SSブログ

15km完走! [日常の一コマ]

先日、毎年恒例となりました
「クリスマスチャリティーマラソン」に参加してきました。

   ( リンク先参照 → 「 クリスマスチャリティーマラソン 」 )

一昨年は5km(1周)だけ走り、
昨年は忘年会にのみ参加して走らなかったんですよね。

実は今年、東京マラソンに応募していたのもあって、
(結局、抽選漏れしちゃったんだけど・・・。)
その練習も兼ねて今回は15km(3周)だと、
申し込んだのは良かったんですが、全然走る時間を作れなくて。。

今月に入って家の周りをちょこっと走っただけで、
あとはぶっつけ本番!

 私、このときまで、走行距離10kmが最長記録・・・なのでした。

だから実際、家を出る直前まで悩みに悩みましたよ。
前日にワインを飲み過ぎて二日酔いもしてましたし・・・。

 サボっちゃえ~、休んじゃえ~。

って、しばらくは内なる声との戦い。

 やはり、人生最大の敵は自分自身ね、本当。

でも、

 もし、ここでサボると負け癖がつきそうだな・・・。

と、急遽、出発予定の30分前に思い直し、
あとは行くだけ行って考えることにしました。

          NEC_0179.JPG

・・・で、結果、

 じゃーん!!!

               NEC_0178.JPG

タイムは遅いし、限りなくビリっけつなんだけど
(143人中138位なんで。。)
おかげさまで一度も歩くことなく、無事、完走することができました!

 わーい!!!

元々15kmのほうに出ようという人はフルマラソン経験者が多いので、
私の順位なんて初めからたかが知れてるんですけど、
走る!と決めたあとの目標としては、

 歩かずに完走できるか

というところがポイントだったので、何とか達成できて良かったです。

実は、途中3周目あたり(10km過ぎ)で低血糖になったりもしました。
(これは、手持ちのプチビット1個でしのいでみたり。)
だけど、他には特に問題もなくて、本当に有難いことです!!!

ペース配分としては、最初の1~2周をゆっくりと35分、
3周目になってスピードアップして31分という感じでしたが、
10km(2周)走った後の呼吸がほとんど乱れていなかったので、
前半ちょっと貯め過ぎたのかもなぁ~。。

 だって、どうしても完走したかったんだもん・・・。

なので、次は1~2周目でも30分前後で走るのが目標です。
それはつまり、

 15kmを1時間半くらいで走るっていうこと。
 (1時間半を切れたらベスト。)

あとはそうね。。ハーフマラソン出場とか???
我ながら、ちょっと楽しみです。

ところで・・・。

打ち上げは、いつものドイツ居酒屋さんにて。

          NEC_0181.JPG

で、これがザントクーヘンです。
(周りに薄いチョコレートがかかっていますね。・・・で、レモン風味。)

          NEC_0180.JPG

   ( リンク先参照 → 「 次はザントクーヘン 」 )

結局この1年間、ここ以外のザントクーヘンを
食べる機会はなかったわ。(苦笑)

また、ドイツついでに書かせていただきますが、
先日の「 松屋銀座 」のパンのお店は、
吉祥寺にある「 ベッカライカフェ・リンデ 」が期間限定出店していたものと判明しました!
(実は打ち上げ終了後、確認しに行きまして・・・。)

   ( リンク先参照 → 「 ババ by Pâtissier Jean Millet(パティスリー ジャン・ミエ) 」 )

この日は何と、奇しくも最終日。
既にラオゲンクロワッサンは売り切れていて、あと数時間で閉店という中、
ミューズリーベッケンと、フラクスビッケルというパンを購入。

               NEC_0183.JPG

居酒屋さんでもお土産にドイツパンセットを頂いたのになぁ~。

               NEC_0182.JPG

でも、いくつあってもドイツパンは美味しいから良いもんね。[黒ハート]
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

lordanthony

こんにちは。

楽しそうなイベントですねー。
街道沿いをいつもひとりで走っている自分からみると、
にぎやかなのもいいですね。

僕は、10km以上は未知の領域です。
ペースも5:30/kmっと遅いし。
15kmってやっぱ大変なのかな??

