SSブログ

白えびの寿し [美食ノススメ]

先日、親戚の結婚式があって、富山県に行ってきました。
大分前に一回だけ、仕事で「入善」までは行ったことがあったのですが、
せっかくなので今回は、観光も兼ねて、
県内をぐるっと一周して帰ってくることにしました。

道中のことは、別の記事にすることにして、
ここでは少し、美味しいもののことを書きたいと思います。
富山県と言えば、

 ほたるいか、しろえび、ぶり、ずわいがに、ますの寿司、細工かまぼこetc・・・

やはり、日本海に面しているだけあって、海の幸が豊富です。
滞在中には、それはたくさんの美味しいものをいただいたのですが、
中でも忘れられそうになかったもの、
それが、今回の「白えびの寿し」、でした。

 EMILY MUTOHさんのブログ → 「 白エビの寿司

実は、現地でうっかりどこのお寿司だったかを確認し忘れてしまい、
帰宅後、googleで探しましたです。

 決め手は海老型のバラン。

そしてそれは、「 味の笹義 」さんのものに間違いありません!

富山の押し寿司と言えば、やはり、「ますの寿司」が有名。
ですが、ぶっちゃけ。
これはどこでも買えるっちゃあ買えるわけです。
(有名なあの製造元のものは、地元の方が買わないことでも有名。)

 余談ですが、「ますの寿司」って、
 実はすんごいたくさんの製造元があって、
 地元の方は家から近いところの手作りのものを購入しているようですね。
 親戚宅で御馳走になったのもあのタイプのではなく、確かにお味も違いました。
 決定的だったのは、お米。冷蔵庫に入れておいて翌日食べても、
 あんな風にピチャと冷たくはなくってね、すごく柔らかかったのが印象的でした。

でも、こちらの「白えびの寿し」は
全くと言って良いほど日持ちがしないのでお土産には出来ません。
つまり、作りたてを頂く他にないのです。

実は、このお寿司に味を占めた私は、
帰りがけに、「 富山空港 」で見かけた違う製造元のものを食べてみたのですが・・・。

 残念。なんか違う・・・。

そう。そうなんです!
やはり、日持ちがしないほどの鮮度もポイントであるという意味においては、
他の場所でも買える(日持ちがしちゃうくらいの)ものではダメなのかもしれません。

親戚は、いつも電話で注文してから取りに行くそうなのですが、
お店のほうでは、お客さんがお店に来たところから作り始めるので、
少し待たされるんだよね。と、言っておりました。
でも、それだけ徹底して作り置きをしないでいるということなんですよね。

 素晴らしい。[ぴかぴか(新しい)]

富山県と、わが母の実家がある北海道とは、
昔から交易が盛んで、食文化等似ているところが多々あるそうです。
(昆布や、新巻鮭と塩ぶりとか。)

 maccoさんのブログ → 「 富山の塩ぶり

その他にも、富山県の美味しいものと言えば、個人的には「 大門素麺 」!
かなり美味だし、大好きなんですけど(パッケージも素敵)、
素麺好きに語らせると長くなりますので、また次の機会にいたしましょう。

「白えびの寿し」を都内で食べられる!?

googleのおかげで分かったこと。
それは、都内にあるアンテナショップ「 いきいき富山館 」でも、
時たま、「白えびの寿し」の実演販売をしているらしいということ!

なにっ!

 おかすけさんのブログ → 「 アンテナショップ鑑定団「いきいき富山館」の旅 その2~実食&館内見学編

その場合、白えびは冷凍したものを持ってくるのかしら???
(よく考えると、色々と謎ではありますが。)
「白えびの寿し」を食べてみたいと思われた方は、
日程をご確認の上、是非一度お出かけください。

ということは、多分ですけど、
デパートの物産展やなんかにも来てるのでは???
もし、アンテナショップがお近くにない方は、
北陸や富山県の物産展などをチェックしてみてくださいね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

snorita

おいしいですよねええ〜〜〜〜私も、大好きです!!!!

私、時々、日本海側出身の人と結婚したかったと、マジに思うことがあります。
お米、海のもの、山のもの、お酒.....どれもがおいしいなんて、信じられません。
by snorita (2008-08-10 08:41) 

chinnen

美味そう~♪
こんなのあったなんて知らなかったです。
by chinnen (2008-08-10 10:49) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おっ!「白えびの寿し」、ご存知でしたか~。さすがです。
 確かに。日本海側は美味しいものが多いですね。
Dear chinnen
 そうなんです。出張で行かれた際は是非お試しを!
by かものはし (2008-08-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。