SSブログ

風水を信じて(観音崎編) [冒険の日々]

「風水を信じて(旅をする)」、と題したシリーズ。
佐原、高崎、御宿ときて、今回は「観音崎@神奈川県」へ行ってみました。
私は東京、神奈川、千葉、埼玉それぞれに住んだことがあるために、
風水的には鎌倉・湘南くらいまでは圏内なんですけどね。
なんでか三浦半島だけは、35km圏外なんですよ。
そういうわけで、

 ♪赤いK急に乗って 三崎へ

ではなく、途中で乗り換え、終点の浦賀駅到着です。
※行き方は色々ありますが、敢えて、この経路を選択しました。

        200806121158000.jpg

駅前でお蕎麦を食べつつ、「 精栄軒 」でカステラまで食し、
その後、「かもめ団地行」に後ろ髪を引かれつつも、バスで終点「観音崎」まで。
バス停からは、歩いて「観音埼灯台」を目指します。
※「観音崎」「観音埼」と地名表記がまちまちなのはわざとです。

雨の中、しっとりと紫陽花が咲いていました。

        200806121254000.jpg

途中、その昔、この地が東京湾防備の要塞であった名残である砲台を見つつ。

        200806121300000.jpg

ここから先、携帯が急におかしくなって、写真がほとんど撮れなくなる。
悪天候だったし、磁場の関係なのかしらね。
この日、閉めていた灯台を私一人のために開けていただきました・・・。感謝。
そういう事情で結構必死に撮った灯台。

             200806121327000.jpg

東京湾の入り口である浦賀水道を行く船。ここは、一日に600隻も通過するのだとか。
天気が良ければ本当は、向こう岸に千葉県が見えるはず。

        200806121310000.jpg

灯台をあとにして、海岸を歩いて行くと、洞窟発見!
※写真に線が入っているのはそういうわけです。

             200806121334000.jpg

 「この下が海だったらねぇ~。」

とか、洩らす感想からして未だ、「Grotto」熱は冷めやらず。(苦笑)

その後、雨に濡れながら目指した「 横須賀美術館 」。

        200806121345000.jpg

立地条件はもうバッチリ!
雰囲気も良いし、こちらは、「 金沢21世紀美術館 」「 川村記念美術館 」に次いで、
なかなかなんじゃないでしょうか?
OPENしてから約1年。所蔵品はこれからって感じもしますが、
個人的には、古賀春江の「房州風景」っていう六曲一隻の絵が大変気になりました。

そのあとは、向かいの「 観音崎京急ホテル 」併設の「 SPASSO 」へ。
こちらは温泉ではなく、海洋深層水を沸かしたスパなんですけど、これがまた!
特に、ミストサウナのめちゃめちゃ気持ちが良いことったら!!!
眼前の海を愛でつつ入浴できる、露天風呂もあるのですが、如何せん、
屋根がない本当の意味での露天風呂なので、雨に濡れつつ(それでも入った。)
目の前を行き交う船を眺めて、一言。

 本当に多いなぁ~。

ちなみに、この露天風呂のコンセプトは、「海水浴・空気浴・日光浴」ができること。
※海水浴は、海洋深層水に入ることからきているようです。

ここでは、出たり入ったりしながら1時間は入浴したのに、
まだまだ家には帰りたくなくってね、オプションの「ヒーリングルーム」へGo!!!

 そこで私、すっかり眠ってしまいましたです。
 (おまけに夢まで見る始末。25分コースでよくもまぁ・・・。)

その後、正真正銘、寝起き状態で出てくると、なんと!!!
すっかり雨はあがっていました。ラッキー☆~。

夕焼け一歩手前くらいの時間帯に、再び、露天風呂へ。
もう、言わずもがな、最高に気持ちが良かったです。

        200806121817000.jpg

ここでギリギリ3つ目の日光浴ができたかしらん?
余談ですけど、こちらに置かれているボディーシャンプーの香りがとても良いです。
(POLA製。)

             200806121818000.jpg

帰りも再びバスにて。今度は横須賀駅まで向かうことにしました。
車窓からは、「 防衛大学校 」の海上訓練の船とかが止まっている走水湾なんかも見て。

 うぉ~!

