SSブログ

好きだっていう気持ちに理由なんてない【Part.20】 [鑑賞ノススメ]

今回はちょうど12年くらい前に流行っていたものとか、自分が好きだったものをフィーチャー。

●The Cardigans「Lovefool」

     

●原田知世「ロマンス」

     

●Bonnie Pink「Do you Crash?」

     

    この頃はまだ、髪の色は赤くって。
    当時は、同年代にこんな曲を作れる人がいるのか!と、
    ただただ尊敬してました。

    また、ここまでの3つともプロデュースは全て「トーレ・ヨハンソン」。
    つまりは、スウェーデン。流行ってましたよねぇ~。

    で、再びBonnieちゃんに話を戻すと、NYへ行ったあとの「 過去と現実 」とかも良い。
    大好き。当時は本当にこの曲で、救われる気がした。(今もか・・・。)

    ♪間違うことを恐れない事 間違いを忘れない事 今を見つめることの方がもっと大事

●小島麻由美「愛しのキッズ」

     

セシルのブルース

セシルのブルース

  • アーティスト: 小島麻由美,小島麻由美,野崎貴郎
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1995/08/19
  • メディア: CD
    私はこのアルバムの「 恋の極楽特急 」が一番好きです。

●Yentown Band「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」

     

    このあと、CHARAファンがめちゃくちゃ増えて、当時は微妙な気持ちになったりとか。

●UA「ミルクティー」

     

●Cocco「Raining」

     

●ICE「kozmic blue」

     

    昨年、ギターの宮内さんがお亡くなりになっていたことを、
    これを書いている最中に知りました・・・。

    今で言うと、LOVE PSYCHEDELICOとか、Ticaとか、
    (個人的にはもっといっぱいあるんですけど。)、
    邦楽の男女2人組でカッコいい感じのユニットって、
    Pizzicato Fiveとかは除くと(むしろ、2人組という意味ではICEのほうが早い?)
    私はこのあたりから始まっているような気がしていて、
    なんか、特別な感じだったんですよね。

     にしても、うわぁ~・・・。ちょっとショック。

    謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

●Puffy「渚にまつわるエトセトラ」

     

●華原朋美「hate tell a lie」

     

    この曲は好きだった~。今でもたまに聴きたくなるんですよね。
    歌って、上手い下手とかではないんだねぇ~、多分。

●oasis「Wonderwall」

     

●blur「Country House」

     

    懐かしいですね。。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 6

KANKO

ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました。
もしかしたらかものはしさんと私は似てるのかも(^^ゞ
原田知世、弟が大好きでした。
by KANKO (2008-09-10 21:14) 

かものはし

Dear KANKO
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうですね~、きっとそうです!チームポニョ☆ですね。
 原田知世さんはずっと変わらず綺麗で良いですよね。
 私もああなりたいものです。
by かものはし (2008-09-11 10:06) 

電人M

小島麻由美は天才ですよねぇ……
ヒネリの効いたサウンドと独特のはずした感じのボーカルが絶妙です。
やっぱりこの人はスゴイ!って思います。
by 電人M (2008-09-12 01:32) 

かものはし

Dear 電人M
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ~!再び、嬉しいコメントをありがとうございます。
 ウォシュレットからのご縁とは到底思えぬ感じが不思議。
 そうなんですよ。。私は林檎ちゃんが流行って、
 小島麻由美が流行らない意味が分からない。(笑)
by かものはし (2008-09-12 15:31) 

mitta

こんばんは、お久しぶりです。

oasisとblur、懐かしいです!
大学のころ、よく聴いてました。

なんか昔聴いてた曲を今聴くと、
その当時のことを思い出しますよね。
音楽にはそういう役割もあるのかな、と思います。

by mitta (2008-09-25 22:55) 

かものはし

Dear mitta
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりですね。引っ越しはそろそろですか???
 うん。音楽は聴いていた当時のことを、
 ものすごい思い出させてくれますよね。
 oasisと、blur。それと、pulpじゃない???(笑)
 懐かしいです、本当。
by かものはし (2008-09-26 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。