SSブログ

セ・アルジャン by 柏水堂 [サヴァラン+ババ]

15個目のサヴァランは、「 柏水堂 」のセ・アルジャン。

               NEC_0292.JPG

何故、銀紙(アルミホイル)のままの写真を???
いやいや。それには深い訳が・・・。
店頭では、フルーツ入りカスタードクリーム(の)サバランとも書かれているセ・アルジャン。

銀紙をはずすと・・・。

 じゃーん!

               NEC_0290.JPG

はじめまして!!!残念ながらこないだは会えなかったんだよね。。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 石窯パン工房 サフラン 」 )

今までのものと比べて、少し小ぶりなサヴァラン。
でも、その分濃い~!!!

ベースはブリオッシュ、クリームはカスタード。
・・・そして、たんまりと染み込んだラム酒くん!!!キャア~!!!
今まで食べたもののなかでもダントツのアルコール具合です。

 これって、あの銀紙がポイントなのでは?

店頭では、ああして銀紙に包まれてひっそりとたたずんでいるからこそ、
食べる瞬間まで、染み込んだアルコール分が揮発せずに残っているのだと
私は思うのですよ。だからこそ、

 小さいけれど、パンチが利いている!そして、美味[ハートたち(複数ハート)]

系統立てていくと、
カスタードクリームが使われているところから

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by PÂTISSIER INAMURA SHOZO(パティシエ イナムラショウゾウ) 」 )

を、思い起こさせ、
そのカスタードクリームの中に柑橘系(オレンジ?)が含まれているところからすると、

   ( リンク先参照 → 「 アリババ by Au Bon Vieux Temps(オーボンヴュータン) 」 )

とも言えるし、そもそも!このブリオッシュ生地は、「柏水堂」から割と近くにある

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 近江屋洋菓子店(2回目) 」 )

的であるとも言えます。
こりゃあ、例えば、マロングラッセで辛口のお酒を嗜むような男性陣に
敢えて、食べていただきたいサヴァランなのでありました。

          NEC_0291.JPG

「柏水堂」のプードルケーキや、トリオシュークリームについては
(一番最初の)上記リンク先をご参照下さい。

それにしても、久しぶりにサヴァランを食べたこともあってか、
夜、お風呂に入りながら、ニマニマ思い出してしまいました。

 あ~、美味しかったなぁ~、セ・アルジャン[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。