SSブログ

クリスマスパーティーにて [糖尿病・身体のこと]

久しぶりに病気のお話。・・・と言っても、飲み会なんですが。

先日、私の通っている病院のヤングの会主催の
クリスマスパーティーがありました。

昨年、転院してから一度もそういった集まりに参加しないできた私。
今年は直々に往復はがきでご案内を頂いたので、
(多分、住所は主治医が幹事さんに連絡してくれたのだと思う。)
折角だからと、一回くらい顔を出してみようと思いました。

でも、土曜日の夕方。なんとなくだるいなか、

 あー、帰ろっかなぁ~。家でワインでも飲んでたいよ。

・・・とか思いつつ、山手線に乗って移動。(しかも、超混んでたし。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ご覧のとおり、正直、全く乗り気じゃなかった。。。
 だって、誰のことも知らないんだもん・・・。(苦笑)

とは言え、会場に着くと、
転院する前に2回ほど顔を出したグループミーティングで
見かけたことのある方もちらほらいらっしゃった。

   ( リンク先参照 → 「 ここ2ヶ月について、など。 」 )

 あ~、皆さん、お元気そうで。

なんて、思っても全く声をかけない私。(苦笑)
だって、昔ならいざ知らず、発症して4年も過ぎちゃうと、
大体は何とかなっちゃって、そう格別に困ったことも感じないでいる、
ここ最近。(それ自体はもちろん、大変有難いことなんですけれども。)

そんなんで、特に話のきっかけも掴めず、乾杯のビールだけもらって
ぼーっとしていると、近くにいた女性陣が話しかけてきてくれた。

 初めて?

 そうなんです。

みたいな会話に始まり、あとは適当に過ごしていると主治医登場!
(案内が届いたことへの)お礼も兼ねて話しかけようとしたけど、
それはそれは大人気。(当たり前ね。)
みんな、

 先生~!

って、次々と集まってみえるので、
私、来週に診察もあるし、すぐにまた会えるからいいかと
一歩下がって、再び集う人々を観察し始めました。

 だって、面白いと言うと、
 自分をすっかり棚上げしちゃった感があるかもしれませんが、
 ここに来ていた50名強のほぼ全員がおそらく1型で、
 中でも、30歳代の方々は多分皆さんベテラン勢。(病歴29年とかね。)

でも、彼らは絶対病人には見えないよ。自信あります。

 女性陣は痩せていて、みんな、可愛かったなぁ[ハートたち(複数ハート)]
 (なかなか痩せられない、30代女子のひがみか?(笑))

そうこうしているうちに、メーカーの方の挨拶が始まった。
順番に、ノボ ノルディスク ファーマ社長、
サノフィ・アベンティス、日本イーライリリー担当者etc・・・。

 む?なんだ!なんだ!!!このメンツは!

もし、糖尿病の医薬品メーカーに対してご意見のある方は、
来年は是非、このパーティーに参加したら良いと思います。
(参加条件に通院先や1型、2型の区別はもちろん、病歴の有無も問われません。)

そんななかに、

 あっ!あれは!!!

そう、私、3年前にお世話になった方を発見しました!
上記リンク先にもちらっと出てくる、

   ( リンク先参照 → 「 Xデー前日 」 )

のY先生です。

実はあのあと、Y先生も転院されて連絡できなくなっちゃったから、
少し、気にかかってたんですよね。
なので、これはチャンス!と思い、
その後こちらに転院しましたと伝え、お礼が出来てスッキリ[ぴかぴか(新しい)]
しかも、ちゃんと覚えていてくださって・・・。

 開口一番、「髪、切ったよね?」だって。
 私自身が当時の髪型を覚えていないですってば。(苦笑)

それからは、色んな人が声をかけてくださって、
最後は職場の名刺まで渡し、メルアド交換をして帰ってきました。

 やっぱ、行かずに判断するのは駄目ね。。

もちろん、新しい出会いもさることながら、
今回は特にY先生にご挨拶ができたことが何よりの収穫となりました。

 (あの時は、そして今回も)本当にありがとうございました!

