SSブログ

顔色、悪いですか? [キャンペーン応募]

最近、職場の先輩に言われてギクリとした一言。

 なんとなく、まだ黒いわね~。

それは昨年春から夏にかけてのアウトドア三昧のことを示唆しての一言。
相手はいつも大変お世話になっている方で人柄も存じ上げている方なので、
この率直な感想を頂いても、その部分は全く気にならないんですが、

 えぇ・・・。実はいつも、顔だけ黒いんですよ。

と、ふと、我が身を振り返る、duckbill32歳。

 (あれ???なんか、やばい???)

そもそも、元々私は昔から地黒でして、
小学校の時はよくからかわれてましたね、男子に。
だから、美白、色白七難隠す、とかね、
そういったことにものすっごいコンプレックスで、

 本当、嫌だったなぁ~。

でも、母曰く、

 生まれたばかりのときは真っ白でアトピーもあったから、
 毎日、散歩とかして日光浴させてたのよねぇ~。そのせいかしらねぇ~。

・・・って、へ???

 むむっ!多分、絶対そうじゃん!!![パンチ]
 (ただ、おかげさまでアトピーはほぼ鳴りを潜めた。)

大人になってからは、地黒率は低減したものの(面積比率の問題なのか???)
何とな~く、いつも顔色が悪いことに、少し気がついた。
その後、分かったことは、他人様より若干、血が薄いっていうこと。
普段、生活している中にあって、特に目立った貧血症状はないのですが、
血液比重が軽すぎるという理由で献血ができなかったことは多々あり。
こういうのは体質だしなぁ~とは思ったものの、
試しにセルフドクターズチェックというサイトで「 鉄分不足度チェック 」をしてみると、なんと!

 鉄分不足度70%と出てしまった・・・。

確かに、爪はよく割れるけど。

 疲れやすい、肩がこる、頭が重いなど、鉄分不足の自覚症状が出ていませんか?

えっ!それって鉄分不足で起こる症状なの???
こんな感じで全く自覚症状なしのままに、
とりあえず、頂いた「 アルフェネオ 」のサンプルを飲んでみました。

        

うん。普通に美味しい。。
グリーンアップル味ということであんまり栄養ドリンクって感じの味ではないです。

 疲れた顔に輝きを[ぴかぴか(新しい)]

って、キャッチがまた。。確かに、疲れた顔は良くないです。
何かが逃げていってしまいそう。。(人はそれを幸福と呼ぶ。)

ちなみにこのアルフェシリーズ、調べるとこ~んなに種類がありました。


あ、そういえば以前、
「アルフェミニ」を飲んだことがあったのを思い出しました。。
(やっぱ、鉄分不足を気にしてたのかしらん???)
にしても、種類がこんなにあって

 ちょっと!どれを飲めばいいのよ?と言う方は、

●アルフェシリーズの成分表(HPより)
 → http://www.taisho.co.jp/alfe/product/

を、ご覧ください。各シリーズで色々特色があるようですが、
今回の「 アルフェネオ 」はローヤルゼリー配合なのが一つ、嬉しいポイントかも。

また、CMに出てくるクマの顔がにゃんとも言えにゃい。。
同じくCMに出演している「 関めぐみ 」さんは、昔、キレートレモンのCMにも出てましたね。

 4001 fieldさんのブログ → 「 キレートレモンCM 足りてる?/徹夜篇

 お疲れちゃん。

女性陣にとって、鉄分不足になりがちな時期ってのは
どうしても避けて通れないわけでして、
食事で摂れない分だけでも、こういったドリンク剤に助けてもらうのはありかなぁと。

私の場合、身体の冷えもあると思います。
今日もなんかどんよ~りした顔しちゃって。
だから、日焼けをしているから黒いんだ、とは一概には言えないのよね。。

 これでも毎日、お風呂[いい気分(温泉)]に入ってるんだけどなぁ~。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

Hirosuke

僕も顔黒ですけど、鉄分不足?by Obama
by Hirosuke (2009-03-04 17:38) 

かものはし

Dear Hirosuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまいました・・・。
 いえいえ。健康的に黒いのはOK!です、もちろん!!!
by かものはし (2009-03-04 17:52) 

Hirosuke

当然、ウケ狙いです。(笑)
by Hirosuke (2009-03-04 20:49) 

ちりか

食事で鉄分を摂るのって結構大変ですもんね
やっぱりお手軽に飲めるドリンク剤とかビタミン剤に頼っちゃう
私も昔貧血でレバーとほうれん草をオニのように食べさせられましたよ(笑)

血が赤いのは赤血球の色でしたっけ?
血色がイイ人って鉄分溢れてそー(^^;)
顔の黒い人って、下地が出来てるからなおさら焼けやすい気がしマス
by ちりか (2009-03-04 22:30) 

かものはし

Dear Hirosuke
 コメントありがとうございます!!!フフフ。はい。
 そう思いました。(笑)ご丁寧にありがとうございます。。
 今後もよろしくお願いします。
Dear ちりか
 コメントありがとうございます。あー!そうでしたか。。
 鉄のフライパンで調理するのも良いみたいですよね。
 あと、そう!確かに地黒は焼けやすいっ!
 そうなんですよね~。見事に綺麗に焼けますからねぇ~。
 よく、肌の白い方が赤く火傷みたいになっているのが
 大変痛々しく思います。
by かものはし (2009-03-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

from 16 to 32 memori..啓蟄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。