SSブログ

ブリオッシュ(Brioche) [美食ノススメ]

ちょっと前に「クグロフ」のことを書いたので、

   ( リンク先参照 → 「 クグロフ(Kouglof) 」 )

今回は「ブリオッシュ」について。

ただ、実際、購入したものは、「ブリオッシュ・ア・テット」という名前のものです。
(形が少し、面白いですよね?)

 NEC_0221.JPGNEC_0220.JPG

ここで、ブリオッシュとクグロフの関係について、
詳しく語れるだけの含蓄は全くありませんが、
調べてみると、元々、クグロフとはオーストリア発祥のケーキのようなもの
だったそうです。(マリー・アントワネットも大好きなお菓子だったとか。)
で、そのクグロフを作る型にブリオッシュ生地とレーズンを入れて焼いたものが、
フランスのアルザス地方で、パンとして食べられるようになったそう。
・・・と、ここで、つまり、

 国によって同じ形のケーキ系とパン系があったわけです。

このあたりでサヴァランの元になる「ブリオッシュ×クグロフ」の融合が垣間見え、
結果的に、クグロフ型のサヴァランもあれば、こういったブリオッシュ型のものもある・・・。

   ( リンク先参照 → 「 ババ by Pâtissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 金谷ホテルベーカリー 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 近江屋洋菓子店 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバリン by ミカワヤ 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 不二家 」 )

と、いうことなのではないでしょうか?
まぁ、どちらも、最後に行き着くのは、

 イースト菌生地がベース

って、ことなんですが。

 皆さんはどう、思われます???

ちなみに、マリー・アントワネットがフランス国民を激怒させたという一言。

 「パンがないなら、お菓子を食べれば」

という趣旨のお言葉ですが、
あのお菓子って、どうも、ブリオッシュのことを指していたようですね。

ただ、実際にはマリー・アントワネット自身の発言だったかどうかすら
不明だという説もあるようです。
(Wikiの「 マリー・アントワネット 」の項にもいくつかの説が紹介されていました。)

また、

●Woman excite「SWEETS & BREAD BASIC STYLE」より、
 「 BASIC BREAD 」にあったレシピから。

  「クグロフ → http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b010.html
  「ブリオッシュ・ア・テット → http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b015.html

  「クグロフ型を使ったモンキーブレッド(2種)というのもあるようです。
   → http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b012.html
   → http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b142.html

 もちろん、「 BASIC SWEETS 」のレシピもあります。

それから、

●高知県にある「 LA VILLE FRANCHE 」というお店のシェフ
 MARIOさんのHP「 Chef's site le Jardin de Mario 」にあった
 「GOURMET LABORATORY」より、

  「びっくりクグロフ → http://www5a.biglobe.ne.jp/~demario/labo/kouglof.htm

どつぼにはまって、さぁ大変?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

my

興味深いお話ですねぇー。

私もマリーアントワネットのように、自由奔放になりたいなぁーと思いました。
でも、彼女が悪いんじゃなく、時代と、その人の育った環境がずれていただけ・・・かもしれないと思います。
by my (2009-01-19 02:17) 

snorita

フランス人の友人が生イーストでやいてくれたブリオッシュは食パン型でした。でっかいドーナツ型みたいなのもありました。大量のバターと卵をつかうので、リッチで美味しいですよね。
私も一度だけ挑戦しましたが、まあまあ、のお味でした。
by snorita (2009-01-19 09:55) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!
 マリー・アントワネットは結構革新的な人ですよねぇ~。
 今現在、あちこちで慣習になっていることに影響を与えてる人ですし。
 (スタンディングオベーションとか。)
 そして、上記はともかく、失言一つによる影響も大きかったでしょうね。
 確かに、時と場所、それから立場はポイントですよね。
Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 食パン型ブリオッシュ!!!おぉ~。美味しそうですね。
 形は、作る人の好き好きですもんね。
 お!パンを作られたんですね!!!いやぁ、絶対美味しいです。
 食べてみたいなぁ~。
by かものはし (2009-01-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。