最後は、みんなでケーキをがっついて、
そこかしこでインスリンを打っているというパターン。

 絶対かなり面白い!!!(・・・と、我ながら思うんだけど。)

ところで・・・。

パーティー会場のお店があったビルは、私が学生時代によく訪れていたビル。
実はここに、水力で動く世界一大きいという振り子時計がありまして、

               200812131823000.jpg

あの頃は、こういう形で再びここに来るとは夢にも思わなかったけど、

 まぁまぁ悪くないよ、今の私も。

しかし、今年はこういったことが多かったなぁ~と。
私、人様とのご縁だけは自分で直接コントロール出来ないと思っているので、
だからこそ、尚更、有難いなぁと思うのです。

しみじみ。。感謝。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

snorita

私も若かりし頃はDMキャンプによく、参加させてもらってました。
いまも何人かのコドモたち(いまはみんな大人ですけど)とやり取りがありますが、皆さん元気ですわー、とっても。いろんな意味で苦労した世代だと思うのですが、みんなよくやっていると思います。
当時どんな髪型してたか、もちろん覚えてますよ、かならず。


by snorita (2008-12-16 06:00) 

keisuke

>そして最後は、みんなでケーキをがっついて、
>そこかしこでインスリンを打っているというパターン。
ここ。笑っていいところですか?
私の義姉も高校時代に発症したⅠ型ですが、かなりの酒豪でウコン飲むようにインスリンうってます。
by keisuke (2008-12-16 06:17) 

これ

そういうときなら、がっつり打ちますねw
by これ (2008-12-16 08:11) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうですね。今と違って、昔はバイアル瓶から
 自分で必要単位数だけ抜いて注射していたって聞きました。
 超速効も、ランタスもないし、(どちらもここ数年の話ですよね。)
 私は、かなり恵まれた状況で発症したんだなぁと思います。
 > 当時どんな髪型してたか、もちろん覚えてますよ、かならず。
 そうなんですね!!!先生って、有難いですねぇ。。感謝。
Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 > ここ。笑っていいところですか?
 あ、個人的には笑っていただけたほうが楽しいです。(笑)
 ここで笑えるってのは、結構良い状況だと思うんですよね。
 keisukeさんのご家族にもDMの方がいらっしゃったんですね?
 そうでしたか・・・。
 > ウコン飲むようにインスリン
 アハハハ!分かります、それ!!!そうそう。
 「何?食べ過ぎた?打っとけ!打っとけ!」
 ・・・ってな感じです。
Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 ですね、ですね!
 でも、ここだけの話、全体的にはあまり食べるものがなかった。
 (苦笑)
 おかげでケーキの分も併せて2単位くらいで済みました。
by かものはし (2008-12-16 09:55) 

ノーバッド

初めまして。
駄ブログにお越し頂きありがとうございます。

なるほど、そうゆうことだったんですね
オイラがNSビルに行ったのは10日です。
by ノーバッド (2008-12-16 12:36) 

かものはし

Dear ノーバッド
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ。こちらこそご丁寧にありがとうございます。
 そういうわけだったんです。10日は水曜日ですね。
 あそこは周りに流されず、
 これからも淡々とライティングし続けるんだろうなぁ~。
by かものはし (2008-12-16 17:14) 

my

こんばんは。

かものはしさんは「患者同士の集まり』って、苦手ですか?
私からすると、とっても羨ましいんだけどなぁー。
患者会の存在や、50名も集まるクリスマス会。

でも、結果、ご参加されてよかったですね。

髪型かぁー・・・
うちの主人だって、気がつかないのに・・・。
by my (2008-12-16 17:29) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 いやぁ、myさんのおっしゃるとおりです。
 多分、私も以前の立場なら同じことを思ったと思います。
 (ちょっと反省。。)
 うんと、苦手というよりも、疲れていたので見知らぬところで
 それなりの自分を保てるかどうか自信がなかったというのが
 正解です。でも何にしても、結果的に行ってみて良かった。
 > 髪型かぁー・・・
 ですよねぇ~。
 まぁ、身近な人ほど気がつかないって感じもしますが。
by かものはし (2008-12-17 10:58) 

gop

NSビルの振り子時計、富谷龍一さんと言う方の設計です(故人)
こんなクルマも作られていたり(以下知人のサイト)
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2008/03/post_48ce.html
他にもこれとか、
http://otonanokagaku.net/products/mechanic/crab/detail.html
現代のレオナルド・ダ・ビンチと呼ばれていたそうな。
by gop (2008-12-17 12:50) 

かものはし

Dear gop
 返信遅くなりました。コメントありがとうございます。
 クルマ!そして、カニ!!!(特にカニ・メカ良いですねぇ~。)
 富谷龍一さんのことはあまり詳しくなく・・・。
 でも、それでも私、工学部(機械系)出身なものですから・・・。
 いやぁ~、やはり、堪りません!!!
 現代のダ・ヴィンチ。と言われる時点で平賀源内と並ぶか、
 超えたのかも。凄い方だったんですねぇ~。
 もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。
by かものはし (2008-12-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クグロフ(Kouglof)今年も頂きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。