SSブログ

天海さんのお弁当 [美食ノススメ]

これも2年前くらいに書こうとしていた記事。

最近は、めっきりご無沙汰してしまっていますが、
代官山駅前12時頃。
そこにあるのは一人のお坊さんと長蛇の列。

みんなここで何をしているのかって言うと、
お弁当を購入しているのです。

お坊さんのお名前は、三帰天海さん。
病気になったばかりの頃、
奇しくも世間でマクロビオティックが流行り始めていたのもあり、
何かでその存在を知りまして、
縁あって、私も何回か通わせていただいておりました。

但し、マクロビ自体は糖尿病患者にはちょっと辛い食事療法です。
炭水化物メインだし、めっちゃ要インスリン!!!ですし。
(※根菜類のほとんどは炭水化物に属します。)
でも、日本人のような農耕民族体質には優しい療法とされていて、
かく言う私も、玄米や野菜がたくさん食べられるので結構好き。
しかも、こういう健康志向のおかげで「0カロリー」のものが増えたりとかして、
やっぱり、その恩恵に預かれているのではないかとも思うわけです。
改めて感謝。。

で、本題。
お弁当は、こんな竹葉で編まれた籠に入っていて、

        3734330.jpg

中には無農薬で作られた美味しい野菜がぎっしり。(千葉県成田産。)
玄米はこの下に入っています。

        3734392.jpg

添えられたお品書きと有難いお言葉。

        3734409.jpg

この写真は確か、病院で撮りました。
採血が終わった診察待ちの時かな・・・。(苦笑)

お弁当で味を占めたのなら、是非、料理教室へ。
他にも瞑想の教室もあったりします。
(※瞑想のほうには参加したことがあるのですが、その話はまたいつか。)

お弁当販売日等、詳細は

 三帰天海さんのブログ → 「 三帰天海の玄米精進料理

を、ご参照ください。

以前は平日のみの販売だったんだけれども、
最近は土曜日にもいらしてくださっているようです。
(で、月曜日がお休み、と。)

久々、行ってみようかな。だってもう、2年も食べていないのだ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

万葉

先日は、失礼をいたしました。

先日、座禅会が有名なお寺に参拝して、かもちゃんを思い出しました。
こういうお料理は、身も心も洗われるような気がします。
長蛇の列と、人気が高いのも分かります。
丁寧にものを食べなきゃ、と思っている人は多いんだよね。

by 万葉 (2008-07-18 11:47) 

かものはし

Dear 万葉
 あ~!!!!!!元気でしたか???
 感涙咽び泣くとはこのことかと思うくらい、
 今、私は妙に満ち足りた気分です。嬉しい。。ありがとう。
 うんうん。。
 もし、お近くにお立ち寄りの際は是非。
 メール(←これだからダメなのかもしれないけど・・・。)
 否、あとで電話します!
by かものはし (2008-07-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。