SSブログ

懐かしの街・調布 [冒険の日々]

4月の検診後のお話。
   ( リンク先参照 → 「 免許皆伝!? 」 )

大学時代にお世話になった「 調布 」の街。
映画も本も、今も大事にしているもののほとんどは大抵この街で出会った。
私はまだ20才くらいで、駅前のパルコにある「 パルコ調布キネマ 」の
週替わりで上映されるレイトショーによく通っていて、
始まる前には無印良品で「コアラパン」と「プルーンジュース」を買って食べるのが定番だった。
映画のサントラは階下のCD屋さんで買うことが出来て、
そこにはまた、良い感じのフリーペーパーがたくさんあって。
今、思えば、そういうのが貴重な情報源だったように思う。
(あと、同じくらい通っていたのは「 下高井戸シネマ 」!)

              200804031147000.jpg

 「映画って、もちろんデートで観るのも悪くはないけど、
  観たい映画はやっぱり一人で観るに限ると思うのです。」

・・・なぁんて言ってね。
これも実を言うと、当時好きだった人の受け売りだったりするのです。
最近は正直どっちでも良いや。その人と一緒にいて辛くなければ。(苦笑)

さて。。久しぶりの調布の街。
今回は初めて「深大寺」まで行ってみました。

         200804031252000.jpg
 200804031245000.jpg200804031303000.jpg
 200804031312000.jpg200804031312001.jpg
         200804031247000.jpg
         200804031258001.jpg

駅前で乗ったバスから眺める風景に、ふと気が付いたけれど
この街は、私が大好きな千葉県の街に似ているようだ。
近くに大きな川があって、お寺があちらこちらにあって。
昔はそんなこと、まるで気が付かなかったけれども、
この調布という街がなんとなく好きだったのは、案外そういう理由だったのかも。
たとえば、植物園がある辺りとかね。

深大寺散策後は、近年、出来たらしい日帰り温泉まで。
やっぱりな感じの真っ黒なお湯に、何べんも何べんも浸かってみたり。

 200804031516000.jpg200804031427000.jpg

●深大寺温泉ゆかり
 → http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/

気がつけばまた、平日を一人ボーっと過ごしてしまった。
病院の後の日帰り散策には、もう完全にハマってしまったようです。

次回もまた、どっかへ行ってこよう。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

snorita

深大寺、私もこのあたりぶらぶらがすきでした、もう10年ぐらい行ってないな。
私も映画館なら一人派です。
家でDVDは家族や友人とわいわいがいいですけど。
by snorita (2008-06-05 09:49) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 深大寺にもご縁があったようで、なんか嬉しい。(笑)
 DVDをみんなで鑑賞!
 私は学生時代、寮住まいだったので、みんなでよくやりました~。
 懐かしいなぁ。。
by かものはし (2008-06-05 10:30) 

フクフク

私も今住んでいる近くの小さくて古い映画館で
一人で2本立て観る(お尻が痛くなる;)のが好きです。
なんか大事な時間。
そして、調布も地元がわりとその近辺なので親しみのある場所です。
今度是非お誘いくださいな。
by フクフク (2008-06-09 01:19) 

かものはし

Dear フクフク
 うん、わかる。その映画館にも行ったことあるよ~。
 下高井戸から世田谷線に乗ってね。
 そういえば、ご実家はそのあたりでしたよね。
 梅雨が明けたら、是非~。
by かものはし (2008-06-09 09:49) 

Ducca

先日はご訪問ありがとうございました。
調布、懐かしいですね。
私調布の隣の小さい小さいK市に10年ほど住んでました。
調布においしいカレー屋さんがあってよく行きました。まだあるのかな?
あの辺りはいいですね。日本に帰ったらまた住みたい街の一つです。
by Ducca (2008-06-10 09:15) 

かものはし

Dear Ducca
 こちらこそコメント&nice!、ありがとうございます。
 調布にゆかりのある方が多いようでなんだか嬉しいです。
 カレー屋さんですか?うわ~。わからないです・・・。
 でも、今もあると良いですね。いえいえ、あの街ならきっとあります!
by かものはし (2008-06-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KMCCD?久しぶりの皇居ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。