SSブログ

中津川の栗きんとん [携帯で激写!?]

200810271218000.jpg

びっくりした・・・。

先週より、「中津川の栗きんとん」が気になっていたら

   ( リンク先参照 → 「 便乗して木曽路(その3) 」 )

昨朝、中津川恵那にある「 恵那川上屋 」さんの栗きんとんをお土産[プレゼント]に頂きました。。

   ※追記修正:2008年10月31日
     ご指摘のあったとおり、「恵那川上屋」さんと「 川上屋 」さんとは
     違うお店だそうです。関係各位にご迷惑をおかけしました。
     申し訳ありません。

          200810271217001.jpg
  
 えぇぃ!頭が高い!!!平に平に・・・。ははぁー!

と、言うことで、有難く頂戴仕ります。・・・で、美味[黒ハート]
優しい甘さが沁み入ります。

 あと、温かい煎茶をplease!!!ズズーッ。あぁーーー。幸せですな。

結果として、
頂いたものは「恵那の栗きんとん」、だったわけですが、
初めて食べた「栗きんとん」は、大変美味しゅうございました。

・・・ご馳走様でした。

追記:参考Web等

 All About 桑原珠玉さんの記事 → 「 恵那栗を使ったお菓子 恵那川上屋

 その後、あれこれ調べてみたら、こんなサイトを発見!

 ●栗きんとんめぐり
  → http://kurikinton.info/index.html
 ※中津川市でのみ開催されているキャンペーンのようです。

 この栗きんとん。
 栗の品種によっても味が違うものらしく、想像以上に奥深い!

 また、おせちの栗きんとんは「栗金団」と書き、
 さつまいもがメインなわけですが、
 こちらの栗きんとんは「栗金飩」と書き、
 栗と砂糖だけで作られる伝統的な和菓子とのこと。
 (~Wikipediaより。)

 それにしても、京都、金沢に引き続き、
 中津川が和菓子で有名な街だったとは全く知りませんでした。


こちらは冷凍で届いたものを解凍後、自分で成形し食すタイプ。


 昨今の食偽装には端から一線を画した潔ささえ感じられます。
 
だって、そもそもが生菓子なんですからね。。
本当の出来たてを食べたいのなら、(可能な限り)中津川に行けば良いのだ。
ということで、私のような遠方のものにとっては冷凍が何となくリアル。

また、以下の2店舗のものは、
上記「栗きんとんめぐり」サイトに掲載されていて、
尚且つ、楽天市場でお取扱いのあるものをピックアップ。


きっと、ここでも地元の方それぞれのご贔屓があったりするんでしょうね。
(あ、ますの寿司と一緒だ・・・。)

   ( リンク先参照 → 「 白えびの寿し 」 )

おぉ!!!こちらはモエに合うって???


新杵堂直営の「 Scafe 」で出されているらしい。和菓子屋さんでNYスタイル???
う~む。。どんな感じなのでしょうか。
(しかも、「 ちこり村 」なんてところにあるし、おまけに「ちこり」とは「チコリ」のことらしい。)
俄然、興味津々[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 11

chinnen

栗きんとん、日経で見てからずっと食べたかったっスよね~♪
未だ食べれてません(涙)

by chinnen (2008-10-28 18:43) 

macco

あ~うちの実家の近くなら川上屋のくりきんとんいっぱい売ってるよ~
美味しいよね~。
日持ちしないから、東京へのお土産にはいつも断念しちゃうんですよね。
あ~食べたくなってきました!
by macco (2008-10-28 22:31) 

かものはし

Dear chinnen
 日経の記事って、たぶん、真ん中の「やまつ」さんのでは?
 岸朝子女史おすすめの一品でもあるようでした。
 「川上屋」さんのは見た目から思ってた以上に
 美味しかったです。
Dear macco
 やはり!!!岐阜は名古屋に近いですし!
 最近中部圏に縁があるようです、私。。
 (実は翌日、大須ういろも頂きまして・・・。)
 そして、ね・・・。お土産には日持ちが肝心なのに。
 だからやはり冷凍かしら?
 「川上屋」さんのは初めて食べたけど、本当に美味でした。
by かものはし (2008-10-29 10:00) 

my

こんばんは。
私も栗きんとん、大好きデス。
中津川、川上屋(恵那すやともいう、買収合併したらしい・・・)のは、1個220円もするんですよ。
一口、220円ですよー。
マカロンなみにお高くて、めったに、口に出来ません。


(横レスですみません。)
これさんの奥様ですね。
これさんのブログファンデス。
よろしくお願いします。

by my (2008-10-29 23:14) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 川上屋さんってmyさん宅からも近いんですよね?
 きっと。。本当、高級なお値段に見合ったお味でした。
 御馳走様でした。
Dear macco
 (↑)と、myさんがおっしゃっておられます!
 こちらからもどうぞよろしく。。
by かものはし (2008-10-30 09:50) 

あああ

これって「恵那川上屋」の栗きんとんですよ~。
中津川の本家「川上屋」の栗きんとんじゃないですよ~。

本家「川上屋」と「恵那川上屋」は全く違う会社です。

恵那川上屋の初代社長は本家・川上屋からのれん分けしてもらって作ったんだけど、会社名は「(株)里の菓工房」だったんだよね。
でも今の社長にかわってから、「(株)恵那川上屋」に社名変更しちゃったんですよね。商標で問題になってるみたいだけど、やっぱり紛らわしいよね。
by あああ (2008-10-31 09:46) 

かものはし

Dear あああ
 はじめまして。なるほど・・・。
 どおりで包装紙の雰囲気が違うなぁ~と思いました。
 ご指摘ありがとうございます。
 上記のように修正しましたのでよろしくお願いいたします。
by かものはし (2008-10-31 12:54) 

あああ

おぉ!早速の修正ありがとうございました^^;

お礼が遅くなりましたね。栗きんとんめぐりへのリンクもありがとうございます。
キャンペーンというわけではないんですけどね。食べ比べる人が多いのでこういうサイトを作ってみました^^
中津川の駅前観光案内所では、市内6店の栗きんとんを1つにパッケージした栗きんとんめぐりパックも買えますよ^^
http://e-nakatsugawa.jp/2008/08/post_10.php
ぜひ中津川に遊びに来てください。

コメントにあったけど、「恵那すや」は吸収合併されてないですよ~。
ちゃんと営業されてます^^;
ここも「本家すや」と店名でややこしいことになってますけどねww

by あああ (2008-10-31 16:46) 

かものはし

Dear あああ
 いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。
 あ、「栗きんとんめぐり」の方なんですね???
 それは、ご丁寧にありがとうございました。
 ほうほう!パッケージもあるんですか!
 上記サイトによると12月27日までとのことですね。
 近隣の方は是非、足をお運びください。私も行きたいです。
 本家とのれん分けの関係って結構難しいですよね。。
 不競法で惹起と言い切るのもなかなか難しいでしょうし。
Dear my
 myさん、(↑)だそうです。ご参考までに~。
 ではでは。
by かものはし (2008-10-31 18:13) 

room7

これ好物です。
by room7 (2008-11-09 21:30) 

かものはし

Dear room7
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ~!!!やはり、著名な栗きんとん。。
 今回初めて食べたのですが、優しい味で良いですね。
 もう一回くらい食べてみたいのですけど、
 今度は中津川まで行って食べてみたい!
by かものはし (2008-11-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zopfカルディのスプマンテロゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。