SSブログ

池袋駅って怖い!? [携帯で激写!?]

先日、久しぶりに池袋駅に降り立った。

もちろん、他の山手線の駅も同じように人が多いし、
どこだって大して変わらずゴミっとはしているんだけど、
どうも、この池袋駅においては私、
人にぶつかられてしまう確率が高いようだ。

たとえば、荷物を抱えて歩いていると、
そこに目掛けて人が向かってきて、
荷物が翻されたりしてしまうような経験が
立て続けに2回ほど。
他にも舌打ちお姉さまにも遭遇。。

 ひぇぇぇ~!!!(泣)
 一体なんなんだ!この駅の利用者は!!!

 ちょっと真面目に怖いんだけど・・・。

そんなことを友人に言っていたら、超☆笑われた。
・・・確かに。今更何を?って感じだもん。(苦笑)

 でも。

振り返ってみると、私も池袋に通っていたときは、
やっぱり同じようなことをしていた気がするのだ。
常にイライラして、誰よりも前に出なきゃと思ってたような。。
きっと、色んな人にぶつかっていったんじゃないのだろうか?
だとしたら、

 あの頃の皆さん、大変申し訳ございません・・・。

私自身と言えば、ここ何年かは、
満員ラッシュの中においてさえ、
のんびりとした空気の漂う路線にばかり乗っている。
そのギャップも相まり、この駅での殺伐とした空気が
余計気にかかったんだと思う。

 ごめんなさい。池袋駅には特に恨みはありません。

だけど、

 ねぇ?なんで、そんなにイライラしてんの???

久しぶりに行くと、かな~り怖いんですから。

イライラは人から人に伝染し、
狭い空の下、誰彼となく追い詰めていく。

そんな池袋の素敵なところは、

●ジュンク堂池袋本店
 → http://www.junkudo.co.jp/

●自由学園明日館
 → http://www.jiyu.jp/

●旧江戸川乱歩邸
 → http://www.rikkyo.ac.jp/aboutus/profile/facilities/edogawaranpo/index.html

●新文芸坐(文芸坐が場所を変えて復館しました。)
 → http://www.shin-bungeiza.com/

 makoさんのブログ → 「 文芸坐の青春

●シネマ・ロサ
 → http://www.cinemarosa.net/index.htm

なんかがあるところ。
昔だったら、「セゾン美術館」「東武美術館」もリストに加えたい。
小さい頃は、サンシャインの水族館にも行きましたねぇ~。

あ、忘れちゃいけない。。

●ザ・グラスホッパー
 
 園山真希絵さんの「才食兼備のレストラン&おうちごはん」より → 「 ザ・グラスホッパー<池袋>
 みぃみぃさんのブログ → 「 大人時間・バー@池袋 グラスホッパー
 
その昔、私はここで初めて「 ボンベイ・サファイア 」の味を覚えました。

Sapphire and Ice―ボンベイ・サファイアのための世界のクールバー&レシピブック

Sapphire and Ice―ボンベイ・サファイアのための世界のクールバー&レシピブック

  • 作者: ジェイミー ウォーカー
  • 出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン
  • 発売日: 2004/08/26
  • メディア: ハードカバー

以下、念のため、リンクしときます。

食べてキレイ。―“25kgダイエット”と“ニキビ・アトピー完治”のミラクル大作戦

食べてキレイ。―“25kgダイエット”と“ニキビ・アトピー完治”のミラクル大作戦

  • 作者: 園山 真希絵
  • 出版社/メーカー: アートン新社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
外食の教科書

外食の教科書

  • 作者: 園山 真希絵
  • 出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング
  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
Ms.BEAN 楽々豆ダイエット (Angel Works)

Ms.BEAN 楽々豆ダイエット (Angel Works)

  • 作者: 園山真希絵
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2008/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 6

chinnen

東京に出てきたとき、池袋に限らずどこも怖かったです。
まあ慣れたけど、それにしてもみんな殺気だってるよね。

ボンベイサファイア、美味しいですよね。
by chinnen (2008-11-07 13:10) 

かものはし

Dear chinnen
 そうでしたか・・・。関西のほうはもう少し大らかなのかなぁ?
 短気なイメージはあるけど、関西の人は口に出して言いそうよね。
 こっちの人は、殺気で伝われ!って念じてそうな・・・。
 そうなると、こっちのほうが確かに怖いかも。(笑)
 ボンベイサファイア、好きですか???旨いねぇ~。
 でも、気がついたら、病気してからまだボンベイ飲んでないわ。
 そろそろ、封印を解こうかどうしようか・・・。
 ジンは舌が焼けるから要注意!(苦笑)
by かものはし (2008-11-07 18:19) 

これ

関西に限らず、それぞれの地方に暗黙のルールがあるのに、東京は雑多な坩堝と化しているから、暗黙のルールが成立してへん気がするなぁ。

やはり未だに俺は異国感覚(笑)
さすがに慣れたけど(爆)
by これ (2008-11-07 23:46) 

snorita

池袋、ドンドン変わってるんですかねー、
西武線、東武線を使って都内に来る人たちの玄関みたいなもんで、
昔はなんとなーく、のんびりというか、ある意味どんくさい(失礼)場所だと思ってたんだけど....

私も若い頃はよくぶらぶらしてましたが、今はあんまり行かないなあ、随分変わってしまって。
文芸坐は、よくオールナイト見に行ったですわ〜。
懐かし....
西武が傾いてから、ちょっと変わって行ってるのかもしれませんね。
by snorita (2008-11-08 13:31) 

gop

今日は西武優勝で、より殺気に満ち溢れているのではないかと>池袋(^^
フランク・ロイド・ライトの自由学園「明日館」はなかなか良いです。
http://www.jiyu.jp/
by gop (2008-11-10 15:15) 

かものはし

Dear これ
 nice!もありがとうございます。
 なるほど!暗黙のルールね!!!妙に納得・・・。
 相変わらず異国っぽいですか?東京は。(笑)
 でも、それで良いのかも。私はそういうのに憧れますね。
 心の幻影風景って、それがどこにあるのかで、
 各々の人間の芯もまた違ってくるんじゃないかと。。
Dear snorita
 そうなんです。。
 多分、美術館が閉まってきたあたりからなんとなく・・・。
 でも、その昔は暴力団の街だからっていうイメージが強かった
 ですけど、今はもっと、なんだろう???
 だからこそ、読めなくて怖いのかもしれません。
Dear gop
 お久しぶりです!!!
 あ~!そうですね~。あの曲がガンガンにかかっていますね。
 はい。ライドの「明日館」。
 未だ中に入ったことはないんですけど、いつか入ってみたいです。
by かものはし (2008-11-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。