SSブログ

これなら食べれるポテチ [キャンペーン応募]

先週末、箱詰めで2袋のポテチが我が家に届きました。

          

サッポロホールディングスグループ「 サッポロファインフーズ株式会社 」による第1弾の商品、
油で揚げないポテトチップス「 ポテかるっ 」。

 NEC_0278.JPGNEC_0276.JPG

自分で申し込んでおいてすっかり忘れていましたが、ポテチ、だった!?
(さすがに普段は滅多に食べません・・・。)

でも、このパッケージの「全部食べても138kcal」という文言に誘惑されて、
早速開けてみたところ、
なんかね~、オーブンやグリルでじっくりと水分を飛ばして作られたような感じ。
例えるなら、坂角総本舗の海老せんべいとかを彷彿とさせてくれるような食感で、


「じゃがいも」のあの土っぽい香りもほのかにして、なかなか美味しいです。
結構あっさりで、赤穂の塩がまた程良い感じ。
油で揚げていない分、手がべとべとしないってのも確かに好印象[黒ハート]

これは、大分県にある「 ユニバーズフーズ株式会社 」という会社の「ノンフライ製法」を
使用し製造されたものだそうで、
発ガン性物質として危惧されている「アクリルアミド」の発生が極端に抑えられているそう。

 (※アクリルアミドは、ある特定のアミノ酸を高温(120℃以上)で加熱したときに起こる
 化学反応により生成。)
 詳細は、農水省「 食品中のアクリルアミドに関する情報 」をご参照ください。

要は、遠赤外線でじわじわ焼いているってことですね。

その「ユニバースフーズ株式会社」にも、
同じ遠赤外線を使って製造された「焼きじゃが」「とろジャーキー」なんて商品もあるようでした。


(若干、「 ポテかるっ 」のほうがカロリーが低めでしょうか。。)

私はよく、ベジタブルチップスを購入するんですけど、
油で揚げてあるものが多くて、健康志向=摂取カロリー[グッド(上向き矢印)]みたいなことになりがちでした。
・・・かと思えば、完全フリーズドライでカロリーは気にせずとも、
なんとも味気ないものも結構多かったりして。。

そういうこともあり、この遠赤外線製法で作られた他の野菜、
例えば、かぼちゃ、にんじん、りんごなんかも食べてみたいですね~。


(写真はあくまでも参考画像。)

さて。。「 ポテかるっ 」は、3月2日から首都圏限定発売だそうで、
コンビニでは2月23日から先行発売とのこと。
特に3月はPRにかなり力を入れる予定だそうなので来月は目にする機会が増えそうです。

あ!こっちも是非食べてみたいです。(どうせなら1つずつ頂けたらより嬉しかったなぁ~。)

          

ところで・・・。

もしも、どうしても自家製ポテチにこだわりたい方には、


なんていう器具もあるようです。
こちらは、どこまであのパリパリ感を実現できるのか?が気になるところですね。
どうなんでしょうか???
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。