SSブログ

甲乙、焼酎の違いとは? [キャンペーン応募]

さて。。いきなりですが、

 あなたにとって「本格焼酎」の魅力とは?

私にとってそれは、

 悪酔いするか否かの一大事。

「本格焼酎」というのは、いわゆる乙類の焼酎のことで、「泡盛」なんかもそうですね。
対して、「甲類焼酎」とは、例のあれとか、あれとか・・・。
何かで割って飲むサワーやなんかは、こちらがベースじゃないかと思いますが、
世間の皆様は、こちらの甲類のほうが酔わないと言います。

 多分。。

と、言うのも、うちの家系はちょっと変わっていて、甲類を飲むとベロンベロン・・・。
二日酔いしまくりです。(親子揃って何度も失敗しています。)
だけど、日本酒や乙類(ここでいう「本格焼酎」)のほうが酔わない、
酔っても後に残らない・・・。

 これだけは、面白いくらいに翌朝の結果が違います。

そもそも、甲類と乙類って何が違うのか?
簡単に書くと、製法の違いで、
こんな単式蒸留器で蒸留して作る焼酎(甕にて発酵も含む)を乙類と言い、

 

連続蒸留器で蒸留してアルコール純度を高めたものを甲類と言います。

そういうこともあり、お味は甲類のほうがまんまアルコール!って感じの味で、
(だから、「ホワイトリカー」とも言う。)
乙類は原料の味・風味が残っている、という差があるわけでして、
甲類より劣るから、などという理由で乙類と呼ばれているわけでは決してありません。

そんな中、昨今の焼酎ブームにあやかってか、
最近になって出てきたという、「甲乙混和焼酎」というものがあるそうです。
その名の通り、甲類と乙類を混ぜた焼酎と言うことで、

詳細は、「 本格焼酎 」と、「 甲乙混和焼酎との違い 」をご参照ください。

配合量によっては「乙甲混和焼酎」と表示されるようですが、そんなことは関係ない。
duckbill家からすれば、

 キー!!!頼むから混ぜるな~!!!
 気持ち良く飲めないでしょ!!!

って感じ。

こういう体質もあってか、
普段外では得体のしれないサワー類や焼酎は飲まないんです。
だって、自分で買ってきたもの以外は何分、甲乙つけがたく・・・。

 お後がよろしいようで。
 (オヤジか!)

注:本来、「甲乙つけがたい」とはどちらも優れていて優劣をつけられないの意味。
  ここでは敢えて、どちらも変わらない、という意味で使っています。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

snorita

うーん、わかります。
焼酎で後悔したこと数知れず....ほかのお酒は失敗ないんですけど
焼酎だけは....
でも、焼酎の知識がなさ過ぎなんですよね。何がおいしいのか、何を飲めばいいのか、よく知らないんです。誰か教えてほしいなあと常々思っています。
by snorita (2009-02-21 10:46) 

chinnen

何にでも失敗をしてるボクからしたら、ちゃんと心得てるのは素晴らしいことです(笑)

by chinnen (2009-02-21 13:52) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 あ~!!!わかります。。
 最近は「焼酎アドバイザー」なんて資格もあるくらいですからね。
 みんな、意外と同じことを思っているものなのかもしれません。
 個人的は、「きき酒師」も気になります。。
Dear chinnen
 フフフ。chinnenさんは気合で乗り切りそうだからなぁ~。
 タフな感じがして、羨ましいです。(笑)
by かものはし (2009-02-23 10:07) 

おさけのみさん

面白いですね、悪酔いの元は、フーゼル等の雑味成分だと言われています。アセトアルデヒトを生成しやすくなるのでしょうね。
まぁ、個人差もあるのですが、度数の高い酒や、単に飲み過ぎなどが原因でしょう。
さて、蒸溜酒である焼酎は、他の酒に比べて、雑味成分が少ないと言われています。
さらにいうと、たいていは、甲類の方が、悪酔いしにくいというのが生理学的な見解かと。甲類で悪酔いを経験されているのなら、単に飲み過ぎが原因のような気がしますね。乙類を飲む時の方が、テンポが遅いのかも。
甲類を飲まれるときも、乙の時と同じくテンポと量を守られたら、悪酔いしないと思いますよ。
by おさけのみさん (2009-03-17 19:17) 

かものはし

Dear おさけのみさん
 はじめまして。なるほど・・・・。
 確かに、飲み過ぎる?ってのは一理あるのかも、と、
 日頃の行いを振り返りつつ、拝読しました。。
 おっしゃるように、乙類だとロックでじっくり飲むっていう
 感じですが、甲類のってなんか飲んだ気がしない。。
 そして、露見してしまった、お酒にだらしのない母娘。。
 2代揃って、お恥ずかしい・・・。
 色々とアドバイスをありがとうございました。
by かものはし (2009-03-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。