気になるスポット目白押しなんですけどっ!

そういえば、私。
生まれて初めての合コンって、防衛大学校の人としたんです。
(やっぱり渋っ!!!)

進行方向に突如現れた大きな夕陽を見てからは

 ♪光化学の街が 音も無く揺れる

って、ココロの中で歌いつつ、京急の横須賀中央駅に到着。
JRではなく、ここで降りたのは、途中、気になるお店を見かけたため。
その一つがこちら、「 ヨコスカベーカリー 」。

 takayuki7007さんのブログ → 「 三浦半島観光お役立ちブログ LIFE AT NAHAMA
 ※リンク先は該当記事へ。

こちらは、丸いフランスパンが有名なんだそうですが、残念ながらこの日は既に売り切れ。
他にはシベリアとかもあって、そういう懐かしい感じのするパン屋さんです。
たとえば、「 碑文谷ベーカリー 」なんかを彷彿とさせてくれる感じ。
こういうパン屋さんとかすっごく好き。大好きなんです、私。本当、良いですね。

もう一軒はこちら、「 カリーすなっく ベンガル 」。

 りょうぱぱ0213さんのブログ → 「 大磯な通勤生活
 ※リンク先は該当記事へ。

周囲のお店が「 横須賀海軍カレー 」っていうのを名物にしようとしている中にあって、
一線を画し、昔からやっているというカレー屋さん。
初めて来たけれど、店構えとかからして、ここは絶対美味しいと思ったの。

        200806121925000.jpg

・・・で、結果、正解!
うまくは言えないけれど、こういう勘だけは錆びさせたくないなぁとか思う。

こんな感じで、今回の旅に要した時間は往復4時間。滞在時間7時間。
交通費込で約¥7,000。

さて。。次は、土日祝日限定の三笠~猿島~観音崎の船に乗りたいです。
なんでも、猿島には要塞があるんだそうですよ!!!
あ~。もう、想像しただけで堪りませんね~。[黒ハート]
 → http://www.sarusima.com/index.html

あとは、こんなにPOPなHPのある神社も見つけました。
●叶神社
 → http://kanou.keikyu.net/index.html

そういうわけで私は今、断然横浜よりも横須賀が気になります。
(決め手はやはり・・・。要塞か???)

にしても、海というのはどことなく、戦いの匂いがする。

追記

 1, 水とテクノクラート

冬のオルカ

冬のオルカ

  • アーティスト: キリンジ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/01/28
  • メディア: CD

 2, サイレンの歌

君の胸に抱かれたい

君の胸に抱かれたい

  • アーティスト: キリンジ,堀込高樹,堀込泰行,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/07/12
  • メディア: CD

追記 vol.2

 スパにあったPOLA製のボディーシャンプーとは、
 この「アロマエッセ」というシリーズのボディソープではないかと思う。
  → http://www.pola.co.jp/beauty/products/BtoB/aromaess.html

 置いてあったものは写真のものよりもボトルがもうちょっとお洒落だったけど、
 同じ香りがするのなら、敢えてそこには目をつぶって。買っちゃおうかなぁ。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

snorita

合コン。懐かしい響き...!

カレー屋さんに一票。すごく美味しそうです。
by snorita (2008-06-18 12:36) 

かものはし

Dear snorita
 フフフ、一口に合コンと言っても、
 最近では、ランチ合コン、ランニング合コンと
 進化し続けているようです。
 カレー屋さん、確かに美味しかったです。
by かものはし (2008-06-18 15:24) 

my

こんばんは、かものはしさん

ご旅行、楽しまれてよかったですね。

私は個人的にはカレーやさんよりパン屋さんの方が良かったデス。
売り切れは残念、ヨコスカベーカリー
by my (2008-06-18 23:02) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 カレーもオススメですがこのパン屋さんも。本当に。
 あぁ~。次は横須賀中央で降りてパンを買ってから
 猿島に行きたいものです。
by かものはし (2008-06-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。