SSブログ

クグロフ(Kouglof) [美食ノススメ]

恒例の三浦海岸からの出勤。今年で2回目。

   ( リンク先参照 → 「 プレッツェル・クロワッサン 」 )

今朝は電車の乗り継ぎがうまくいかず、
乗り換えが多い割には座れなかった。。
慣れない路線は暗黙のルールが読めずに辛い・・・。

そんなんで、今回は品川まで出ず、横浜で下車。
だから、「DEAN&DELUCA」ではなく、職場近くのパン屋さんにて。

 クグロフGet!!![ぴかぴか(新しい)]
               200812121202000.jpg

日頃、ババ(BABA)だのサヴァラン(SAVARIN)だのって
騒いでいる私めではありますが、
一説によると、その本家本元とされているのが
この「クグロフ(Kouglof)」なんです。

その昔、硬くなった「クグロフ(Kouglof)」に、
ラム酒をかけフランべして食べた人が、それを「アリ・ババ(BABA)」とネーミングし、
何回か改良を重ねられた後、
美食家で有名なブリア・サヴァラン氏の名前をつけたものが
「サヴァラン(SAVARIN)」という説なんですが、
だけど、イタリアのババは形も違うし、あれ?ブリオッシュは?とか。

とかく、サヴァラン周りは色々なエピソードがあって面白いんです!
・・・まぁ、その話は別の機会にして。

 さて。。

ここのパンは何でも全般的に好き。

他にもトスカーナとか、ノルマンディーっていうパンもあって、
全てにおいて素敵なんですよ。

なかでもクリームパンは例えようもなく絶品です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

keisuke

おーすごい。
最後のクリームパンだけは意味がわかった~!(無知)
by keisuke (2008-12-12 22:29) 

my

こんばんは。かものはしさん。

MYブログへのコメント(私がお願いしたコメント)をありがとうございました。
やっぱり、難しいですよね。

さて、本題。
なぜでしょうか・・・?
1型DM患者の女性は、パン好きが多いです・・・。
かくいう私も、発症前は「絶対ご飯党」だったのに、今では、パン、パン、パンすきデス。
やっぱり、抑制されると食べたくなるのかな・・。
by my (2008-12-12 23:46) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 いえいえ、なんのこっちゃ!ってことですよね。
 たとえば、カクテルなんかにも歴史やエピソードがありますけど、
 それに似ていますね。
 まぁ、食べて美味しきゃ良いじゃないか!とは思いますが、
 結構そういうの好きなんです、はい。
Dear my
 パンって、主食としても食べられる甘いものですね。
 限りなくケーキに近い、けど、主食っていう。
 私はもともとパン好きだったのですが、おっしゃるように、
 病気をする前は、こんなに一生懸命は食べてなかったかも。
by かものはし (2008-12-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。