SSブログ

コドーニュ社のカヴァ [スパークリング・ワイン他]

スパークリング・ワインの続きです。
前回、net注文に手を出したからにはね・・・。

 はぅ~。。

さて、スパークリングBOOK残り3本のうちの1本は
こちらのカヴァ(CAVA)。


スペインで初めてカヴァを作ったというワイナリー「 Codorniu(コドーニュ社) 」の
「ロンデル・プラ・ラサ・ブリュット」。
ただ、オリジナルラインとは違った新しいシリーズのようです。

 新しいっていうかセカンドラインみたいなもの?

スペインにおけるスパークリング・ワインとは全般的には「エスプモーソ」と呼ばれ、
中でも、あのシャンパーニュ方式を採用し、作られたものだけを「カヴァ」と呼ぶのだそう。
さすが、元祖を作ったワイナリー。
HPを見ると、まぁ~、たっくさんのカヴァが並んでいます。(11本くらいありますかね?)
これを片っ端から飲んでいたら、

 はぅ~!!!(泣)

なので、今回は敢えて他のものには手を出さず、
形勢を見守る感じで。

 まぁ、自分がどうしたいのか?

ってだけなんですけど。
その中で、巷で評価が高いようのはこちらの1本。


値段もそんなに高くないし、機会があれば飲んでみたいです。
さぞかし、美味しいことでしょう~。

さて。本題は「ロンデル・プラ・ラサ・ブリュット」です。

               NEC_0177.JPG

シュワーっと、綺麗なきめ細かい泡で、飲み口は爽やか~。
柑橘系の香りが・・・と、ボトルにも書いてあったのですが、そう!
たとえば、レモン水みたいな感じの爽やかさ。
夏の午後とかに、これを飲んだらきっともっと美味しいよなぁ~。

で、お刺身っていうか、生魚が食べたくなります。
(カルパッチョ系?)

 NEC_0175.JPGNEC_0176.JPG

おまけに、このボトルの青さが美しい。[ぴかぴか(新しい)]

あ・・・。ふと気がつけば、一人でボトル1本飲んじゃった!(苦笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

my

えっ!?

>あ・・・。ふと気がつけば、一人でボトル1本飲んじゃった!(苦笑)

私だけじゃなかったんですね・・・
かものはしさん、ノンベ仲間にようこそ。
by my (2008-12-24 21:12) 

かものはし

Dear my
 フフフ。(笑)ありがとうございます・・・。
 実は、家飲みでこんなに飲むようになるとは思いませんでした。
 今までは外で誰かと飲むのが楽しかったのに。(苦笑)
by かものはし (2008-12-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15km完走!年の瀬2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。