ハーフマラソン、是非挑戦してみてください。
僕は来年あたり山中湖に挑戦するつもりでいます。
by lordanthony (2008-12-23 01:40) 

keisuke

スバラシー!
私は体力測定のつもりで年に2回5kmにでるようにしていますが、
ほとんど練習はしてません。
だめかなあと思っても大勢で走ると意外と走れちゃうもんですよねえ。
by keisuke (2008-12-23 19:45) 

my

こんばんは、
頑張りましたねー。
完走なんて・・・すばらしいです。
コントロールは平気でしたか?

ご褒美のビールもドイツのライ麦パンもおいしそうです。

マラソンは出来そうにもありませんので、ドイツ料理のときだけ、呼んでいただけるとうれしいかも。(笑)
by my (2008-12-23 20:48) 

room7

完走おめでとうございます。15km...素晴らしいです!
by room7 (2008-12-23 21:55) 

chinnen

って、話飛び過ぎやろー!!!

という話はさておき、完走おめでとう!

今走ったらどれぐらいかかるんやろう。。。
by chinnen (2008-12-23 21:59) 

かものはし

Dear lordanthony
 コメントありがとうございます。
 いえいえ。1km5分半って決して遅くはないですよっ!!!
 確かに私も未知の領域でしたが走り切れました!
 (ただ、3日経った今も足全体が筋肉痛ですけどね・・・。)
 あと、聞くところによると、
 20kmくらいまではランナーズ・ハイが持続するらしいので、
 勢いで走るなら、そのままハーフもありかもと思います。
 山中湖、きっと気持ちが良いでしょうね~。
Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよね。
 周りの方に引っ張ってもらって走れるというか。
 年2回とは大会(?)か何かなのでしょうか?
 でも、5kmでも、慣れないと疲れますよね。
 私ももう1回くらい、どこかで出るようにしようかな。
Dear my
 コメントありがとうございます。
 途中低血糖になりかけましたが、何とか乗り切りました!
 もちろん、打ち上げのみのご参加でもOK!です。
 皇居周りはお散歩するのも気持ちが良いですよ~。
Dear room7
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ。ありがとうございます。
 やっぱり、何でもやってみるものですね。
Dear chinnen
 あ、ドイツパンのこと???(笑)
 そうなの~、おかげさまで完走できました!
 chinnenさんもそうだけど、モーグルのほうが激しそうだからね。
 案外、みなさん、結構走れるんじゃないかしらね?
by かものはし (2008-12-24 10:05) 

yasu

完走おめでとう!!
俺も夏場に毎日8Kmくらい走ってたけど、
一時間弱くらいかけてた。
15Km走ったら2時間かかるよ。
すばらしい!!
by yasu (2008-12-25 10:25) 

かものはし

Dear yasu
 お久し振りです!お元気ですか???
 ありがとう!だけど、夏に毎日8kmってのも凄いね!
 それは冬に向けての体力作りかしら?
 そろそろ、否、今頃みんな、オンシーズンだもんねぇ~。
by かものはし (2008-12-25 12:23) 

snorita

すごいなあ、ランナーは、それだけで尊敬です。
精神力がないとできないことですよねえ。
私のような軟弱なものには....無理だ....
後半の打ち上げだけには参加させていただきたいわ〜。
by snorita (2008-12-27 21:02) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 もちろん、打ち上げだけでも大歓迎♪です。
 人は、マラソンのようなものに向いている人と、
 短距離走のようなものに向いている人とに
 分かれるって聞いたことがあります。
 snoritaさんはきっと、短距離向きなのですよ。
 私は短い時間で自分の力を集中させるのって
 なんとなく苦手ですねぇ~。小心者なので・・・。
by かものはし (2008-12-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。