方ばかりでしたから、

 「心のこもったスピーチでしたね。」

と、優しくお声をかけていただき、そういう意味では上手くいったのか・・・。とか、
夜、家に帰ってお風呂に入りながら、一人、反省会をしておりました。
色んな意味で。

 あのとき、私たちはまだ16才で、これから17才になろうという晩夏。
 あの時なりに、みんな、一生懸命だったよねぇ~。
 かれこれ16年。。早いものです。

場所を変えた2次会会場では、新婦ちゃんから「はいっ!」って、ブーケ。

 NEC_0309.JPGNEC_0308.JPG

 えぇっ!

そうだった・・・。思えば「ブーケ・トス」、さっき、無かったね。。(苦笑)

 ひぃ~ん。。[もうやだ~(悲しい顔)]ありがとう!!!

もちろん、有難くいただきます!!!ってか、早く、相手を見つけなきゃ[たらーっ(汗)]
披露宴中も新婦のお母様に、

 独身はあのへんよ!2次会は頑張って!

って、最初から最後までず~っとお気遣い頂いておりましたし。

 本当に有難いですよねぇ~。しみじみ。。

で、その2次会ですが、これまた、弓道経験者が大結集。
おそらく100人近くいたのでは???
それなのに、私たちったら女性陣とばかりお話して。(苦笑)

おまけに、バーカウンターにはこれ!!!


きゃあ~!!!ずっと、飲みたかったんだよね!!!
わーい!会いたかったわ[黒ハート]

さすがに2次会の飲み放題メニューには入っていないと言うので
(当たり前です・・・。)
バーテンダーさんに別料金で、とお願いして飲んでみると、


に比べると、甘~い感じ。No.10というその名の通り、

 タンカレー社の現在稼動中の中で最古の第10番蒸留器で丹念に蒸留した原酒のみをボトリング
 (~「 関心空間 」より。)

したものだとのこと。私自身はボンベイのほうが好きだけど、
もし、No.10が置いてあるお店に行ったときにはこっちを・・・っていう選択はありかもしれない。
なんて思いました。(買うとちょっと高いのよねぇ~。)

それと、No.10ならあまりジンを飲みなれない方でも、
飲みやすいんじゃないかとも思います。見かけたら是非お試しを。
マルティーニで飲んでも美味しいらしい。。

 「とぐろ系会議」ii氏さんの「100円本が狙ってる」より → 「 『タンカレーNo.10』で創ったマルチニを飲んだ

酒呑みの自己弁護 (新潮文庫 や 7-7)

酒呑みの自己弁護 (新潮文庫 や 7-7)

  • 作者: 山口 瞳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1979/03
  • メディア: 文庫

う~む。。含蓄のある良い言葉だわ。(苦笑)
・・・ということで、2次会で得られた成果といえば、

 念願のジン[バー]とのご対面!

で、終了!!!

 カーン。

どこかで誰かが、

 「残念!」

と、叫んでいる声が聞こえたような気がした。

新!仮装大賞パネル

新!仮装大賞パネル

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ところで・・・。

この日、式と披露宴が行われたのは「 崎陽軒 」本店にて。
ここでの名物?は、ケーキ[バースデー]カットならぬ、ジャンボシウマイカット。

 castleさんのブログ → 「 崎陽軒で披露宴

中から、小さいシウマイがゴロゴロ出てる!!!
今回は生憎とご家族の意向で割愛されておりましたが、
ちょっとだけ見てみたかったなぁ~。(笑)

そんなんで、帰り際には売店でポケットシウマイ(6個入り270円)を購入。

           NEC_0305.JPG
           NEC_0304.JPG
           NEC_0303 (2).JPG

一人暮らしには嬉しいサイズ。コンビニとかで売ってたら絶対買うのに。。

 あ、シウマイに辛子を丸くのせるのは私のクセです。。はい。

こちらは、しょう油入れの「 ひょうちゃん 」サブレ。
ちなみにこの「ひょうちゃん」、コレクターもいたりするようです。

 NEC_0302 (2).JPGNEC_0301 (2).JPG

この日は頂いた引出物[プレゼント]にもシウマイが!

 きゃー!ありがとう!!!もちろん、有難く頂戴いたしました。

今度は是非、新妻っぷりを拝みに伺うわ。

 本当におめでとう!!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Hirosuke

スピーチ、お疲れ様でした。
んで、この超大作。
これまた、お疲れ様でした。
僕も疲れた。(笑)
by Hirosuke (2009-03-04 17:36) 

かものはし

Dear Hirosuke
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 はい・・・。長いんです、私、基本的に。(苦笑)
 数日かけて、付け足し付け足しで書いていたら
 こうなっちゃいました・・・。読みにくくてごめんなさい。
by かものはし (2009-03-04 17:51) 

新婦より

えへへ、記事にしてくれてありがとう。

スピーチ、本当に良かったってば!
新郎側の上司やご友人、私の師匠も慣れていない方ばかりで、
四苦八苦しながらやってくださったのが嬉しくてね。
上手さよりも、やっぱり心だなぁと思いました。

巻藁射礼は豪華メンバーでした。
マニアックなものだから、
一般の方たちに喜んでもらえて安心しました。

シウマイカットは、いろんな人に言われてちょびっと心残りでした。
えーっと、私の母がおせっかいを焼いて申し訳ない。
同じことを、新郎のご友人にもしたそうです・・・。
皆さんが楽しんでくれたなら、本当に良かったなぁと思います。
ありがとうね。

長いコメント失礼しました!
by 新婦より (2009-03-06 18:07) 

かものはし

Dear 新婦より(○○○ちゃんへ)
 コメントありがとう!!!
 いえいえ。大分長々書いちゃいまして、ごめんね。
 また、落ち着いたら是非、遊びましょう!
by かものはし (2009-03-07 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月にして初雪顔色、悪いですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。