SSブログ

サバラン・ロム by Place Tulipe(プラス・チュリップ) [サヴァラン+ババ]

8つめの「サヴァラン+ババ」は千葉県松戸市にある、
Place Tulipe(プラス・チュリップ) 」というケーキ屋さんのサバラン・ロム。

           200804271251000.jpg

このサヴァランのベースは完全にクグロフですね。
やはり、サヴァランにはBABA(ババ)を彷彿とさせるものと、
所謂ブリオッシュのサヴァランと、二通りあるように思います。
こちらは見た目が似ている「ダロワイヨ」のものよりもさっぱり味。
ラム酒も香る程度なのでお子さんにも安心してオススメできるサヴァランです。
家族連れや小さい子供さんが多い地域だからこその
お店の配慮なのかもしれません。

それにしても・・・。
この日、私は近所のパン屋さんにスコーンを買いに
11時半頃家を出たんです。
・・・が、なんと!そのパン屋さんは定休日。
せっかくだからと、少し遠めの図書館まで足を伸ばし、
ふと思い出したのは「 Zopf(ツォップ) 」のこと。
パン屋さんなんだから、スコーンだってあるはず!
急遽、ツォップを目指して自転車を漕いでみたんですが、全然道が分からなくって。
(実は、まだ一回も行ったことがなく・・・。)
迷った先に出くわしたのが、
こちらの「Place Tulipe(プラス・チュリップ)」さん、だったのです。
急な坂道が多いこの地で汗だくだった私は、

 「ご褒美~。」

とばかりに、「サバラン・ロム」をパクつきました。
その後も偶然見つけたお寺を2つも巡り、美味しいおそばを食べて、

           200804271344000.jpg

ツォップどころか肝心のスコーンも買えずに、16時頃帰宅。(苦笑)

う~む。。次回こそは辿り着けるだろうか?
あっ!だけど、明日の朝ごはんは?スコーンにするはずだったのにぃ!!!(泣)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

snorita

こんにちは。サバラン、おいしそうですねえ〜。た、食べたいです。
by snorita (2008-04-28 16:48) 

macco

サヴァラン好きなんですね~ナポリに行った時にババは良く食べました。
日本ではおそらく一度も食べたことないかも・・・・
by macco (2008-04-28 21:05) 

euridice

かものはしさん、こんにちは。
お初におじゃまします。
このサバランも、とてもおいしそう。
私もサバラン、大好きです。
by euridice (2008-04-29 07:51) 

かものはし

Dear snorita
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 オーストラリアにもサヴァランってあるのでしょうか???
 オーストラリア。。私のある意味故郷(←かものはし)なもので
 一度行ってみたいです。
Dear macco
 おぉ~!ナポリのババの話は聞いたことがありますよ~。
 フランスのババがアレンジされているから、
 また独自なものになっているって聞きました。
 ・・・っていうか、このコメントをいただいた頃、
 ちょうどナポリのババの写真を本で見ていたのでビックリ!!!
 (ビスケットにサンドされたお菓子、なんですね?)
Dear euridice
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 euridiceさんが書かれていたレシピ、
 プリントアウトさせていただきました。
 すぐに挑戦できるかわかりませんが、
 是非作ってみたいと思います。
by かものはし (2008-04-30 10:31) 

ちりか

私はスコーンにハマちゃってマス
スコーンと一言で言っても、サクふわスコーンから
ザクザクスコーンまで多種多様なんですよねー

ツォップのライ麦パン食べてみたい~
by ちりか (2008-04-30 22:46) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます。
 スコーン!!!実はまだ食べれていないんですよ~。
 やはり、欲しいときにすぐ買えるとは限らないものですね。
 ツォップのパンはね、有名らしいですからね~。
 連休中にリベンジしてみようかしら。
by かものはし (2008-05-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。